パスワードを忘れた? アカウント作成

もっとも支持したくない選挙公約は?

投票結果を表示しています。
消費税率の引き上げ阻止
  145 票 / 7%
憲法改正
  357 票 / 19%
金融緩和
  58 票 / 3%
TPP反対
  133 票 / 7%
脱原発
  794 票 / 42%
自衛隊の強化
  88 票 / 4%
社会保障の強化
  128 票 / 6%
とくになし
  164 票 / 8%
合計 1867 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とくになし (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2012年11月26日 18時59分 (#2278964) 日記

    「公約は特にありません!」
    って言われたら、さすがに支持する気にならないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 20時13分 (#2279027)

    古参/.Jerには思い出深いOliver日記:

    http://srad.jp/~Oliver/journal/234330 [srad.jp]

    何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

     

    この条文は選挙運動にかかわるもので、/.の国民投票が選挙運動の定義の内に入るのかは分からないが、特定少数に聞き取り調査の形で質問するため許容されている新聞などの「世論調査」と違い、/.の国民投票は不特定多数がまさに投票するものであり、結果もリアルタイムで不特定多数にたいして公開される。自分が寝ている間(日本時間の朝に掲載したら、ドイツはまだ深夜)に他の編集者がトップページに載らないようにしたが、「過去の投票」からいまだ投票および結果の閲覧が可能だったため、念のために投票をまるごと削除した。
     

    この日記以後、国選選挙関係の国民投票ねたはできうる限り避けてたとおもってたけど。

    #最近のtwitterとかFB関係で「いいじゃんそんな『昔のネットの合意事項』なんての」的な雰囲気は感じてるけど、それもどうかと。

  • by sunnydaysundey (32697) on 2012年12月03日 15時37分 (#2283422)

    最低賃金を撤廃して生活できない分は国が出します [asahi.com]なんていう途方も無いアホな政策は、
    さすがにまだ誰も挙げてないんですね。

    #三次請け四次請けのIT派遣屋の従業員の給料がどうなるか見物だな

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 20時19分 (#2279032)

    元々消費税は導入時には「養老税」という謳い文句で
    社会保障費用のための積立原資とするはずだった。
    当時の竹下首相は「医療や福祉のためです」みたいな嘘ハッタリをかましてた。

    ところが導入に成功したとたんに自民党が一般財源として
    公共事業やらなんやら色んなことに使い始めた。

    積立原資というなら当然やるべき積立もまったくせずに使いきりで。

    本来の導入時の主張通り、原資積立をしていれば
    医療福祉や年金積立にももっと充てられただろうに。

    こんなザマで消費税の税率上げても、またこんな無駄を繰り返すだけだろう。
    バカとしか言いようがない。

    社会保障のために消費税上げようなんて言ってる連中は
    こんな間抜けな歴史を忘れてしまったのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 22時08分 (#2279114)
    どうせ土建屋用ナマポなんだから いっそのこと直接ナマポ渡した方がまだ費用少ないんじゃねえの
  • 外国人参政権の推進ってのが、あればそれにいれたのだけど、ここはやはり脱原発かね。

    替わりになる方法を示さず、直ぐに原発を止めようというのは、後の世代にとっても迷惑行為になりえます。
  • 脱原発が現時点で1位なら

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時37分 (#2278946)

    すると「消費税率の引き上げ阻止」を支持したくないのなら、消費税引き上げに賛成と言う事?
    「TPP反対」もTPP賛成という事か?脱原発 も?

    なんか意味が曖昧…。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 8時59分 (#2279312)

      どこの党も○△党の政策には反対

      ばかりしか言わない

      ○○をやって△△な日本をつくります。とは言わないやつばかりになった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      複数選択ができんのだからしょうがないでしょ。
      これを唱えてる候補者にだけは投票しないという消去法。
      今回のような、ここにだけは投票したくないで残った候補に入れるしかない消去法選挙にはあってる。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 19時05分 (#2278971)

    別に脱原発でもいいんだけどさ、安くて安定した電力が提供されるのが大前提。電気代が上がってコストが上昇したから、賞与我慢してとか、給料減らすって、勘弁願いたい。いつ起こるか分からない人災や天災より、今の生活を維持する方が切実。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 21時37分 (#2279083)

