yosuke (8569) の日記

○ ◎ ●

moon.jaxa.jp

yosuke による 2005年07月11日 20時15分 の日記 (#307092)

5thstar_管理人_日記経由覚え書き@kazuhi.toより。

【嘆願】月探査情報ステーションの早期運用再開を求めます

趣旨には完全に賛同します。月に関する情報を示すポインタとして、私も使っていましたし。

しかし、バトンと言われると、結構まわす先に困ってしまいます。
そこで(?)、JAXAの広報に問い合わせてみたところ、早速回答が来ました。
それによると、
 ・5/19より、システムトラブル対処のための緊急メンテナンス開始
 ・作業の段階で、セキュリティ上の問題がありそうなことがわかる
 ・新しいサーバにサイト内容を移行中
 ・構成が複雑で情報量も多いため、時間がかかっている
 ・今のところ、早ければ7月中、遅くとも8月初めには再公開できる見込み
だそうです。というわけで、とりあえず待つことにしました。
ただ、このような情報が公式にあれば、そもそも今回のようにやきもきしなくてもいいわけですが。広報の方も大変だとは思いますが頑張ってほしいものです。

あと、これは広報に全く関係ない話ですが。
Astro-E2衛星プロジェクト ホームページ
現時点でのAstro-E2速報が

2005-07-08 打ち上げを10日以降に延期

というのはさすがにどうなんだろうか、と。
秋山さんの言うようにプロマネに許可申請すべきというのもわからなくはないですが、Cosmos1 Weblogとまではいかなくても、もう少し情報が早いといいな、と感じます。
#今日のアポジ噴射の結果を確認したかっただけなのに…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...