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1991年といえばバブル崩壊で日本の没落がはじまった年。このゲームはそれを否定し日本の繁栄を肯定してる。九十一年のヒット曲を持ってきたのもよく調べてるし歌詞の内容的に諦めてないけど相変わらずかつての栄光を取り戻せない日本に対する嫌味にもとれる。ついでに諦めないことの大切さを歌った彼らがあの曲だけの一発屋で結局諦めちゃったのも知ってそう。全体的に日本に非常に詳しい人たちが作っているという感触のゲーム。
中国の首脳がバブル期の日本を見て「これが社会主義が成功した姿」と評した逸話もあるし、現在の繁栄が当時の日本を規範にしてるのは間違いない。先進国の市場を安い労働力と高い技術力で食い荒らしてるのも当時の日本と同じ。
しかもその後辿った日本の失敗も学んでるので「年功序列の正社員」なんて重荷は抱えてない。日本人が考えてる上に日本を研究してるよ、あの国の人は。
凋落まで日本以上にマネしなくてもなあ
経済的に言えば、バブル期の日本は過大評価されていたから繁栄自体が虚構の部分は多かった。しかも今の日本では表現に落差をつけるため、バブル当時をわざと過大評価したうえで「現在の日本は没落した」印象を煽っているからタチ悪い。バブル崩壊時も「バブル崩壊!」って(バブルなんて言葉は浸透していなかったのに)過大に不安を煽って傷口をでかくした。これがなければ株価暴落、地下下落はそんなにひどくならなかった。マスコミっていつもそう。
そして大国アメリカ、中国を日本が常に上回ることができて当然できなきゃ恥という幻想にかぶれた人は多い。今は本来の実力と評価に納まってるんじゃないか。
総量規制ナメんな。貸し出しの大半が不動産になっていた当時の状況では事実上の新規不動産投資禁止令だぞ。大蔵省もここまで銀行がバカだと思ってはいなかったようだが迂回融資とか隠れた数字が大きすぎた。
動画の2分ちょい前、竹馬の後に自転車のホイールみたいなのを転がす遊びやってたけど、あんなんどこで知って組み込んだんだってなったわ。自分の場合は見覚えはあるけどどういう遊びか知らないんだが、よくそんなの入れれたな。
中国では今、ゲーム・サブカル市場が絶賛排斥中らしいから、中国のデベロッパは外国向けにゲーム作るしかない状況っぽいけど、それにしたって色々と突き抜けてるなぁ……
この中国のインディーゲーム会社が曲の使用許諾をちゃんと取ってるのか気になった。今のところ立川俊之さんサイドからのコメントが見当たらなかった。(間近だとネッツ静岡のテレビCMで使われた事が公式サイトに載ってたぐらい)
JASRAC登録曲についてはJASRACに所定に金額払えば使っていいのでは?
そして、youtubeはJASRACと提携しているので、こういうyoutube公開の動画ではJASRAC登録曲を使える。ゲーム本編で使うことについては、別途JASRACにお支払いが必要、と
「それは大事」だけならず物凄くはやってたからな日本曲のカバー
それに限らず日本文化はかなり中国に浸透しているし、特に日本文化でなくても中国が先進国化していくってのは言ってみれば「同じアジアの先進国」たる日本に似ていっているともいえるなので郷愁派の中国人には日本化されていると思っている人も多い日本だって高度成長期には米国化とかよく言ってたでしょ
それをあてこすったゲームなんだけど、「昭和化中国」はいろいろ難しいので米国にしてるんかなと思ってた
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
「それが大事」が使われている理由 (スコア:4, 参考になる)
使われている理由を解説している方がいらっしゃったので参考に。
https://twitter.com/fishersonic/status/1479727420593033220 [twitter.com]
Re:「それが大事」が使われている理由 (スコア:1)
1991年といえばバブル崩壊で日本の没落がはじまった年。このゲームはそれを否定し日本の繁栄を肯定してる。
九十一年のヒット曲を持ってきたのもよく調べてるし歌詞の内容的に諦めてないけど相変わらずかつての栄光を取り戻せない日本に対する嫌味にもとれる。
ついでに諦めないことの大切さを歌った彼らがあの曲だけの一発屋で結局諦めちゃったのも知ってそう。
全体的に日本に非常に詳しい人たちが作っているという感触のゲーム。
Re: (スコア:0)
中国の首脳がバブル期の日本を見て「これが社会主義が成功した姿」と評した逸話もあるし、
現在の繁栄が当時の日本を規範にしてるのは間違いない。
先進国の市場を安い労働力と高い技術力で食い荒らしてるのも当時の日本と同じ。
しかもその後辿った日本の失敗も学んでるので「年功序列の正社員」なんて重荷は抱えてない。
日本人が考えてる上に日本を研究してるよ、あの国の人は。
Re: (スコア:0)
凋落まで日本以上にマネしなくてもなあ
Re: (スコア:0)
経済的に言えば、バブル期の日本は過大評価されていたから繁栄自体が虚構の部分は多かった。
しかも今の日本では表現に落差をつけるため、バブル当時をわざと過大評価したうえで「現在の日本は没落した」印象を煽っているからタチ悪い。
バブル崩壊時も「バブル崩壊!」って(バブルなんて言葉は浸透していなかったのに)過大に不安を煽って傷口をでかくした。
これがなければ株価暴落、地下下落はそんなにひどくならなかった。
マスコミっていつもそう。
そして大国アメリカ、中国を日本が常に上回ることができて当然できなきゃ恥という幻想にかぶれた人は多い。
今は本来の実力と評価に納まってるんじゃないか。
Re: (スコア:0)
総量規制ナメんな。
貸し出しの大半が不動産になっていた当時の状況では事実上の新規不動産投資禁止令だぞ。
大蔵省もここまで銀行がバカだと思ってはいなかったようだが迂回融資とか隠れた数字が大きすぎた。
Re: (スコア:0)
動画の2分ちょい前、竹馬の後に自転車のホイールみたいなのを転がす遊びやってたけど、
あんなんどこで知って組み込んだんだってなったわ。
自分の場合は見覚えはあるけどどういう遊びか知らないんだが、よくそんなの入れれたな。
中国では今、ゲーム・サブカル市場が絶賛排斥中らしいから、
中国のデベロッパは外国向けにゲーム作るしかない状況っぽいけど、
それにしたって色々と突き抜けてるなぁ……
Re: (スコア:0)
この中国のインディーゲーム会社が曲の使用許諾をちゃんと取ってるのか気になった。
今のところ立川俊之さんサイドからのコメントが見当たらなかった。
(間近だとネッツ静岡のテレビCMで使われた事が公式サイトに載ってたぐらい)
Re: (スコア:0)
JASRAC登録曲についてはJASRACに所定に金額払えば使っていいのでは?
そして、youtubeはJASRACと提携しているので、こういうyoutube公開の動画ではJASRAC登録曲を使える。
ゲーム本編で使うことについては、別途JASRACにお支払いが必要、と
Re: (スコア:0)
「それは大事」だけならず物凄くはやってたからな日本曲のカバー
それに限らず日本文化はかなり中国に浸透しているし、
特に日本文化でなくても中国が先進国化していくってのは言ってみれば「同じアジアの先進国」たる日本に似ていっているともいえる
なので郷愁派の中国人には日本化されていると思っている人も多い
日本だって高度成長期には米国化とかよく言ってたでしょ
それをあてこすったゲームなんだけど、「昭和化中国」はいろいろ難しいので米国にしてるんかなと思ってた