パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

6TB 2.5インチSATA SSD」記事へのコメント

  • サスペンドが実用的になった今、SSD使うくらいならメモリ一杯積めば良いし、ストレージの安定性としてはHDD一択。

    • by Anonymous Coward

      えっえっえっ?みんな何言ってるの?
      俺この人の言うこといっこも理解できないんだけど。

      >サスペンドが実用的になった今
      今?今頃?消費電力下がったねって話ならまぁわからんでもないけど。
      俺としてはアナログ放送を録画するためにサスペンドしまくりだったんで意味不明。

      >SSD使うくらいならメモリ一杯積めば良いし
      うちのは頑張っても32Gとかしかつめないんだけど。xeonとか使ってんのかな?
      仮に256Gとかメモリ積めたとして、サスペンドしても電気食うよねそれ。つーかxeonでサスペンドw
      それとどんだけメモリ積んでてもHDD読む

      • by Anonymous Coward

        元コメですが、数年前までサスペンド機能は、ジャーナリングファイルシステムと相性が悪く、復帰に失敗したり、ジャーナルの一部が破損して、ファイルシステムの異常な書き換えが起こる事が頻発していました。

        その上で、現在ではサスペンド機能を安全に使えるので、常に起動しっぱなしにしてしまえば、基本的にはディスクIOはキャッシュで隠ぺいすれば良いので、ディスクIOは早くなくてもいいだろうという考え方をしました。この考え方では、キャッシュ層ができるだけ速くて広い方が良いので、SSDに投資するより、メモリを強化した方が良いだろうと思ったのです。

        サーバーマシンやクラスタではなおさらです。

        もちろん、用途によっては例外があって、常にキャッシュに乗り切らないほどのデータを扱う場合は、キャッシュとしてのSSDは有りだと思います。

        • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          理解不能なんだが誰か通訳頼む

          この人はサーバだかクラスタだかをサスペンドしながら運用してるの?wwww

          前段のジャーナルうんぬんは、ふつーにバグなんじゃねーの。
          つかSSDかんけーねーし。

          >現在ではサスペンド機能を安全に使えるので、常に起動しっぱなしにしてしまえば
          この1文で矛盾していることにこの人は気が付いていないんだろうか?
          >常にキャッシュに乗り切らないほどのデータを扱う場合は、キャッシュとしてのSSDは有りだと思います。
          これもなwwwww乗り切らねーならデバイスじゃなくて容量か方法を見ろよwww

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...