アカウント名:
パスワード:
> 他にどんな要因が考えられるだろうか?
屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですのでスペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?
──── 以下参考 ────■CPU PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS
■Memory(Bandwidth) PS5 1st 16GB(448GB/s) XSX 1st 10GB(560GB/s), 2nd 6GB(336GB/s) XSS 1st 8GB(224GB/s), 2nd 2GB( 56GB/s)
■Storage I/O Throughput PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s) XSX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s) XSS unconfirmed
動画見るとわかるけど、PS5版は明らかにエフェクト軽減させているよ
・CoD XBOX ではマズルフラッシュが省略されている、影が安定しない or 省略されている PS5 ではレイトレ ON にすると FPS が安定しない(が、バグと思われる)
・アサクリ XBOX では炎や煙などのエフェクトが減らされている、ティアリングが酷い (特に DF の動画ではあからさま、船が推進するときの波が出ていなかったのは流石にバグだと思うが……)
・Dirt5 XBOX では草(画面内オブジェクト)が減らされている、車の一部がローポリモデルになっている(が、これは多分ミスじゃないかな)
ざっとこんなもんでどうでしょう
PSの方がXBoxよりチューニングにかけられる時間が多いって事だろ売り上げに応じて予算に差があるのか、開発に手間取ってチューニングに工数割けなかったのか、理由はそれぞれあるだろうけど
> 全部デマで草
Microsoft自身がPS5より劣っていると認めているんだから諦めろhttps://www.eurogamer.net/articles/2020-11-26-microsoft-acknowledges-x... [eurogamer.net]
ゲハで仕入れてきたんだろうけどエフェクト削除はデマだよ
こういう人が「スペックでは上のはず」「このような事態になるとは想像もできなかった」とか言ってるのかw
次世代機マルチタイトル比較:『ボーダーランズ3』でもPS5版がXSX版にオブジェクト数やフレームレート、ロード時間で勝る結果にhttps://www.youtube.com/watch?v=jWTaSnrOCd4 [youtube.com]
>動画見るとわかるけど、PS5版は明らかにエフェクト軽減させているよ
専門家によると、XSX版の方が劣っているor差はないとの事ですが…
そこまで同じchip使っているとは知らんかった。
なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
動かないようにわざわざカスタムして作ってるんだぞ
どうせ開発する側はマルチプラットフォームにするのだし、統一規格化してくれないものだろうか?かつてのMSXのように。
「WindowsPCとMacとLinuxとFreeBSDとNetBSDがどれもx64で動いているから相互にバイナリ互換性を持たせろ」と言っているのと同じくらい暴論だと思いますよ
FreeBSD で Linux のバイナリは動かせるらしいすよ。https://www.freebsd.org/doc/handbook/linuxemu.html [freebsd.org]
そんなことは言っていない。バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
それをやったらハード売れなくなるじゃん。つーかWindows PCで良いし、STEAMで十分になるじゃん。
#STEAMなら一部はLinuxでもMACでも動くよ。
> そんなことは言っていない。> バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
次にお前は「世界の国と法律と言語を統一しろ」と言うだろう。
実際のところSteamで十分じゃない?もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
対戦ゲームだと人口がいるか否かは大切だよ。格ゲーだとクロスプレイを除いてPS以外の選択肢はない。
もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
それこそが家庭用ゲーム機の最大のメリットでしょ。同等スペックのPCより安い、そこそこの値段でそれなりに高画質・高スペックのゲームができて、機器のスペックを気にしなくてもゲームが動くことが保証されているのはPCには無いメリットでしょ。要するにゲーミングPCよりずっとコスパがいい。世の中ゲーム環境の構築に無限に時間とコストをかけられるハードコアゲーマーばかりじゃない。
スペックそのものより、スペックが統一されていることがメリット。PC向けだとどうしても動作保証最低スペックを考慮せざるを得なくなる。
いや、意外とアリじゃないかな。要はそれぞれのエコシステムを侵害しなきゃ良いだけなんだから、実はDRMだけ違って居るとかでも良い気もするが。ま、競合なんで競争したいってのも有るとは思うけど、それってソフトメーカーにもユーザーにもそんなに利益の有る物でも無いし。
営利企業はカネになることをするものです
> 統一規格化してくれないものだろうか?
そんな事したら,直ぐにクラックされて,ゲームの違法コピー天国になります
主要なハードが2つか3つしか無いのに、そんな有効な対策になる?
