zokkonの日記: イラク政府は何を使う?
[言い訳]
訳語はすべて暫定的なもので,調べて変更することもありうる。イラクの通商省なのか商務省なのか貿易省なのかも調べてないし。
3) イラク政府は何を使うんでしょう? - rueger による
政府のあらゆるコンピュータのインフラストラクチャーが破壊されて,多かれ少なかれ一から始めなければならないと思います。
マイクロソフトは政府のコンピューターシステムを再構築する契約をがっちりつかむ最大のチャンスだと思うのですが,その推測は正しいですか。
Adam:
戦闘終結後の大規模な略奪の中で,政府のコンピュータ・インフラストラクチャーのほとんどが盗まれた。通商省(イラクの最大のコンピューター・ユーザーの一つ)のIT担当のトップと友達なんだけど,最近3万台のデスクトップワークステーションを購入したそうなんだ。一つ残らず略奪されたって。だから,一から始めてるところなんだ。友達の通商省のIT担当者が言うには,Linux を配備したいらしい。彼の知っている範囲で判断して,その方がイラクの状況にずっと合っているらしいと考えているそうだ。安いし,融通がきくし,アラビア語のサポートもしっかりしているし。でも彼には Linux の知識が足りない。サダム体制時代のイラクでは存在がほとんど知られてなかったから。これは典型例だね。誰でもいいからイラクの人をつかまえて Linux のことを説明すると,すぐに理解して Linux を欲しがる。サーバーを持っていた官庁も企業も,たいていは古い Unix を使っていたけど,Linux に乗り換えたがっている。それにデスクトップの Linux に対する関心も高まっている。
マイクロソフトのイラクでの唯一の代理店をやっているという男を知ってるんだけど,実に感じのいい男で,ぼくの家から1ブロックのところに住んでいる。かなり苦労しているよ。ここでは彼らも君たちが思うほど強くない。まず第一に,ソフトウェアのすべてが,M$も含めて,CD1枚につき1ドルしかしない。システムには数千ドル払わないといけないなんて話をしても,誰も信じてはくれないだろう。それに,外国の大企業が入ってきてイラクの資産を奪おうとしていると一般に疑いの目で見られている。だから,知識のある人ほど Linux に興奮しているんだ。そうではあるけれども,M$以外のOSがあることを知っているイラクの人すら少ないのが実情だ。アップルのことを知っているイラク人はぼくが知っている範囲ではたった1人,Linux のことを聞いたことがある人も数十人といったところ。だから,他の選択肢があることを知らしめることだけでも大問題なんだよ。
アメリカの占領政府ともいうべき連合軍暫定当局はM$のデスクトップとサーバーを使っている。アメリカが任命した暫定統治会議も同様だ。省庁のほとんどは今DOSのシステムを使っているけど,たいていはハードウェアもソフトウェアもアメリカの意向とはまったく関係なく購入できるんだ。イラク政府は今年度12兆ドルぐらいの予算を持っていて,使い道を決定する権限がある。合州国政府は,イラクの省庁をあまり大きく変えないことに決めたんだ。6月の終わりに正統政府に権限を委譲するまでの短い時間でやるには多過ぎる量の仕事だ。それにCPAは省庁の日常業務に忙殺されていて管轄も違うから,M$を採用したいと望んだところで,それが可能だとは思わない。
でも,反対側からの圧力が全然なければ,イラクの新政府はデフォルトでM$を使うだろうね。それは間違いないところだ。
イラク政府は何を使う? More ログイン