パスワードを忘れた? アカウント作成
12754 story

フィギュアにゲームを内蔵 69

ストーリー by mhatta
たぶん無いんじゃないの 部門より

Knagi曰く、"工画堂スタジオから2006年夏(Amazon.co.jpによれば8/4)、ゲーム「ディアピアニッシモ」が発売予定であることが発表された。フィギュア付きゲームはいまや珍しくもないが、これはフィギュアに128MBのUSBメモリを組み込み、その中にゲームが入るという趣向。遊ぶ際にはフィギュアに付属のUSBケーブルを接続し、パソコンの外付けドライブとして認識させてゲームをインストールする。フィギュアをドングルとして使うかどうかまではわからないが、もしかしたら中古市場への流出防止策になる可能性が多少はあるのかな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせなら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by lunatic_sparc (15416) on 2006年06月19日 9時35分 (#962944)
    じゃんけんができるとか、フィギュアらしい遊び方ができればいいのに。

    #で、そういう技術を蓄積していって、最終的にはrobocup [robocup.org]で萌えなフィギュア軍団で出場すると。
  • 3倍売れそう。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by realloc (27431) on 2006年06月19日 9時38分 (#962945)
    >フィギュアをドングルとして使うかどうかまではわからないが、もしかしたら中古市場への流出防止策になる可能性が多少はあるのかな?"

    あと、使用用、観賞用、保存用に3個買う人がでてくるかも・・・・3倍売れてうまーとかないかな?
  • by zukunashi neko (24866) on 2006年06月19日 10時05分 (#962965)
    >もしかしたら中古市場への流出防止策になる可能性が多少はあるのかな?"

    最近の傾向の様に、フィギュアの露出度が高かったり、怪しいギミックがあると流出防止になるかも。
    逆にフィギュアの出来がどこぞの邪神並だった場合、流出が拡大すると思われます。:-p

    • by NAZZ (13040) on 2006年06月19日 10時10分 (#962967) 日記
      邪神 [google.co.jp]クラスだと特殊な人達がネタで買っていくので逆に売れたりとか?

      #邪神は中古でも結構高かった気がする
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 13時05分 (#963099)
      > フィギュアの露出度が高かったり(ry
      近年では露出度はたいして高くなくてもいい様です。

      何しろ、日本には世界に誇る魔改うわなにをする(ry

      # 邪神KOS-MOSといいMUSASHI GUN道といい
      # 一定のレベルの斜め下を突っ切ると
      # 逆に人気が出る風潮はちょっと考えた方がいいかも
      ## ACで
      親コメント
      • ># 邪神KOS-MOSといいMUSASHI GUN道といい
        ># 一定のレベルの斜め下を突っ切ると
        ># 逆に人気が出る風潮はちょっと考えた方がいいかも

        人気は出たとしても、製作側の利益には繋がらない事が多いですね。
        ネットに上げられたデータ(画像や音声等)なりを加工して遊ぶ(祭りのネタにする)ので大概完結してしまうので、実際の商品に手を伸ばす人は少ない。
        タダ同然で楽しむ分には大人気。そんなところでしょう。

        #「姉DVD」の作者も雑誌の取材を受けるまでネットで
        #話題になっていることを知らず、記事では「だったら
        #もっと売れてもいいのに」みたいにコメントされていた。
        #これは単純にネットの人気が作者の利益に繋がらな
        #かった例。クォリティ問題ではない。
        親コメント
      • > # 邪神KOS-MOSといいMUSASHI GUN道といい
        > # 一定のレベルの斜め下を突っ切ると
        > # 逆に人気が出る風潮はちょっと考えた方がいいかも

        デスクリムゾン [google.co.jp]から連綿と受け継がれているのデスよ、きっと。
        いや、もっと前からかもしれませんが(苦笑)

        # メール着信音が「上から来るぞ、気をつけろぉ!」なのは秘密
        親コメント
      • > 何しろ、日本には世界に誇る魔改うわなにをする(ry

        チートを感知して起動できなくなったり。(オーバーテクノロジー)
  • フィギュアにゲームを (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月19日 12時28分 (#963069)
    なぜに内臓ではないのかと…
  • メイいっぱい(以下略 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gesaku (7381) on 2006年06月19日 9時39分 (#962946)
    てっきりフィギュアが動くとか液晶画面がついているとか
    そういう方向の「ゲーム内蔵」だと思っていたのですが、
    単にメディアとしてのフィギュアなのですね。

    USB端子が付いているというと、アレ [wonderfarm.co.jp]を思い出します(笑)

    #6年も前の作品だったのに気づいたgesaku
  • さて、問題です。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by huevos-avel (31131) on 2006年06月19日 11時57分 (#963040)
    USBのジャックは何処に配置されるのでしょうか。
    # 某アニメーションを彷彿とします。USBだとか。

    いえ、なにもフィギュア本体にメモリ内蔵を希望しているわけでは有りませんが。

    # 覚悟完了に付きNotAC
    • 男性向け:
       胸の先端。フィギア1つでUSB2ポート埋めます。
       あるいは髪の毛。(お前は寄生体の半魔か何かか)

      女性向け:
       そら、タケノコニョッキのように。 こう、
       (以下15秒ほど人語とは思えない発音なので省略)

      個人的には後者なのだが問題はどうやって刺すか。
      お尻がゆで卵みたいにツルンしてれば眼福にはなるが
      客観的にみて楽しいものでもなんでもない事に気付いた。

      【番外編】
      格ゲーマー向け:
       カプコンでシスターでアイドルな猫娘のフィギア。爪先を刺す。
       あいつのバトルステージのように(PCの)壁に垂直に立ちます。

      ========================================
        えいしょう - ささやき - いのり - きたえろ!
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by itinoe (972) on 2006年06月20日 0時32分 (#963493) 日記
      >USBのジャックは何処に配置されるのでしょうか。
      背中 [3web.ne.jp]についているのが普通かな?