Windowsとスマホでゲーム市場を抑えられてる2社。確かに番外での消耗戦より、戦略的に何とか手を組めないものかな
>かつてのMSXのように。
いやすぎる
>なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
環境を固定することに意味がある、ハードコスト、開発コスト、プレイ体験、etc
単純に熱設計の問題とかじゃないの
XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる参考 VRAMの使用量から考える、VRAMのオススメ容量https://chimolog.co/bto-gpu-vram-size/ [chimolog.co]
低速なメモリはOSやコード部分で、低速と言ってもPCのメモリであるDDR4よりも速いXSXのメモリシステムは合理的で非常にうまく考えられているよ
PCでもリリースされるマルチタイトルの場合、SSDでなくHDDでも動かす必要があるのでストレージの速度が問題になるような作りはしないと思う
中身がわからないから思うばかりだけど
> XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う> 従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる
それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。GPUにSSD直結すんのもそのロード容量が増えてきたのが問題になってきたからだし。ただ、それもシーン切り替えで待ちが発生する的な意味だけど。
XSXは、分解レビューによればメモリチップ的には2GB×6chip+1GB×4chipという構成で実装されてて(1chip=32bit接続)、1stの10GB=1GB×10chipへのアクセス(320bit)で、2ndの6GBは2GBメモリの残り1G×6chipの分(192bit)へのアクセスになっている模様。
CPU側は、PCでのRyzen9のベンチマークスコアを見る限り、DDR4-3200x2chでも16C32Tあたりまでコア数増やさないとメモリバス不足の症状(シングルコア性能の低下)ははっきりとは出てこない感じだし、Core i9 10900X(10C20T)でメモリを2chから4chにしてメモリ帯域を倍増させてもゲームベンチではそこまで大差は付かないことも合わせて考えると、8C16TのPS5/XSX環境だと、DDR4-3200x2chより6倍以上高速なXSXと、その1.3倍高速なPS5との間には、差は付くにしてもそこまで大きな性能差は付かないと思われる。
> それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。
4K以上では足りなくなるかもしれないけど、PS5もXSXも4Kでもヒーヒー言っている状態なので4K以上のことは考えなくて大丈夫でしょう
現在のSteamユーザーのVRAMサイズでは10GBは上位10%のハイエンドのようです https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey... [steampowered.com]
VRAM 512 MB1.16%+0.01%1024 MB 10.74% -0.26%2047 MB 12.24% -0.09%3071 MB 5.23% +0.31%
4K以上って言ったら「4Kを含む」に決まってんだろw
上位10%しか10GB環境がないPCゲームの世界でも足りなくなるタイトルが出てきてるんだから、最低環境=最高環境なせいで4Kが前提になるPS5/XSX環境はもっと厳しくなるだろうって話だよ?
高速メモリがGPU用だとして、気になるのが、それ以外用のメモリの容量の違い。 XSX 1st 10GB(560GB/s), 2nd 6GB(336GB/s) XSS 1st 8GB(224GB/s), 2nd 2GB( 56GB/s)ということなので、XSXでは6GBあるGPU以外のメモリが、XSSでは2GBしかない。XSSはGPUには4GB、その他には4GB+2GB=6GB という考えなのかもしれないが。
XSSは安ければいいという思想で作られていて性能は明らかに劣っている問題なのはスペック上ではいいはずのXSXの性能が出ないこと
でも確かにXSSのメモリの使い方も気になりますねとはいえONEのeSRAMのように使いこなすのに技術がいるものではなくメモリアドレスで高速低速のメモリが分かれていそう
他は大差ないのにStorageの速さは倍以上あるわけでストリーミングで読み込んでるところではフレームレート半分になっても何の不思議もないと思うが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
スペックでは上のはず? (スコア:4, 参考になる)
> 他にどんな要因が考えられるだろうか?
屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですので
スペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?
