パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4 件の脆弱性を修正した X.Org Server 21.1.2、ディスプレイの物理 DPI を報告する機能が廃止に」記事へのコメント

  • おかしな機能を追加してもそれまでのプログラムはコールしないから影響でないような
    元々固定値を戻す仕様が色々な値を戻すようになったらという話かな
    だとしてもわざわざ取得・利用しておきながら破壊的な動作(たぶん対応バグ)するってのはどうかと

    • by Anonymous Coward

      なぜ正常な値が返ってくると思うのだろうか。
      「DRM コネクターから得たディスプレイの物理サイズ」だぞ。
      きちんと値を返しているH/Wばかりとは思えん。
      0や負数が返ってくる機器が多数だったんだろ。利用側の問題じゃない。

      • 機種特定出来れば、DB 用意してパッチすることは出来るだろうし、
        ユーザーが個別に H/W からの情報上書きして修正する用の config を手動で食わせて適正値にすることは可能なはずですよね。

        これ、現状では 96dpi 返さないと腐るアプリが山のようにあるため、96dpi 以外の値を返すと使い物にならんくらい手間がかかるので一旦(?)元に戻したという話なんじゃないですか?

        --
        uxi
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリ側の問題は滅茶苦茶あるだろうけど、ディスプレイ側もあるのは間違いないだろうし、
          DBで個別対応は仕組みの整備とDBのメンテ体制も居るから一朝一夕には無理。

          他ツリーで言及あるけどKVMやマルチディスプレイ、プロジェクタ類だとサイズが不定で、
          その瞬間の正しい値が役に立たない状況は少なくないだろう。
          そもそも離れて見るディスプレイ(やプロジェクタ)のdpiと卓上ディスプレイのdpiが単体では区別出来ないけど、
          一緒くたに表示サイズ調整したらどう考えても離れたディスプレイでの表示が小さすぎる。
          閲覧者から見てどの程度の画角を占めてるのかがGUI上では多分重要だし。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...