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7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
確かに、PSNにはあれだけインディーズ作品があふれてるのに対しXbox360/One用はインディーズ作品一切なし任天堂はそもそもインディーズお断り
だからなぁそらPS4が勝つに決まってるわうぃ〜ゆ〜(笑)と糞箱はゴミの日に捨てられる運命にある
インディーズゲームに関してだけなら Xbox Live(2009年日本も提供開始) が PS Network (2014年から日本も) と、北米だけだと、どちらも1年よっと早く開始と、XBox 側が5年ほど先行してますよ。結果としてXbox Liveと比べて PSN のインディーズゲームは、雀の涙程度しか出てきていません。
確かに先行するXBLA(XBOX Live Arcade)はインディー向けの環境のひとつですが、雑に言うなら物好き向けの環境でしたから、日本で出している方も多かったものの知名度としては微妙だったと思います。
本数についてはハードの普及度の違い(とアーキテクチャの違い)かな、と思います。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
参入が遅すぎた (スコア:1)
7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
Re: (スコア:-1)
確かに、PSNにはあれだけインディーズ作品があふれてるのに対し
Xbox360/One用はインディーズ作品一切なし
任天堂はそもそもインディーズお断り
だからなぁ
そらPS4が勝つに決まってるわ
うぃ〜ゆ〜(笑)と糞箱はゴミの日に捨てられる運命にある
Re: (スコア:0)
インディーズゲームに関してだけなら Xbox Live(2009年日本も提供開始) が PS Network (2014年から日本も) と、北米だけだと、どちらも1年よっと早く開始と、XBox 側が5年ほど先行してますよ。
結果としてXbox Liveと比べて PSN のインディーズゲームは、雀の涙程度しか出てきていません。
Re:参入が遅すぎた (スコア:1)
確かに先行するXBLA(XBOX Live Arcade)はインディー向けの環境のひとつですが、雑に言うなら物好き向けの環境でしたから、日本で出している方も多かったものの知名度としては微妙だったと思います。
本数についてはハードの普及度の違い(とアーキテクチャの違い)かな、と思います。