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どーーーしても色で区別できなきゃダメなの?文字や音(カーソル合わせたら鳴るとか)使ったっていいじゃない。
対戦型ゲームの話で、
同じ設定で対戦する際に色覚異常が有利に働くのはその人の能力の一部ってことでいいんですけど 色覚異常者向けの設定が色覚異常者にだけ有利をもたらしちゃったりすると 対戦の公平さが損なわれてしまうわけです。
素人考えでは、色覚異常者向けの設定を誰でも使えるなら公平さは損なわれない (色覚異常者向けの設定で有利になるなら、色覚異常がない人も色覚異常者向けの設定を使えばいい) ように思うのですが、それでは駄目な事情があるのでしょうか。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
色じゃなきゃだめなの? (スコア:2)
どーーーしても色で区別できなきゃダメなの?
文字や音(カーソル合わせたら鳴るとか)使ったっていいじゃない。
Re:色じゃなきゃだめなの? (スコア:1)
ボダランはハクスラ、要はコンピュータの操るモンスターをみんなで協力して倒してアイテムゲットしようねってゲームなので
色覚や聴覚に障害のある人向けに違うインターフェースを導入してもそんなに問題にはならないんですが
対戦型のゲームだとどちらかが有利/不利になる設定っていうのはなかなか導入しづらいんですよね。
同じ設定で対戦する際に色覚異常が有利に働くのはその人の能力の一部ってことでいいんですけど
色覚異常者向けの設定が色覚異常者にだけ有利をもたらしちゃったりすると
対戦の公平さが損なわれてしまうわけです。
かといって逆に不利をもたらす設定なんて誰も使いたがりませんよね。
というわけで、結果として有利不利が生じないであろう色使いの調整あたりに落ち着くのが
最近の色覚異常者向け設定の定番なわけです。
Re:色じゃなきゃだめなの? (スコア:2)
対戦型ゲームの話で、
素人考えでは、色覚異常者向けの設定を誰でも使えるなら公平さは損なわれない (色覚異常者向けの設定で有利になるなら、色覚異常がない人も色覚異常者向けの設定を使えばいい) ように思うのですが、それでは駄目な事情があるのでしょうか。