パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プレイヤーの視点を追跡して画面上に表示できるデバイスが登場」記事へのコメント

  • 目は赤外線の強度には反応しないから、虹彩が開いたまま強い赤外線光源を長時間見つめることになって、目を痛めないか不安なんだけど。
    そういう健康上の問題はクリアされているのだろうか。

    • EyeXの開発キットを買ってちょっといじって遊んでましたが、これONにしてると目が痛くなりました。
      視線入力意識して画面見ちゃうから疲れるのかな?と思いましたが、コード書いてるだけでもかわらず、
      OFFにした瞬間に明らかに楽になったので赤外線のせいみたいです。
      他の人に聞いたらそんなこと無かったというので、自分がやけに敏感なだけなのかデバイスの個体差(だったらやだなぁ)なのかわかりませんが、長時間遊んでるといつも以上に目が疲れやすくはなりそうですね。
      さすがに製品として出てる以上危険なレベルにはならないと思うんですが……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        製品紹介のwebサイトによると、使っている赤外線の波長は「0.75–1.4 µm」とのことで、近赤外線のようです。

        「赤外線障害の症状と原因」 [goo.ne.jp]

        (1)眼障害
        ・近赤外線
         水晶体(すいしょうたい)の白濁を引き起こし、白内障の原因となります。
         角膜炎(かくまくえん)や結膜炎(けつまくえん)の原因となることもありますが、紫外線と異なり遅発性です。

        遅発性というところが気味悪いですね。

        LED光源の安全基準は

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...