パスワードを忘れた? アカウント作成
12808 story

ソニーがコネクト戦略の失敗を認める 114

ストーリー by yoosee
失われた時間とブランドを取り戻せるか 部門より

sonytimerstyle曰く、" Impress Watch の記事によれば、 26日に開催されたハワード・ストリンガー会長兼CEOと中鉢良治社長兼 エレクトロニクスCEOが出席したソニーの 記者会見にて、ストリンガーCEOが ウォークマンを始めとするコネクト戦略 に関し 「コネクトが失敗したのは、アップルが5年間かけてやってきたことを、ソニーは 1年でやろうとしたところに問題があった。また、サイロの中ですべてを完結させようと いう無理や、それを達成させるための無用な圧力もあった。」と発言し、 コネクトが失敗だったことを認めたとのことだ。
中鉢社長による 「心のV字回復」という言葉も哀愁を逆に誘うが、経営陣の公式の会見でこの状況 ではオーディオの領域でソニーが復活するのは難しいかもしれない。"

記事中では 回復基調にのった「TV」や、ハイビジョンハンディカムが好調な「ビデオ」、そして、コンパクトデジカメのサイバーショットの好調ぶりや、αによるデジタル一眼レフカメラ市場にも参入した「デジタルイメージング」には、明るい話題が多い。 としている。また今回失敗を認めたオーディオ分野に関しては、今後ソフトウェアの開発強化を進めるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Vorspiel (2391) on 2006年06月27日 12時34分 (#967708) ホームページ
    • by gonta (11642) on 2006年06月27日 14時16分 (#967825) 日記
      ConnectにPeter Hoddie氏が絡んでいたとは。Appleウォッチャーには有名(だった)QuickTimeの開発総責任者です。

      SonyがiTMSに割ってはいるために、Appleを退職した元QT責任者と”コネクト”した・・・が失敗。事実は小説より奇なりとは、このこと・・・
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2006年06月28日 10時11分 (#968350)
      迷走していた頃のAppleそっくりですねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月27日 13時06分 (#967735)
      読みました。
      現場の方々はさぞ辛かった事と思いますが、インタビューを読むと各々が自分の守備範囲に閉じこもってしまっている様子も伺えました。
      誰が悪いというよりも、状況の悪化を傍観していた人が多すぎたのではないかという気がしますね。
      親コメント
    • 読んでみたけど、状況の記述だけで「わけ」なんか書いてないじゃないか。

      まあ、こういう状況になるって事は、「プライドだけが残って、実力も判断力も失われていることを自覚できなかった。」ということなんだろうが、なぜそうなったかは全然分からん。(常識的に考えて、成功者の陥る罠ってことかね?)
      --
      the.ACount
      親コメント
      • by Vorspiel (2391) on 2006年06月27日 13時59分 (#967807) ホームページ
        >状況の記述だけで「わけ」なんか書いてないじゃないか。
        原題は"How Sony failed to Connect, again" [com.com] (Sonyは如何にして「また」"Connect"し損ねたか)なんで,書かれてるのはあくまでも失敗の理由じゃなくて過程ですね.
        「わけ」と訳しちゃったCNet日本版スタッフのせいということで.
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月27日 14時58分 (#967856)
        >「プライドだけが残って、実力も判断力も失われていることを自覚できなかった。」
        >ということなんだろうが、なぜそうなったかは全然分からん。
        先代社長が作った負の遺産、要するに1兆5千億円とかっていう
        借金のせいでは。

        それだけの借金を抱えてれば首が回らん罠。

        しかもそれを批判すれば批判した人の首が飛ぶおまけ付き。
        親コメント
  • by gonta (11642) on 2006年06月27日 12時21分 (#967696) 日記
    TVが「回復」と唱っていますが、あまりいい話は聞きません。

    ソニーが長年やらなかった「販売報奨金(=1台売ると、店員・店にお金を払う・・・リアルストアのアフィリエイトのようなものか?)」と「大幅値引き」で、販売台数だけ延ばしているとのことです。大幅値引きに関しては、以前値引きされてない時でも無理をしてソニー製品買っていた身としては、まさしく「孤高のソニー」がどこかに行ってしまったようで残念です。ま、日経新聞対策には「台数が延びた!」とアピールできていいんでしょうが。

