zokkonの日記: 拝啓
日記 by
zokkon
スパムへの対策は非常に興味深い文書だが,本筋に関係ないところでいちばん目を引いたのは
"Madam" はあきらかに、"Dear Sir or Madam" で始まっている spam から来たものだ。この文句自体はそれほど多く見られるものではないが、"madam" は私の正当なメイル中には一回も出て来ない。
というところだ。
海外の会社に問い合わせるのに Dear Sir or Madam で始まるメールを書く機会はわりとあるけど,みんなが(企業も含めて)こういうフィルターを実装するようになったら書き方を変えなきゃまずいかも。
Dear Colleague という書き方が有力な代替手段と言えるだろうか。 けっこうポピュラーらしい。 "dear colleague letter" で一種の一般名詞になっているのかな。 米教育省で見られるように,公式発表なんかを個人宛に送るときに使われるようだ。
拝啓 More ログイン