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右足アクセル左足ブレーキを徹底して左右の足の移動を制限するために真ん中に簡単な敷居を用意することだね。
昔は左足はクラッチで右足はブレーキ踏みながらアクセル踏む必要があったのでそういったレガシーな仕様を引きずっているんだけれども。
# MT 乗りなので AC
いわゆる「左足ブレーキ」は踏み間違えという事象だけを考えると有効ですが、ブレーキに足だけ準備して、踏まずにずっと運転するのは、思ったより訓練が必要なようです。最近街中でブレーキランプが点灯しっぱなしの車がいますが、彼らは左足ブレーキを「足の重量分、ほんのすこし」踏み続けています。これは車体への影響はあまりないかもしれませんが、周りへの誤解を生むという意味でリスキーでしょうね。
左足ブレーキ論争ってかなり前からありますよね。
> これは車体への影響はあまりないかもしれませんが
フェードしないのかなサイドブレーキ引きっぱなしのまま、というのは見聞きするから、長大な下り坂でも待ってなければ大したことはないのかな。
こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?#単車と違ってクルマはほとんど油圧スイッチだったりして…。
クルマはペーパーなのでAC
それか昼間もライトONしている車を見間違えたか。自分も常時ライトONだけどなかなか広まらないなぁ。走行中もブレーキずっと点灯ってさすがに見たことないやぁ。左足ブレーキしているとでも可能性としてはあるだろうね。バイクの教習中左足がブレーキを引きづってて、よくエンストしてたのを思い出した。# バイクは盗難にあってから久しく乗っていない。。。
僕も見ないですね。>ブレーキランプ常時点灯昼間ライトオンも広まらないですね。
ブレーキランプ常時点灯よりもハザードランプの意味が変わってしまっている方が僕は問題だと思います。本当に何か問題があったとき誰も気付いてくれない気がして。警察が問題視してないのが不思議です。
私は見たことありますよ。>ブレーキランプ常時点灯尾灯とは照度がかなり違うので、昼間でも区別はつきます。# とは言え、個人の経験を晒しあってもあんまり意味ないですが…
むしろ、一定速をキープできずにノコギリ加速で定期的にブレーキランプが点滅する運転してるヤツ(こっちの方がよく見る)の方が危ないと思います。本当に減速・停車しようとするのに気付くのが遅れそうで。
ハザードの目的外使用は…ねぇ。(日本の道交法では、ハザードランプの使用法は定められてませんが)以前、合流レーンで前車に続いて私の車も本線に入ったのに(つまり本線の後続車は私の後ろだ)、前車がサンキューハザード点けたのには笑った…後に背筋が寒くなりました。こいつ、周りのクルマの動きが見えてねぇorz
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
それを、合流レーンで元々車間が詰まってた私の車に向かってやる意味は?本線に入ったなら、ムダな合図出すのに気を取られてるヒマがあったら、さっさとアクセル踏めばすむことですよ。# どちらにしても、状況判断ができないか、そもそも周囲の状況が見えてないかのどちらかのようですね。
べ、べつに入れてくれなんて言ってないんだからねっ後ろからぶつかったりするんじゃないわよっっ
#つんでれハザード
な、何言ってんだよ…ずっと前からウィンカー点いてただろ、お前、バレバレなんだよっ今さらわざとらしいマネとか…すんなよ…
#いやそういう芸風じゃないんですが…
> こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
遊びです。だからこそ実際にブレーキかけずに[止まるよー]とブレーキランプ三回点けられるんです。# まあ引きずってて気付かない哀れな人もいるかもしれませんが
遊びの範囲内でブレーキランプ点灯スイッチだけ先に反応してます。これを、エアギターに倣ってエアブレーキと呼称することを提案してみたことがあるのですが、賛同者は現れませんでした。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
問題なのは (スコア:0)
Re: (スコア:0)
右足アクセル左足ブレーキを徹底して
左右の足の移動を制限するために真ん中に簡単な敷居を用意することだね。