──── 以下参考 ────
■CPU
PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU
PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS
XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS
XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS
■Memory(Bandwidth)
PS5 1st 16GB(448GB/s)
XSX 1st 10GB(560GB/s), 2nd 6GB(336GB/s)
XSS 1st 8GB(224GB/s), 2nd 2GB( 56GB/s)
■Storage I/O Throughput
PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
XSX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
XSS unconfirmed
Re: (スコア:0)
動画見るとわかるけど、PS5版は明らかにエフェクト軽減させているよ
Re:スペックでは上のはず? (スコア:1)
・CoD
XBOX ではマズルフラッシュが省略されている、影が安定しない or 省略されている
PS5 ではレイトレ ON にすると FPS が安定しない(が、バグと思われる)
・アサクリ
XBOX では炎や煙などのエフェクトが減らされている、ティアリングが酷い
(特に DF の動画ではあからさま、船が推進するときの波が出ていなかったのは流石にバグだと思うが……)
・Dirt5
XBOX では草(画面内オブジェクト)が減らされている、車の一部がローポリモデルになっている(が、これは多分ミスじゃないかな)
ざっとこんなもんでどうでしょう
Re: (スコア:0)
PSの方がXBoxよりチューニングにかけられる時間が多いって事だろ
売り上げに応じて予算に差があるのか、開発に手間取ってチューニングに工数割けなかったのか、理由はそれぞれあるだろうけど
Re: (スコア:0)
> 全部デマで草
Microsoft自身がPS5より劣っていると認めているんだから諦めろ
https://www.eurogamer.net/articles/2020-11-26-microsoft-acknowledges-x... [eurogamer.net]
Re: (スコア:0)
ゲハで仕入れてきたんだろうけどエフェクト削除はデマだよ
Re: (スコア:0)
こういう人が「スペックでは上のはず」「このような事態になるとは想像もできなかった」とか言ってるのかw
Re: (スコア:0)
次世代機マルチタイトル比較:『ボーダーランズ3』でもPS5版がXSX版にオブジェクト数やフレームレート、ロード時間で勝る結果に
https://www.youtube.com/watch?v=jWTaSnrOCd4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
>動画見るとわかるけど、PS5版は明らかにエフェクト軽減させているよ
専門家によると、XSX版の方が劣っているor差はないとの事ですが…
Re: (スコア:0)
そこまで同じchip使っているとは知らんかった。
なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
Re: (スコア:0)
動かないようにわざわざカスタムして作ってるんだぞ
Re: (スコア:0)
どうせ開発する側はマルチプラットフォームにするのだし、統一規格化してくれないものだろうか?
かつてのMSXのように。
Re: (スコア:0)
「WindowsPCとMacとLinuxとFreeBSDとNetBSDがどれもx64で動いているから相互にバイナリ互換性を持たせろ」
と言っているのと同じくらい暴論だと思いますよ
Re:スペックでは上のはず? (スコア:1)
FreeBSD で Linux のバイナリは動かせるらしいすよ。
https://www.freebsd.org/doc/handbook/linuxemu.html [freebsd.org]
Re: (スコア:0)
そんなことは言っていない。
バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
Re: (スコア:0)
それをやったらハード売れなくなるじゃん。
つーかWindows PCで良いし、STEAMで十分になるじゃん。
#STEAMなら一部はLinuxでもMACでも動くよ。
Re: (スコア:0)
> そんなことは言っていない。
> バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
次にお前は「世界の国と法律と言語を統一しろ」と言うだろう。
Re: (スコア:0)
実際のところSteamで十分じゃない?
もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
Re: (スコア:0)
対戦ゲームだと人口がいるか否かは大切だよ。
格ゲーだとクロスプレイを除いてPS以外の選択肢はない。
Re:スペックでは上のはず? (スコア:2)
もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
それこそが家庭用ゲーム機の最大のメリットでしょ。
同等スペックのPCより安い、そこそこの値段でそれなりに高画質・高スペックのゲームができて、機器のスペックを気にしなくてもゲームが動くことが保証されているのはPCには無いメリットでしょ。要するにゲーミングPCよりずっとコスパがいい。
世の中ゲーム環境の構築に無限に時間とコストをかけられるハードコアゲーマーばかりじゃない。
Re: (スコア:0)
スペックそのものより、スペックが統一されていることがメリット。PC向けだとどうしても動作保証最低スペックを考慮せざるを得なくなる。
Re: (スコア:0)
いや、意外とアリじゃないかな。
要はそれぞれのエコシステムを侵害しなきゃ良いだけなんだから、実はDRMだけ違って居るとかでも良い気もするが。
ま、競合なんで競争したいってのも有るとは思うけど、それってソフトメーカーにもユーザーにもそんなに利益の有る物でも無いし。
Re: (スコア:0)
営利企業はカネになることをするものです
Re: (スコア:0)
> 統一規格化してくれないものだろうか?
