パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FDA、カフェイン添加のアルコール飲料は連邦法違反と警告」記事へのコメント

  • アルコール+カフェインがダメなのならカルーアミルクとかに使うコーヒーリキュールもアウトじゃん。
    分量何%以上はダメとかなんだろうが、その数字がFDA NEWS RELEASEには載ってないようなんだが。

    って読んでたらQs&Asに天然成分として含まれるのは対象外って書いてあった。
    • カルーアミルクたまにホワイトロシアンのむのが楽しみなんで、天然成分は対象外ってのにはちょっと安心した。
      しかしアルコールとカフェイン同時摂取すると急性アルコール中毒の危険あるなんて知らなかった。
      二十代の頃いっぺんだけ記憶飛ばすほど飲んだだけで、その後は嗜む程度だから個人的に心配しないけど。
      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        アルコールとカフェインはダウナーとアッパーのそれぞれ代表例ですからね。

        眠気を覚えるほど酒を飲むのはあまり褒められたことではありませんが、アルコールを摂取すると、基本的に、自覚の有無にかかわらず感覚を鈍らせ、身体機能が低下します。カフェインは有名な眠気覚ましであり、神経を研ぎ澄まさせ、文字通り「覚醒」させます。

        これは人間の内分泌系にとっては、ある意味恐ろしい状態で、両者への抑制策として、交感神経・副交感神経を働かせるために脳内物質がドバドバ出ます。おそらく、過剰なアドレナリンなどの作用により気持ちよくなると思われますが、人体のデザイン的には仕様の想定外なので、当然、危険です。程度問題なので、自然なものなら大体は大丈夫でしょうが、蒸留酒や顆粒のインスタントコーヒーは「自然」に存在するものじゃありませんからね。

        一方で、アルコール性肝硬変は、カフェインの摂取である程度抑制されることが知られており、酒飲みにとって茶やコーヒーは危険どころか命綱ともなり得ます。酩酊・覚醒は一時的な作用ですから、両者の薬効が重複しないように、時間をずらせば良いと思います。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...