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LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。
特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますがシステムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。
影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という統計的前提で処理を端折っています。
緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。
概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。
そこまでレアなものじゃなかろうに。
単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。
そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。
事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定ができていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますがこの程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。
なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうというエアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。
テスラは地図情報とのマッチングをやってなくなかったっけ? 全体的に3年〜5年前の知識なのかなカメラ画像からの点群起こしと車線認識による中央維持だけで走っていて性能が全く出ていない状況のはず
落下物(ぶつかると事故になる可能性も大きいもの)も結構みかけますし、工事をしていることを表す標識・設置物とかも結構みかけるので、
車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。
とはとてもじゃないけど言えないと思うのですが。
そうですね。では三角コーンと標識も認識対象に加えましょうか。
・・・ということを泥縄でやってるのが現状のカメラベース処理です。それじゃ自動運転としては厳しいだろと誰しも思うでしょうが、実際にはこれだけでも案外ちゃんと動いちゃうんです。いざ事故るまでは。
それに、建前としては運転支援システムですので多少のミスはご愛敬・・・。
レベル2ですもんね。まあ、仕方ないですよね。
いや、それはテスラの低品質の言い訳だろ
ああ、そういう設計指向だから大型トレーラーが正面にあっても突撃しちゃうわけだ
テスラ信者は事故が起こると「テスラ特有じゃなくこれが今の技術の限界だ、最初はこんなものだ」って逃げるんだけど他のメーカーとの比較でテスラの技術力の低さ安全意識の無さが事故の原因ってのが浮き彫りになりつつある状況だねでも政治力と印象操作で逃げ切っちゃうんじゃないかなぁ
よく考えると車のデザイン自体に法的規制なんてないわけで、AIで学習できないような奇妙な車が道路を走っていてもおかしくない。どんだけ学習させても理論的な安全性を担保するのは難しそうだなぁ。
と言っても、やたらと停車してる車や薄い分離壁に突っ込む癖があるのはテスラだけだからレーダーやLIDARがないから防げなかったってレベルじゃなく
Uberも大概だったと思うが。障害物を検知しても1秒間はブレーキ踏まない、とか。いまは多少でもまともになってるんかね。
>AIで学習できないような奇妙な車
その1例が信号機を積んだトラック [it.srad.jp]なわけね(笑)#「学習できない」というほどでもないが
レンズレスカメラって解像度足りないんですかねあれ
レンズレスカメラ使っても死角が見える訳じゃないんで。分解能というより正確度の点で(運動)視差を使った方が圧倒的に有利。(トラッキングができる前提では)
もし、それが原因でその考えをベースにPG組んでるとしたら、カメラベースの限界以前に火事や救急搬送なんて毎日そこらで起きてるし、路上駐車の車なんてのも幾らでもあるだから、
>緊急車両など一般的ではない
って考え自体がまちがっると思うわ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
LIDARなしは厳しい (スコア:5, 参考になる)
LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。
特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますが
システムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。
カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。
影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。
そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という
統計的前提で処理を端折っています。
緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。
Re: (スコア:0)
概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。
そこまでレアなものじゃなかろうに。
Re:LIDARなしは厳しい (スコア:2, すばらしい洞察)
単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが
運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。
そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので
事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。
事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定が
できていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますが
この程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。
なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうという
エアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。
Re:LIDARなしは厳しい (スコア:1)
テスラは地図情報とのマッチングをやってなくなかったっけ? 全体的に3年〜5年前の知識なのかな
カメラ画像からの点群起こしと車線認識による中央維持だけで走っていて性能が全く出ていない状況のはず
Re: (スコア:0)
落下物(ぶつかると事故になる可能性も大きいもの)も結構みかけますし、工事をしていることを表す標識・設置物とかも結構みかけるので、
車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。
とはとてもじゃないけど言えないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
そうですね。
では三角コーンと標識も認識対象に加えましょうか。
・・・ということを泥縄でやってるのが現状のカメラベース処理です。
それじゃ自動運転としては厳しいだろと誰しも思うでしょうが、実際には
これだけでも案外ちゃんと動いちゃうんです。いざ事故るまでは。
それに、建前としては運転支援システムですので多少のミスはご愛敬・・・。
Re: (スコア:0)
レベル2ですもんね。まあ、仕方ないですよね。
Re: (スコア:0)
いや、それはテスラの低品質の言い訳だろ
Re: (スコア:0)
ああ、そういう設計指向だから
大型トレーラーが正面にあっても突撃しちゃうわけだ
Re: (スコア:0)
テスラ信者は事故が起こると「テスラ特有じゃなくこれが今の技術の限界だ、最初はこんなものだ」って逃げるんだけど
他のメーカーとの比較でテスラの技術力の低さ安全意識の無さが事故の原因ってのが浮き彫りになりつつある状況だね
でも政治力と印象操作で逃げ切っちゃうんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
よく考えると車のデザイン自体に法的規制なんてないわけで、AIで学習できないような奇妙な車が道路を走っていてもおかしくない。
どんだけ学習させても理論的な安全性を担保するのは難しそうだなぁ。
Re: (スコア:0)
と言っても、やたらと停車してる車や薄い分離壁に突っ込む癖があるのはテスラだけだから
レーダーやLIDARがないから防げなかったってレベルじゃなく
Re: (スコア:0)
Uberも大概だったと思うが。
障害物を検知しても1秒間はブレーキ踏まない、とか。いまは多少でもまともになってるんかね。
Re: (スコア:0)
>AIで学習できないような奇妙な車
その1例が信号機を積んだトラック [it.srad.jp]なわけね(笑)
#「学習できない」というほどでもないが
Re: (スコア:0)
レンズレスカメラって解像度足りないんですかねあれ
Re: (スコア:0)
レンズレスカメラ使っても死角が見える訳じゃないんで。
分解能というより正確度の点で(運動)視差を使った方が圧倒的に有利。
(トラッキングができる前提では)
Re: (スコア:0)
もし、それが原因でその考えをベースにPG組んでるとしたら、カメラベースの限界以前に
火事や救急搬送なんて毎日そこらで起きてるし、路上駐車の車なんてのも幾らでもあるだから、
>緊急車両など一般的ではない
って考え自体がまちがっると思うわ。