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RPGだとテイルズオブとかで既にあったよね?
たしかパロディウスで「難易度自動調整機能」ってあったよね?プレイヤーのやられ具合や撃破数とかで敵の出現数などを自動的に調整する機能。
そういう意味での難易度自動調整はもっと以前から, 例えば初代グラディウスのオプション数やレーザ装備で難易度が変わったりとかがありました.
この類の自動難易度調整の究極とも言えるのが, おそらくバトルガレッガ [8ing.net]でしょう.
# ゴールデンバットでもミヤモトでも最初のブラックハートにもあえたことがないのでID
ガンフロンティア [wikipedia.org]で連射するとエラいことになるアレですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
途中で難易度変更って (スコア:0)
RPGだとテイルズオブとかで既にあったよね?
Re: (スコア:0)
たしかパロディウスで「難易度自動調整機能」ってあったよね?
プレイヤーのやられ具合や撃破数とかで敵の出現数などを自動的に調整する機能。
Re: (スコア:1)
そういう意味での難易度自動調整はもっと以前から, 例えば初代グラディウスのオプション数やレーザ装備で難易度が変わったりとかがありました.
この類の自動難易度調整の究極とも言えるのが, おそらくバトルガレッガ [8ing.net]でしょう.
# ゴールデンバットでもミヤモトでも最初のブラックハートにもあえたことがないのでID
Re:途中で難易度変更って (スコア:1)
ガンフロンティア [wikipedia.org]で連射するとエラいことになるアレですね。