    そして、最大の「地雷」であるPS3が控えています。BDの話や、HDMI端子、グレードにより異なるスペック(=ゲーム機はスペック同じだから、開発側もユーザ側も便利なんでしょう!)、などなどクタラギさんの自信と傲慢が紙一重で見え隠れしています。「良家3代で潰れる」みたいな話がありますが、PS3も3代目がかなり怖いことではないでしょうか?長文失礼。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • DELLモデル (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月27日 13時07分 (#967737)
      >TVが「回復」と唱っていますが、あまりいい話は聞きません。
      SONYのロゴがついているだけで、韓国製液晶パネルを使った
      韓国製品ですよね。

      >大幅値引きに関しては、以前値引きされてない時でも無理をして
      >ソニー製品買っていた身としては、まさしく「孤高のソニー」
      >がどこかに行ってしまったようで残念です。
      今のソニーはDELLの猿真似ですからね。

      自分の所では技術開発を行わず、他社の作った部品を買ってきて
      繋いだだけの製品を他社よりも安い価格で販売する。その時に
      同時にSONY技術力とそれに裏打ちされた独創性というSONYのコア
      コンピタンスも失ってしまった。

      DELLの場合は流通とサポートがコアコンピタンスだからいい
      けれど、技術力というコアコンピタンスを失ったSONYは一体
      どこにいこうとしているのだろう。
      親コメント
      • Re:DELLモデル (スコア:2, 興味深い)

        by nim (10479) on 2006年06月27日 15時52分 (#967901)
        韓国製といっても、部材や製造装置はシャープや日立と同じ会社から調達してたりするわけで、実際どういうところが違うんでしょうね。

        あと、画像処理プロセッサは自前ですよね。
        好みがあるだろうから、ソニーのがいいかどうか論評は避けますが、薄型テレビの画質にとってはかなり大きなファクタです。
        親コメント
        • Re:DELLモデル (スコア:3, 参考になる)

          by deleted user (29334) on 2006年06月27日 16時09分 (#967918) ホームページ 日記
          あのナナオも(元々LCDパネル開発製造メーカーではありませんが)
          今はほとんどSAMSUNGパネルで統一していますよね。

          おそらく同じパネル使っているであろう
          DELL製のアレとかとは全く別物の製品になっている訳で、
          映像処理技術で生き残っていく道もあるにはあります。
          SONYがそれに乗れるか、乗るのかは分かりませんが。

          #画面内均一性も違う様に見えるんだけど、
          #バックライトユニットも別で調達してるのかな?
          #もしかして偏光板から違う?
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
          • Re:DELLモデル (スコア:3, 興味深い)

            by keybordist (3572) on 2006年06月27日 23時23分 (#968164) 日記
            >>#画面内均一性も違う様に見えるんだけど、
            >>#バックライトユニットも別で調達してるのかな?
            >>#もしかして偏光板から違う?

            量販店で、SONYとSAMSUNGの液晶が並んで展示されている所を見ましたが、
            掛け値なしでSONYのほうが画質が良いです。

            両者の差として、一番目立つのは映像処理技術ですが、
            それでも、たかがイシコロで、
            それに10万や20万の値段が付くとは考えにくいので、
            バックライトとか、偏光板とか、
            液晶パネル以外のありとあらゆる部材のグレードが違う、
            と見るのが妥当だと思います。
            親コメント
            • by nim (10479) on 2006年06月28日 0時28分 (#968220)
              ソニーのほうはQUALIA 005 だったりして。
              ビックカメラ有楽町店で展示を見ましたが、
              あれは確かにすごい色が出ますよね。
              親コメント
            • Re:DELLモデル (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2006年06月28日 8時56分 (#968319)
              >量販店で、SONYとSAMSUNGの液晶が並んで展示されている所を見ましたが

              量販店で設定を確認せずに比較したのであれば無意味です。
              量販店ではメーカーからの派遣社員が他社製品の設定を狂わせる事が日常茶飯事なので。
              親コメント
      • Re:DELLモデル (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月27日 15時31分 (#967882)
        昔のSONYにはハードウェア的魅力があった。デザイン然り機能然り。
        そこに魅力を感じたから割高でもSONYを選んでいた。

        時代が変わって、ハードを外に出すようになった。
        その辻褄をソフトとブランドロゴで押っつけようとした。
        そりゃソニー信者は裏切られるっちゅーねん。

        CLIE然り、SONYがソフトでなんとかしようとしたものって、みんな失敗してね?

