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0または255以下の自然数a 0, ..., a 24, b, c, dによって0xffffffff以下の自然数zをz=Σa n2n + b0x00010001+ c0x01000100 + d0x01010101と表すとき、a 0, ..., a 24, b, c, d の0でないものの個数を3個にできるか?できるとすればその簡単な方法は?
ってことですかね。
a, b, c, d が整数とかいう格子点の条件があると,整数計画法とかナップサック問題のような NP 困難な話に近づくような気がしないでもない.
ただ,今回の問題は「最適なもの」じゃなくて「格子点を貫く4次元平面」が分かればいいだけだから,また違ってくるのかなぁ.
「格子点」という条件を無視すれば,ニュートン法とかLMS法とか思いつくけれど,解が無いときに発散したり,解があっても極小値に落ち込んで解にたどりつけなかったり.
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
問題を整理すると (スコア:1)
0または255以下の自然数a 0, ..., a 24, b, c, dによって0xffffffff以下の自然数zを
z=Σa n2n + b0x00010001+ c0x01000100 + d0x01010101
と表すとき、a 0, ..., a 24, b, c, d の0でないものの個数を3個にできるか?
できるとすればその簡単な方法は?
ってことですかね。
love && peace && free_software
t-nissie
Re: (スコア:1)
a, b, c, d が整数とかいう格子点の条件があると,整数計画法とかナップサック問題のような NP 困難な話に近づくような気がしないでもない.
ただ,今回の問題は「最適なもの」じゃなくて「格子点を貫く4次元平面」が分かればいいだけだから,また違ってくるのかなぁ.
Re:問題を整理すると (スコア:1)
「格子点」という条件を無視すれば,ニュートン法とかLMS法とか思いつくけれど,解が無いときに発散したり,解があっても極小値に落ち込んで解にたどりつけなかったり.