パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東日本によるSuica利用統計データの販売、JR側が謝罪する事態に」記事へのコメント

  • 「乗降駅、利用日時、利用額、利用者年齢(注:具体的には生年月)、性別等を元に個人を特定できないように加工したデータ」

    ってことですけど,これだけあれば個人が特定されてしまうケースは多々あると思われますが…。

    長距離通勤で,余り他の人が使わない乗降駅を使っているケースなんかだと,そもそのそのルートで使っている人が一人しかいないことも想定されます。
    (私もそれに該当しそうですが。)

    また,拒否したい人は連絡すれば除外されるということですが,このような「オプトアウト方式」で対応したつ

    • by Anonymous Coward

      >販売されるデータは乗降者数が多く個人の推定が困難な駅に限定されるとのことだ。

      との事なので、心配は無用のようです。

      • 販売されるデータは乗降者数が多く個人の推定が困難な駅に限定されるとのことだ。

        この件ですが,JR東日本に問い合わせた方が,こういう回答を貰っています。

        Suicaに関するデータの社外への提供に関して問い合わせてみました。PASMOなど Suica以外は収集していない。利用者が3桁に満たない駅は公開されない。IDの更新期間は言えない。個人情報と考えない為今後も許可は得ない

        https://twitter.com/nagamatu/status/360601206084739074 [twitter.com]

        「利用者が3桁に満たない駅は公開されない」ですか…。
        私が利用している駅は片方は数万人,もう一方も数千人の乗降客がいますが,その両方を日常的に使っている人はたぶん私一人でしょう(仮に他に居たとしても片手で足りる程度)。

        別にやましいことはしてはいませんが,これでは「個人が特定できない」とは言えませんよね?

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...