パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ClubIBMメンバシップサービスが終了へ」記事へのコメント

  • by FireStorm (7429) on 2003年02月14日 9時33分 (#258306)
    Club IBM会員価格や限定販売といっても有り難みを感じたわけでも無し。
    ドライバがアップデートされたからといって、直ぐにアップデートするものでも無し。
    ここ1年ほどはClub IBMから届いたメールは読まずに削除。

    故に困ることは無い。

    #そんな自分はいまだに2606-KF8,2661-23J,2662-95Eを飼っているので曝しID
    • by anakata (5746) on 2003年02月14日 10時44分 (#258375)
      まめに見てると時々キーボードとか結構安く出てるので重宝してます(現在形)。
      去年だけで三十万くらい使った気が(^^;
      #あ、キーボードだけで三十万じゃないっすよ。念のため。
      親コメント
      • そういえば友人が英語キーボードを売ってくれとフォームで言ったら断られたらしい(X30)。交換サービスに申し込めということなんだろう。IBM はホームユースの切り捨てを徹底するってことだね。左シフトがグラグラだっていうし。
        親コメント
        • by Alpha3 (9423) on 2003年02月14日 11時49分 (#258456)
          ThinkPadのパーツはIBMのパーツセンターにFAXで直接注文できます。

          IBMのサイトから落せるPDF形式の保守マニュアルにはプラモデルの組み立て説明書みたいに
          各部品の型番と組み立て方法が書かれていまして、必要なパーツの型番を控えて電話注文すると注文書が送られてきます。

          あとは代金振り込んでFAXで送れば大丈夫だったと記憶してます。
          240Zを落下させてキーボードが壊れたときに、この機会にと英語キーボードに交換したことがあります。

          個人でオプションやパーツを直接購入して交換できるのはありがたいことです。
          親コメント
          • 以前のCompaqもパーツ番号さえ判れば、個人でもそういうパーツ類は入手可能ですね。
            それにちゃんと図解入りの分解手順とかの資料も(少なくとも本国の)Compaqのサイトにあって
            結構メンテしやすかったですな。
            HPに合併してからは、どうなっているかは不明ですが…
            --

            /* Kachou Utumi
            I'm Not Rich... */
            親コメント
            • 基本的に、そんなに素早く変更できるほど身軽ぢゃないのでまだまだ大丈夫です。

              # 「COMPAQ CarePaq」と「hp support pack」が「hp care pack」にサービス名が変わったりはしましたが。
    • by Anonymous Coward
      じゃあ何で入会したの?
      • by Anonymous Coward
        ThinkPadシリーズ買ったこと無いでしょう?

        ThinkPadシリーズを新品購入すると、
        Club IBMに無償で入会できる(させられる?)特典があるんだよ。
        • by kamuy (1690) on 2003年02月14日 10時39分 (#258370) ホームページ 日記
          そうそう。そんで、半年だか一年だか経過したら、有料会員への以降かそのまま退会かの選択を迫られるのだけど、私の時は有料会員への移行手続きやらなんやらがやたらと面倒で、且つ、会費も納得出来る程度に低廉でもなかったので、そのままフェードアウトしてしまいました。
          存続させるのが難しくなった理由って、そんなところにあるのではないでしょうかね?
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
          • by pavo (486) on 2003年02月14日 11時15分 (#258402)
            会員価格で周辺機器とか買ったことありますが、やっぱり一年後に自動的に退会。
            この手のサービスの存在意義が、以前は若干あったんだけれども、
            最近はあまりなくなってきたってことじゃないかな。

            理由はたくさんあると思いますが、
            • 会員にならなくても製品価格が充分下がってきている

            • 情報も入手しやすくなってきている

            • 読むべきメールマガジンやサイトが多くなりすぎて、対象からはずしてしまった(これは私か)

            • サービスが世の中にあふれてきて、「会員」になるケースも増えてきて、必要性の低いものははずす傾向が高まってきた

            • 会費をとられるということに違和感を覚えるようになってきた

            あたりかな?
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          それを利用して入会したということですか。であれば納得。ついていない機種の方が多いですけれどね。
  • by magicME (10732) on 2003年02月14日 17時23分 (#258819)
    私自身はCLUB IBMにあまり価値を見いだせなかったのですが
    そういうしっかりしたコミュニティーがあるという安心は大きかったと思います。

    私はthinkpadユーザーなのですが
    年1,2万程度でメーカー保証期間がのばせるというサービスがあり、
    それが精神面でも実際の面でも非常にありがたかったです。

    上記のよなことからことthinkpadに関しては
    メーカーに対して非常に好感を感じていたので、
    個人向け業務の縮小というのはやはり寂しいものを感じます。

    ほかのメーカーでも同様のサービスを行っているところはあるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 9時27分 (#258304)

    ドライバの更新やトラックポイントの購入などができなくなるわけじゃないなら、特に困らないような(^^; クラブ入ったことないのでその魅力が分からないだけっちゃーだけですが。

    ThinkPad はユーザーからの濃い情報をアテにできるのがメリットだったりするし :-)

  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 11時13分 (#258400)
    たいてい在庫処分だったりするからなあ。
    発売日に買ったs30がClubIBMでどんどん値下げされていくのを見て悲しくなったり。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 21時57分 (#259094)
    先週入ったばっかりやっちゅうねん!

    # Anniversary X30 のオーナなのでAC
    • by Anonymous Coward
      年末に入ったばっかりやっちゅうねん!

      # ノーマルX30のオーナですがAC

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...