      同感。
      安定した電気が無いと「生存」がままならない人がいる現実がある以上、安定した電力供給なしの脱原発は反対。

      親コメント
    • 個人的に「原発は高い」電力だと思っている。
      原発は経費を未来につけたり、税金につけたりして安く見せかけているだけで、決して安い電力じゃ無い。だから安くて安全な電力を得るためにも脱原発は外せない。

      親コメント
      • 何に比べて高いの?
        できれば、どれくらいかも添えて。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 9時18分 (#2283790)

          http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111007/sankou1.pdf [npu.go.jp]
          さまざまな推定値があって,それぞれ前提が違うのですが,事故が起こった際の補償とか廃棄物処理のコストを入れなくても地熱発電や揚水を除く水力発電よりは高いですし,LNG火力や石炭火力と同程度です。原子力発電はかんたんに停止したり再開したりできないため,夜間の発電分をためておく必要があり,揚水発電と組み合わせて運用されるので,揚水発電のコストを原子力発電と組み合わせて計算すると(立命館大学大島堅一教授の右下の試算値),火力より高くつきます。
          事故に備えた補償,たとえば在地リスク回避のための周辺住民(30km圏が適当なのか,風向きによっては拡散する可能性がある100km程度まで考慮すべきかは要検討ですが)のWTA(CVMによる受入れ補償額)や,廃棄物の安全な処理の研究開発運用にかかる経費をコストに加算したら,太陽光以外のどれよりも高くつくでしょう。

          親コメント
          • ありがとう。
            原子力発電は目立って安くはなく、補償や廃棄コストも入れると結構高い。
            燃料コストの割合が少ないから、電力供給のベースとして重要。
            って位置付けっぽいね。

            政治屋的には、誤解を減らすために、公約では原発に触れない方が良いと思う。
            脱原発っていうのは、石炭や地熱発電を推し進めるって事になるだろうし、それはそれでケチの付け所があるから。

            親コメント
      • >だから安くて安全な電力を得るためにも脱原発は外せない。

        脱原発を進めるには、原発の廃炉費用といった将来経費が前倒しされることになるので、脱原発による安価な電力なんてありえない。

        親コメント
        • では、脱原発しないで未来への借金を雪だるま式に増やしていくのがお望みですか?
          いつ廃炉したところで廃炉費用は必ず発生するし、
          事故が起きれば国家レベルの災害になるようなものを耐用年数超えて運用を続けるなんてリスクを背負うべきではない。
          そして運用を続ければ続けるほど放射性廃棄物はどんどん増えていく。

          もちろん技術的・経済的・社会的な問題から、10年20年で出来ることだとは思わないが、
          100年かけてでも最終的には原発を廃止するのが現時点ではベストな選択肢だと思う。

          もちろん、今は全く想定もできていないような画期的な放射性廃棄物処理方法が開発されれば別だけどね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      高くて使い物にならない太陽エネルギーによる発電をお買い上げいただきありがとうございます。コスト計算も滅茶苦茶ですがよろしくお願いします。

      ・・・三流どころかただの粗悪品を購入する選択をしたんだよな。水素でも生産させて、それを購入させればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 20時01分 (#2279014)

    政策よりも前提の方が重要だと思うので。

    脱原発でも、
    ・(火力を作るので)脱原発
    ・(風力・太陽光を増やすので)脱原発
    ・(節電すれば電力は足りてるから)脱原発
    なのかで意味は違うし。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 20時14分 (#2279029)
    今時絶対に脱原発が嫌だなんて奴は、サヨクの陰謀から日本を守り核武装を夢見る(軽水炉で)ネトウヨとか
    2ch系情報強者様くらいだろうし
    絶対憲法改正反対なんて奴も時代に取り残されたカビの生えたサヨク様くらいだろ
    ウヨとかサヨに偏った所は数あれど、こんな絶妙にブレンドされてるサイトは珍しいんじゃないか

    しかも両方とも実際の選挙じゃ主要な争点じゃないっていうのがね
    本当に荒れるだけで世間にはなんの影響もないという悲しさ、そりゃまともな人間は政治的な話題を避けるわな

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...