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トヨタ、コロナ・マークII
トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら2001年で生産中止になってるのを知った。
調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。
# ちょっと年齢を感じる出来事だった...# コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]
3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。
# 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。
まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。
軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?
>軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン
室内が狭くてデートカー(死語)に向いてるかもしれない。
//軽自動車って狭くて、若い女性と外勤に出る時気を使う・・・。
そういう車に需要が無いんだよ。軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。
90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけどカタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。
# プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。
軽並の室内容積で5ナンバーのFIAT500は結構人気ですよ後部座席~トランクあわせた積載量はミラの半分くらいと考えてもいいくらいです
2021年度は販売台数記録更新したと記事が出てましたね(同じ車体を使っているABARTH595は別計算)輸入車で価格も高いわりに、日常で珍しくないくらい走ってる
確かによく見ますね。見た目と、比較的お手頃な価格で受けてるんだと思う。単身者が多いという日本の事情にもマッチしている。
車内はそれなり以上に幅広いが、4ナンバーメインのプロボックスは、初代(初代ヴィッツ=NBCプラットフォームベース)には5ナンバーがあったけど、余りに商用車イメージが強くて売れなかったのか、二代目では(正確には初代末期に)廃された模様。二代目はBプラットフォーム(前半)を幅を60mmぶった切って、4ナンバー幅に納めた上で、従前のアッパーボディと組み合わせているそうな。
ああいう丸っこくて可愛いデザイン、現行車種じゃ唯一無二ですからねぇワーゲンもビートル系やめちゃったし日本車では三代目マーチが最後かな?それでいてミッションは自動化されたマニュアル機構だからオートマ車より反応良くて走りも評判いい
チンクって所謂パイクカーの範疇でしょ実用性で選ばれる車ではないよ
しったかぶりしてるところわるいけど日本では輸入車だから台数少ないだけでイタリアじゃ普通に生活の足だよ?
2020年はイタリア国内新車登録台数の三位(なお一位はダントツでPanda)2019年,2021年,2022年(5月まで)でも月単位で時々上位ランクインしている
それはちと毛色が違うような・・・#本物(?)のほうは14カ月ぐらいみたいですが
モノポスト、センターコクピットにして、左右スペースはヘルメット置き場。外観はストラトスっぽく。
カムリは北米向けで、国内向けのカローラコロナクラウンとは立ち位置がちょっと違うと思うんだが・・・
カムリは北米での、日本のカローラ的な地位の車だと昔聞いた覚えがあるけど現行型は国内でかなりよく見る気がする。先代までは個人タクシーにわずかに見られる程度だったと思うけど。現行型はかつてクラウンに乗っていた層から流れて来ているということもあるかもしれない。
ホンダのシビックとかアコードなんかを見ても、日本のメーカーはなぜ自社のブランドの継続性・価値を大切にしないのかねぇ今のシビック、アコードはホンダ車の中でどういう位置づけなのかよくわからん昔のシビックの役割は軽に移ったから売る気も無いのか...
そりゃ前モデルを否定しないと、モデルチェンジの必要性を市場に希求できないからだろう。現状はその積み重ねによる恐竜的肥大化の果て。
Windows:「そだね~」
両者とも北米メインモデルになってしまったから日本の消費者には意味不明に見えても仕方ない。
ホンダだとシティが代替わりで先代の全否定に近くて驚いた。マツダのデミオも近いがあそこまでではなかったな。
横倒し縦置きミッドシップから横置きFFになったエスティマ系も、解る人には凄いモデルチェンジだった。
日本仕様のシティは3ドア(カブリオレとか下手すると2ドア?)だけだったんでは?フィットは初代設計中に3ドアから5ドアに変更したとか聞いた気がする。現行シティはグレイス(4ドアセダン)の海外向車名らしい(もう無茶苦茶)。
エスティマは「エンジンがキャビン下では静粛性に難あり」という公式な理由も嘘ではないだろうけど、パワートレーンやプラットフォームが特殊だから設計を他車と共有できるものにしてコスト抑えたかったんだろうなー
同じ名前で変わりすぎなケースはCR-Xデルソルとか代替わりのたびに方向性変わってたインサイトとか、やっぱりホンダに多い印象
90年代後半あたりからスポーツカーやスポーティーモデルがぜんぜん売れなくなり、数が売れるカテゴリはもうワンサイズ小さいBセグメントにシフト。それを決定づけた代表格がホンダのフィットだ。そんな中で生き残るためにあれこれ手を打った結果が今のシビック。成功してるかと言えば微妙だけど、継続性にこだわってたらとっくに消えてたろうよ。
FitとCityと大差なくね?わざわざ分けてあるのって無駄じゃね?ってくらい
コロナ自体は終わってても、その系譜であるマークⅡ、マークXは・・・・これも2019年に終わってた(汗)
昭和の時代から続く車名もずいぶん減ったなぁ。まあ、セダンやスポーツカーが多かったのが今ではSUVにほぼ塗り替えられたから古い名前が消えるのも致し方ないか。
そういえば、スカイラインSUVとか、クラウンSUVとかもあります(ありました?噂されました?)ねぇ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
乗用車 (スコア:0)
トヨタ、コロナ・マークII
Re:乗用車 (スコア:1)
トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら
2001年で生産中止になってるのを知った。
調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。
# ちょっと年齢を感じる出来事だった...
# コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]
Re: (スコア:0)
3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。
# 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。
Re: (スコア:0)
まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。
横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。
Re: (スコア:0)
軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?
