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新型アクア採用の 「バイポーラ型」駆動用バッテリーはリチウムイオンとどう違うか」記事へのコメント

  • 前の車がアクアだったけど、トヨタのハイブリッドカーって3年の車検を越した辺りからフィーリングが変化するんだよね。アクアだけでなく、プリウスやアルファードハイブリッドも。
    例えば、

    ・エンジンが回り易くなる(以前はエンジンが回らなかった発進でエンジンが直ぐ回る様になる)
    ・EV走行の時間が短くなる、場合によってはEV走行が拒否られる
    ・走行用バッテリーが充電しにくく、そして放電しやすくなる
    ・燃費が2割位低下する

    またハイブリッドカーはブレーキが冗長構成?になってないので、エレキがやられるとブレーキがほとんど効かなくなるって問題もあるな。ブレーキが効かなくて、死ぬ様な目にあったし。

    それやこれやで、今回はガソリン車(非ハイブリッドカー)にした。

    • その話がガチで、点検も購入元ディーラーに頼んでいて
      もしそれをディーラーに言っても「そういう物です」とか返答されるなら

      もうそのディーラーに頼まない方が良いと思う。
      • by Anonymous Coward

        > その話がガチで、点検も購入元ディーラーに頼んでいて
        > もしそれをディーラーに言っても「そういう物です」とか返答されるなら
        > もうそのディーラーに頼まない方が良いと思う。

        ガチって、話を盛っても仕方がないじゃない?てか、ぼくは皆様が信仰している、盛られ過ぎて得体の知れない話になっているのを全く信じてないだけなんだけどね。

        ディーラーに頼んでたし、今も頼んでる。このディーラーはトヨタ100%の子会社だね。

        フィールが変わる、パフォーマンスが落ちるのは、ハイブリッドカーの宿命だと思うけどね。電池とパワー系エレキの話だから。

        だから、「もうそのディーラーに頼まない」のはあまり解決策になってないし、それが認識出来ないなら、なんかなあ、だよね。

        • その返信から分かったのは、トヨタ100%子会社のディーラーの中に、
          客をテキトーにあしらうディーラーがいるって事です。

          経年でパフォーマンスが落ちるのは当然ですが、貴方が書いたレベルでパフォーマンスが落ちてるのはもう被疑部品の交換を勧めるレベルと思います。

          貴方がもし死んでいたら、ディーラーは「交換を勧めていたんですが」とでも言うつもりか?!と貴方の返信を見て私は(自分の想像上の)ディーラーに切れそうになりました。

          そのディーラーでガソリン車ならちゃんと対応してくれるなら、貴方がガソリン車に変えたのは英断だと思います。
          • by Anonymous Coward

            一連の書き込みで分かったことはFlakTowerが技術に疎い事だろう
            身の丈に合わないことをやっているとそのうち空爆の的になって崩れて落ちるんじゃないかな

            • 確かにそのとおり!

              私はトヨタのカローラ開発者(親族)と「トヨタ車に実装している技術」「トヨタの、各社のハイブリッド技術」で盛り上がれる程度、
              母校の先輩(日野)より「2トントラックをハイブリッド化するのにアイデアあるか?」と相談された程度しか私は技術を知らない。
              いずれも日野からハイブリッドトラックが出る2年は前の話。古い話。

              私は最新の技術はしらないから元ACが言っている技術話に首をかしげている。
              その程度に私は技術に疎い。

              ご忠告ありがとう!

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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