パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、zupさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

660459 journal

zupの日記: 自戒

日記 by zup
己を戒める意味で以下を残す

自分から話題を出すのはやめたほうがいい
自分の知識や経験を基に物事を判断せず、常に情報を収集し続けるようにしたほがいい
結論は私が出すのではなく、集めた情報の結果から自然と発生させる。自分の情報の集積能力が足りない危険性があるので、そもそもアテになどならない。それによって「おとしめる」ことや「誤解を産む」ことになりかねない。意図的ではないにしろ、自分の無知が原因でそのような事になっては人様にとって迷惑であるし、そうなる事は自分にとってもとても不本意である。よ
359526 journal

zupの日記: GTK2とpango 2

日記 by zup
とんでもない誤解をしていた。ビットマップフォントが上手く扱えないと思いきや、XFceの件でACさんの一人が教えてくださった事でpangoをキチンと設定すればビットマップフォントが扱えるらしい。(まだ試していないので…)
Makeが終了次第早速、設定。

以下は公式なドキュメントを読んだわけでもなければ
設定の解説を読んだわけではなく、間違っている可能性が高いです。

設定はいたって簡単で、/etc/pango/pangox.aliasesで行なう。
各言語に対応したフォントがそれぞれあるが、日本語に対応した自分の好きなフォントを追加すればいい。

デフォルトでは-*-helvetica-medium-r-normal--*-*-*-*-*-*-*-*このような感じで言語も何も設定されていない状態の物があるが、これを好きなフォントに置き換える事でもよい。
例:-mplus-gothic-medium-r-normal--*-*-*-*-*-*-*-*
359524 journal

zupの日記: Window Manager 1

日記 by zup
メモ

今迄いろいろWindowManagerを試した。かなり無駄な時間だったと思うが以後このような無駄がないようにメモしておく。

メモリの使用量に関する判断基準(記録しているわけではないので曖昧)

大 2MB前後
中 1.5MB前後 (前、1M以上 1.5未満 後、1.5以上2MB未満)
小 1MB前後 もしくはそれいか

大の場合 メモリ喰う 結構喰う と表現
中の場合 あまり喰わない(前) それなりに喰う(後)
小の場合 全然喰わない

fluxbox メモリ食う 設定簡単 安定してる 満足できるだけの機能がある キーボードでの操作が楽。見た目は良い。あまり好きなWMじゃないが現状WM単体で使うこととメモリと相談した結果を踏まえて、これがベストだという結論。ほんとはもっとメモリの使用量抑えられると思うが、まあ良しとする。StyleのCleanが一番かっこいいと思った。
359522 journal

zupの日記: Gentooのgcc3.3.1-r1 2

日記 by zup
opensslのmakeが通らない…。
......................
........ -c -o rand_key.o rand_key.c
(cd asm; /usr/bin/perl des-586.pl cpp >dx86unix.cpp)
gcc -E -DELF -x c asm/dx86unix.cpp | as -o asm/dx86-elf.o
des-586.s: Assembler messages:
des-586.s:2529: Error: no such instruction: `xrl %edi,%eax'
make[2]: *** [asm/dx86-elf.o] エラー 1

うーん(悩)最適化してもしなくても同じところでコケる。

ついでにfluxboxもicewmもmake通らない…。

gcc-3.3.1にしてからこんなんばっかりだ。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...