      いまどきならやはりこちらだと思うので。
      実際に埋め込んでみようと思ったらBタイプが大きすぎて(以下略)
      ミニBで再挑戦を企画中
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
    • リセットボタンは付くのでしょうか? (やはりXXXに?)

      # そんな覚悟ないのでAC
  • でもこの方策って (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maty (3877) on 2006年06月19日 14時04分 (#963129)
    ゲームとフィギュア両方成功しないといい評価でないん
    じゃないかな?

    どっちか片方傑作でもどっちかがだめなら・・・ショボーン
  • 一部ワンタイムP-ROMのハイブリッドになっており、
    初回インストール時に「あなたの名前を入力してください」

    人形に書き込み&変更不可

    これで中古ソフトとしての価値は激減するっ!
  • by You.T.(from BMR) (31262) on 2006年06月19日 14時50分 (#963155) 日記
    そのフィギュアをこんなカバーをくっつけたPC [impress.co.jp]に差し込んで遊びそうな人が最低でも一人でもいそうな気がしたり。

    #「何故?!」と突っ込まれても返答に困るけど、あえてID。
  • ロボットフィギュアのパーツを組み合わせてゲーム内で戦わせるやつ

    PlayStation用だったかな?
  • ショック! (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月19日 18時45分 (#963273)
    任天堂のファミコン専用ロボット [google.com]のことを誰も挙げないなんて!!!!111

    てっきりああいう感じで少しは動かせるようなギミックが入ってるものかと…。
  • by xan (25964) on 2006年06月20日 8時04分 (#963588) 日記
    トレジャーガウストの新バージョンのガウストラップ [gaust.jp]が似たような趣向のような気がしますが、どうでしょうかね。
    ※まだ買ってないのでどんなゲームか知りません。外してたらすんません。

    そういや、ゲーム内蔵じゃないですけど二年ほど前にレジェンズっていう玩具もありましたね(モンスターのフィギュアにICチップを内蔵して育成データを保管しておく奴)。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 9時57分 (#962961)
    ドングルなら仕方ないと思うけど、そうでなきゃ邪魔なだけだろ。
    フィギュア無しの通常メディア版も出すのかな?
    • Re:利便性無視? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by GIL (6439) on 2006年06月19日 10時46分 (#962994)
      接続はこんな感じ [dailygadget.com]?。
      親コメント
    • Re:利便性無視? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月19日 10時10分 (#962968)
      エロゲユーザに利便性とは・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        工画堂レーベルだとエロゲじゃないんじゃないカナ、というのはおいといて。

        お気に入りイベントのセーブデータ入れておくと
        フィギュアだけで、そのイベント中の台詞しゃべるとか。
        • Re:利便性無視? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by syun1rou (9886) on 2006年06月19日 13時49分 (#963120) 日記
          いやあ、最近は主人公が女装ショタだったりメカ少女がでてきたり、
          「それなんてエ(ry」と言いたくなるものばかりです。
          ブルーフロウまでは追っかけてましたが、
          最近のは無理です。orz

          いったいどこへ向かってるんだろうなあ、工画堂は...
          親コメント
    • Re:利便性無視? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月19日 10時48分 (#962995)
      > ドングルなら仕方ないと思うけど、そうでなきゃ邪魔なだけだろ。

      その批判は、フィギュア付きゲームへの批判であって、
      ゲーム付きフィギュアへの批判ではないですよね。

      フィギュアにゲームが入っていても邪魔になることはほとんどないのでは?
      親コメント
      • Re:利便性無視? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月19日 11時05分 (#963005)
        そうそう、まるでシール目当てに買いあさったチョコが邪魔と言うに等しい暴言です。まさに本末転倒。

        #フィギュアは捨てずに全部食べま・・・じゃなくてえーと、飾りましょう?愛でましょう?
        親コメント
        • by skyfang (17208) on 2006年06月19日 15時26分 (#963178)
          >まるでシール目当てに買いあさったチョコが邪魔

          それシールいらねーから捨てるチョコだけくれっ!って思ってたの私だけ?
          他にチョコエッグのチョコとか。

          #チョコを粗末にしちゃ駄目ですよ!
            でもカカオ70%とかのアレは食べられないのでID
            この時期チルド室がチョコで埋まってるのは内緒です :-)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 13時24分 (#963107)
    サイトの写真を見て、コズミックソルジャーやサイキックウォーのアンドロイドを思い出したのですが、あれがリアルパーツでパワーアップ出来たら面白いだろうなぁと思いました。

    #まさに18禁になりそうなのでAC
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...