Re:乗用車 (スコア:1)
>軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン
室内が狭くてデートカー(死語)に向いてるかもしれない。
//軽自動車って狭くて、若い女性と外勤に出る時気を使う・・・。
Re: (スコア:0)
そういう車に需要が無いんだよ。
軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。
それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。
前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。
Re: (スコア:0)
90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけど
カタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。
# プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。
Re: (スコア:0)
軽並の室内容積で5ナンバーのFIAT500は結構人気ですよ
後部座席~トランクあわせた積載量はミラの半分くらいと考えてもいいくらいです
2021年度は販売台数記録更新したと記事が出てましたね
(同じ車体を使っているABARTH595は別計算)
輸入車で価格も高いわりに、日常で珍しくないくらい走ってる
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
確かによく見ますね。
見た目と、比較的お手頃な価格で受けてるんだと思う。
単身者が多いという日本の事情にもマッチしている。
Re: (スコア:0)
車内はそれなり以上に幅広いが、4ナンバーメインのプロボックスは、初代(初代ヴィッツ=NBCプラットフォームベース)には5ナンバーがあったけど、余りに商用車イメージが強くて売れなかったのか、二代目では(正確には初代末期に)廃された模様。
二代目はBプラットフォーム(前半)を幅を60mmぶった切って、4ナンバー幅に納めた上で、従前のアッパーボディと組み合わせているそうな。
Re: (スコア:0)
ああいう丸っこくて可愛いデザイン、現行車種じゃ唯一無二ですからねぇ
ワーゲンもビートル系やめちゃったし
日本車では三代目マーチが最後かな?
それでいてミッションは自動化されたマニュアル機構だからオートマ車より反応良くて走りも評判いい
Re: (スコア:0)
チンクって所謂パイクカーの範疇でしょ
実用性で選ばれる車ではないよ
Re: (スコア:0)
しったかぶりしてるところわるいけど
日本では輸入車だから台数少ないだけでイタリアじゃ普通に生活の足だよ?
2020年はイタリア国内新車登録台数の三位(なお一位はダントツでPanda)
2019年,2021年,2022年(5月まで)でも月単位で時々上位ランクインしている
Re: (スコア:0)
それはちと毛色が違うような・・・
#本物(?)のほうは14カ月ぐらいみたいですが
Re: (スコア:0)
モノポスト、センターコクピットにして、左右スペースはヘルメット置き場。外観はストラトスっぽく。
Re: (スコア:0)
カムリは北米向けで、国内向けのカローラコロナクラウンとは立ち位置がちょっと違うと思うんだが・・・
Re: (スコア:0)
カムリは北米での、日本のカローラ的な地位の車だと昔聞いた覚えがあるけど
現行型は国内でかなりよく見る気がする。
先代までは個人タクシーにわずかに見られる程度だったと思うけど。
現行型はかつてクラウンに乗っていた層から流れて来ているということもあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
ホンダのシビックとかアコードなんかを見ても、日本のメーカーはなぜ自社のブランドの継続性・価値を大切にしないのかねぇ
今のシビック、アコードはホンダ車の中でどういう位置づけなのかよくわからん
昔のシビックの役割は軽に移ったから売る気も無いのか...
Re: (スコア:0)
そりゃ前モデルを否定しないと、モデルチェンジの必要性を市場に希求できないからだろう。
現状はその積み重ねによる恐竜的肥大化の果て。
Re: (スコア:0)
Windows:「そだね~」
Re: (スコア:0)
両者とも北米メインモデルになってしまったから日本の消費者には意味不明に見えても仕方ない。
Re: (スコア:0)
ホンダだとシティが代替わりで先代の全否定に近くて驚いた。
マツダのデミオも近いがあそこまでではなかったな。
Re: (スコア:0)
横倒し縦置きミッドシップから横置きFFになったエスティマ系も、解る人には凄いモデルチェンジだった。
日本仕様のシティは3ドア(カブリオレとか下手すると2ドア?)だけだったんでは?
フィットは初代設計中に3ドアから5ドアに変更したとか聞いた気がする。
現行シティはグレイス(4ドアセダン)の海外向車名らしい(もう無茶苦茶)。
Re: (スコア:0)
エスティマは「エンジンがキャビン下では静粛性に難あり」という公式な理由も嘘ではないだろうけど、パワートレーンやプラットフォームが特殊だから設計を他車と共有できるものにしてコスト抑えたかったんだろうなー
同じ名前で変わりすぎなケースはCR-Xデルソルとか代替わりのたびに方向性変わってたインサイトとか、やっぱりホンダに多い印象
Re: (スコア:0)
90年代後半あたりからスポーツカーやスポーティーモデルがぜんぜん売れなくなり、
数が売れるカテゴリはもうワンサイズ小さいBセグメントにシフト。それを決定づけた代表格がホンダのフィットだ。
そんな中で生き残るためにあれこれ手を打った結果が今のシビック。
成功してるかと言えば微妙だけど、継続性にこだわってたらとっくに消えてたろうよ。
Re: (スコア:0)
FitとCityと大差なくね?わざわざ分けてあるのって無駄じゃね?ってくらい
Re: (スコア:0)
コロナ自体は終わってても、その系譜であるマークⅡ、マークXは・・・・これも2019年に終わってた(汗)
Re: (スコア:0)
昭和の時代から続く車名もずいぶん減ったなぁ。
まあ、セダンやスポーツカーが多かったのが今ではSUVにほぼ塗り替えられたから
古い名前が消えるのも致し方ないか。
Re: (スコア:0)
そういえば、スカイラインSUVとか、クラウンSUVとかもあります(ありました?噂されました?)ねぇ