そんな事したら,直ぐにクラックされて,ゲームの違法コピー天国になります
Re: (スコア:0)
主要なハードが2つか3つしか無いのに、そんな有効な対策になる?
Re: (スコア:0)
Windowsとスマホでゲーム市場を抑えられてる2社。
確かに番外での消耗戦より、戦略的に何とか手を組めないものかな
Re: (スコア:0)
>かつてのMSXのように。
いやすぎる
Re: (スコア:0)
>なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
環境を固定することに意味がある、ハードコスト、開発コスト、プレイ体験、etc
Re:スペックでは上のはず? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
単純に熱設計の問題とかじゃないの
メモリやSSDは問題ではないと思う (スコア:0)
XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う
従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる
参考 VRAMの使用量から考える、VRAMのオススメ容量
https://chimolog.co/bto-gpu-vram-size/ [chimolog.co]
低速なメモリはOSやコード部分で、低速と言ってもPCのメモリであるDDR4よりも速い
XSXのメモリシステムは合理的で非常にうまく考えられているよ
PCでもリリースされるマルチタイトルの場合、SSDでなくHDDでも動かす必要があるので
ストレージの速度が問題になるような作りはしないと思う
中身がわからないから思うばかりだけど
Re:メモリやSSDは問題ではないと思う (スコア:2)
> XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う
> 従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる
それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは
10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。GPUにSSD直結すんのもそのロード容量が
増えてきたのが問題になってきたからだし。ただ、それもシーン切り替えで待ちが
発生する的な意味だけど。
XSXは、分解レビューによればメモリチップ的には2GB×6chip+1GB×4chipという
構成で実装されてて(1chip=32bit接続)、1stの10GB=1GB×10chipへのアクセス
(320bit)で、2ndの6GBは2GBメモリの残り1G×6chipの分(192bit)へのアクセスに
なっている模様。
CPU側は、PCでのRyzen9のベンチマークスコアを見る限り、DDR4-3200x2chでも
16C32Tあたりまでコア数増やさないとメモリバス不足の症状(シングルコア
性能の低下)ははっきりとは出てこない感じだし、Core i9 10900X(10C20T)で
メモリを2chから4chにしてメモリ帯域を倍増させてもゲームベンチではそこま
で大差は付かないことも合わせて考えると、8C16TのPS5/XSX環境だと、
DDR4-3200x2chより6倍以上高速なXSXと、その1.3倍高速なPS5との間には、
差は付くにしてもそこまで大きな性能差は付かないと思われる。
Re: (スコア:0)
> それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは
10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。
4K以上では足りなくなるかもしれないけど、PS5もXSXも4Kでもヒーヒー言っている状態なので
4K以上のことは考えなくて大丈夫でしょう
現在のSteamユーザーのVRAMサイズでは10GBは上位10%のハイエンドのようです
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey... [steampowered.com]
VRAM
512 MB1.16%+0.01%
1024 MB 10.74% -0.26%
2047 MB 12.24% -0.09%
3071 MB 5.23% +0.31%
Re:メモリやSSDは問題ではないと思う (スコア:2)
4K以上って言ったら「4Kを含む」に決まってんだろw
上位10%しか10GB環境がないPCゲームの世界でも足りなくなるタイトルが出て
きてるんだから、最低環境=最高環境なせいで4Kが前提になるPS5/XSX環境は
もっと厳しくなるだろうって話だよ?
Re: (スコア:0)
高速メモリがGPU用だとして、気になるのが、それ以外用のメモリの容量の違い。
XSX 1st 10GB(560GB/s), 2nd 6GB(336GB/s)
XSS 1st 8GB(224GB/s), 2nd 2GB( 56GB/s)
ということなので、XSXでは6GBあるGPU以外のメモリが、XSSでは2GBしかない。
XSSはGPUには4GB、その他には4GB+2GB=6GB という考えなのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
XSSは安ければいいという思想で作られていて性能は明らかに劣っている
問題なのはスペック上ではいいはずのXSXの性能が出ないこと
でも確かにXSSのメモリの使い方も気になりますね
とはいえONEのeSRAMのように使いこなすのに技術がいるものではなく
メモリアドレスで高速低速のメモリが分かれていそう
Re: (スコア:0)
他は大差ないのにStorageの速さは倍以上あるわけで
ストリーミングで読み込んでるところではフレームレート半分になっても
何の不思議もないと思うが