昔は左足はクラッチで右足はブレーキ踏みながらアクセル踏む必要があったので
そういったレガシーな仕様を引きずっているんだけれども。
# MT 乗りなので AC
Re:問題なのは (スコア:3, 興味深い)
いわゆる「左足ブレーキ」は踏み間違えという事象だけを考えると有効ですが、
ブレーキに足だけ準備して、踏まずにずっと運転するのは、思ったより訓練が必要なようです。
最近街中でブレーキランプが点灯しっぱなしの車がいますが、彼らは左足ブレーキを「足の重量分、ほんのすこし」踏み続けています。
これは車体への影響はあまりないかもしれませんが、周りへの誤解を生むという意味でリスキーでしょうね。
左足ブレーキ論争ってかなり前からありますよね。
Re:問題なのは (スコア:1)
> これは車体への影響はあまりないかもしれませんが
フェードしないのかな
サイドブレーキ引きっぱなしのまま、というのは見聞きするから、長大な下り坂でも待ってなければ大したことはないのかな。
Re: (スコア:0)
こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
#単車と違ってクルマはほとんど油圧スイッチだったりして…。
クルマはペーパーなのでAC
Re: (スコア:0)
それか昼間もライトONしている車を見間違えたか。自分も常時ライトONだけどなかなか広まらないなぁ。
走行中もブレーキずっと点灯ってさすがに見たことないやぁ。
左足ブレーキしているとでも可能性としてはあるだろうね。
バイクの教習中左足がブレーキを引きづってて、よくエンストしてたのを思い出した。
# バイクは盗難にあってから久しく乗っていない。。。
Re: (スコア:0)
僕も見ないですね。>ブレーキランプ常時点灯
昼間ライトオンも広まらないですね。
ブレーキランプ常時点灯よりもハザードランプの意味が変わってしまっている方が僕は問題だと思います。
本当に何か問題があったとき誰も気付いてくれない気がして。
警察が問題視してないのが不思議です。
Re:問題なのは (スコア:1)
私は見たことありますよ。>ブレーキランプ常時点灯
尾灯とは照度がかなり違うので、昼間でも区別はつきます。
# とは言え、個人の経験を晒しあってもあんまり意味ないですが…
むしろ、一定速をキープできずにノコギリ加速で定期的にブレーキランプが点滅する運転してるヤツ(こっちの方がよく見る)の方が危ないと思います。本当に減速・停車しようとするのに気付くのが遅れそうで。
ハザードの目的外使用は…ねぇ。(日本の道交法では、ハザードランプの使用法は定められてませんが)
以前、合流レーンで前車に続いて私の車も本線に入ったのに(つまり本線の後続車は私の後ろだ)、前車がサンキューハザード点けたのには笑った…後に背筋が寒くなりました。こいつ、周りのクルマの動きが見えてねぇorz
Re:問題なのは (スコア:1, すばらしい洞察)
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
Re:問題なのは (スコア:1)
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
それを、合流レーンで元々車間が詰まってた私の車に向かってやる意味は?
本線に入ったなら、ムダな合図出すのに気を取られてるヒマがあったら、さっさとアクセル踏めばすむことですよ。
# どちらにしても、状況判断ができないか、そもそも周囲の状況が見えてないかのどちらかのようですね。
Re:問題なのは (スコア:2)
べ、べつに入れてくれなんて言ってないんだからねっ
後ろからぶつかったりするんじゃないわよっっ
#つんでれハザード
Re:問題なのは (スコア:1)
な、何言ってんだよ…ずっと前からウィンカー点いてただろ、お前、バレバレなんだよっ
今さらわざとらしいマネとか…すんなよ…
#いやそういう芸風じゃないんですが…
Re: (スコア:0)
> こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
遊びです。
だからこそ実際にブレーキかけずに[止まるよー]とブレーキランプ三回点けられるんです。
# まあ引きずってて気付かない哀れな人もいるかもしれませんが
Re: (スコア:0)
遊びの範囲内でブレーキランプ点灯スイッチだけ先に反応してます。
これを、エアギターに倣ってエアブレーキと呼称することを提案してみたことがあるのですが、賛同者は現れませんでした。