zokkonの日記: 唖然 3
日記 by
zokkon
菅直人の説明は本当だったというのは新聞でもごく小さな扱いだったなあ。
それと公明党とか小泉の件の報道のタイミングの差を考えると,これほどマスコミのあしらいが違うとどうしようもないのかなあ,という感じだね。しかし民主党は小沢一派が流れ込んでいてもそういうところで相変わらずダメだというのは何なんだろう。
しかし,「年金問題の本質は社会保険庁の運用失敗だ」というのは本当なのかね。2ちゃんあたりでもうちょっとそういう声が盛り上がってきてもいいような気がするが。あと,霞ヶ関完了日記には微苦笑。
天引きは国家総動員態勢下、税金を確実に取りたい行政のもくろみで始まったものだが、もちろん天引きされる労働者にもメリットがある。いちいち制度を調べたり、税務署やら社会保険事務所に行ったりしなくていいんだもの。
そういうのメリットと言うかねえ。
扱いが小さいですが (スコア:1)
未加入でなくて、未納になっただけだから、あんまり威張れる話しでもない。
# いつまで続くんでしょうかねぇ。来週は北朝鮮持ちきりになるでそうが
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
平和時ならメリットかもねとも思うが (スコア:1)
私が仕事していた某法律等では、未加入手続でも保険料が天引きされていれば、保険事故のときには加入されていたものとして扱っていましたが、不景気になった時には窓口に確認に来る方があとをたちませんでした。
年金は長期給付ですから、20数年掛けている途中の数年が未届出であるが実は天引きされていた場合というのが考えられるんですが、賃金台帳の労働基準法上の保管期限は完結後3年のはずなので、それ以上昔に先のようなことが起こっていたら確認のしようが無いように思えます。
ということで、短期的には安心できるだろうがメリットとは言い難いと思います。
社保庁のは失敗とはいわんでしょう (スコア:1)
#官吏がどういう人種だと思っているんだろうか。