パスワードを忘れた? アカウント作成
677464 journal

zokkonの日記: 編集者の能力 2

日記 by zokkon

「日本におけるblogの過去・現在・未来」は筆者によると脱稿後3週間もたってからの公開だということだが,HotWired Japan がそんなにちんたらやってる理由を考えてみたい(ウソ)。
単純に,美麗写真をかっこよくレイアウトするのに時間がかかっていたとみた。

どうも,すべてにおいて10歩ぐらい遅れているように思えてもったいない。米国版の記事はおもしろいし,日本版独自の記事でもいい人選をしているだけに,あのどんくささはどうにかならないのか。
いや,大きなお世話だけど。

CNET は体制変わってから読む頻度が高まったけど,HotWired ももっと軽く早くならないもんかな。yomoyomo さんは「なぜ blog を取り入れないのか不思議」と書いていたけど,痛いとこついてたと思う。だから放置されてたのか。
もう1つ,blog のことを「ブロッグ」と表記している点もアウトだな。 こっちが一般的なんだろうか。log は「ログ」なんだから「ブログ」でいいと思うんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公開に時間が空いたのは、翻訳の方を待っていたからのようです。
    「なぜ blog を取り入れない」というのは、はい、そういう意図で書きました(笑)。そういう文章をちゃんと許容してくれたことには本当に感謝していますし、それに非常に少ない人数でやりくりされているようなのであまり責めないでくださいませ(ちょっと今日、編集者の方にご迷惑をかけてしまったのもある)。

    あとblogの読みですが、これ僕も悩みます。今は「ブログ」と書いてますが、発音的には「ブロッグ」のほうが近いようにも思えますし…実際どうなんだろう。
    • 刺激的なタイトルをつけてしまって,HotWired Japan の編集者には能力がないと決め付けたことになってしまいました。すいません。
      ビジュアルとか翻訳とか,編集者本人の能力を超えたところがボトルネックになっているんじゃないか,と最初は書くつもりだったのに。 でも人数が少ないなら少ないなりにまわせる体制を作るのも仕事のうちじゃないのかな,とも思います。

      -og の表記は,ほかの語を参考にすると「ッ」を入れるのは o の音が伸ばす音になる場合だと思います。発音記号でいうと c をひっくり返した文字に : に似た長音記号がつく音(何種類かあるけど,要するに dog の母音と同じ音になる場合)。jog のように短い音の場合は「ッ」を入れなくても原音に近い音を表せるから入れない,というのが法則かと。
      で,この法則に従うと log は「ロッグ」で blog は「ブロッグ」が適当ということに…

      • 「ッ」を入れるもの:dog, fog, hog, frog など
      • 「ッ」を入れないもの:jog, log
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...