        >成長戦略への本格着手の中で、「品質の向上」とともに、「ソフトウェアへの投資の拡大」を掲げている。

        俺は向こう5年は成長できないような気がする。

        USBストレージみたいなwalkman出して喜んでる暇があったら
        もっとかっこいいデザインにして出せっちゅーねん。
        親コメント
    • by frigate (10771) on 2006年06月27日 14時24分 (#967830)
      バルマー氏、久夛良木氏、「重要でない10人」に選ばれる(ITmedia) [itmedia.co.jp]
      ---
      4位はソニー・コンピュータ・エンターテインメントの久夛良木健社長で、同誌は「主にBlu-rayのために、プレイステーション 3(PS3)はMicrosoftや任天堂の競合機より遅れ、価格も高い。この遅れとコストでPS3の成功の見込みは低くなりそうだ」と評している。
      ---

      重要じゃない第4位に堂々と選ばれてしまってます。
      最大の地雷爆発は秒読み段階のようですね。
      親コメント
    • Re:「回復」と「地雷」 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月27日 12時33分 (#967705)
      >良家3代で潰れる」みたいな話がありますが、PS3も3代目がかなり怖いことではないでしょうか?

      ピコーン
      PS3をMSに託せばOK
      MSなら3代目でまともにしてくれますからね

      Xboxは……ほら、まだ2代目だし、MS的には成熟していないので無問題
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月27日 12時46分 (#967719)
      ソニー「3カ月天下」 液晶テレビ世界出荷台数が急落 [asahi.com]

      相変わらず安売りをして市場を荒らしているだけ。
      なにを思い違いしたのか「これでブランドも回復した!」と
      調子に乗って値段を上げようとしたらとたんにシェアを失ってるみたいだね。
      親コメント
      • リンク先を見ると金額ベースでは首位と有りますね。
        これは、他社より単価が高い製品が売れている事を示していて、
        ブランド復権を示している以外の何者でも無い様な気がしますが。
        結局、他社が対抗値下げして、ブランドにこだわらない人々が、
        そっちに流れただけなのではないですか?
        親コメント
  • 所詮ハード屋 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月27日 13時44分 (#967793)
    餅は餅屋。
    ソフトの出来が重要な分野には入らないことを薦めるよ。
  • 音楽イラネ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月27日 12時13分 (#967690)
    > ストリンガー会長は、「13歳の私の息子は、もうiPodはいらないと言ってくれた」と語る

    「音楽イラネ」と語る私にも何か...

    わくわくするような枠組みと中身を提示して欲しい。
    • by trianglehold (29771) on 2006年06月27日 12時49分 (#967721)
      ケースその1。
      Xbox Liveにはまって外に出かけたりしないのでiPodはいりません。
      ケースその2。
      どれも同じような曲だから音楽なんていりません。
      親コメント
      • Re:音楽イラネ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年06月27日 13時47分 (#967797)
        ケースその3
        脳内BGMがドナドナなのでいりません

        #デスマじゃないのでAC
        親コメント
      • by skyfang (17208) on 2006年06月27日 13時54分 (#967801)
        >どれも同じような曲だから音楽なんていりません

        どれも同じようなと言われても、過去の名作をインスパイヤして売れる曲を作ってるのだから仕方ないのです。
        初めて聴いたはずの曲なのに、どこか懐かしい、そんな曲が売れているんです。

        そう、目指すのは心に響く聴かせる為の曲ではなく、お金になる曲!

        え~っと・・・それ何て言うオレンジうわなにをするやめくぁw背drftgyふじこlp;@:「」

        #気が付いたら消えてたよな、とか思いつつID
        親コメント
    • Re:音楽イラネ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月27日 14時43分 (#967841)
      >わくわくするような枠組みと中身を提示して欲しい。

      オッス! おら、コクーン! [www.sony.jp]
      親コメント
  • 随分と (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月27日 12時52分 (#967726)
    公平性を欠く穿ったタレコミ文になってますね。
    まぁ、SONYだから仕方が無いんだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月27日 13時19分 (#967757)
    「ソニー株式会社 コネクトカンパニー」っつーものがある以上、総合ビジネスのための社内プロジェクトだったと思うけど、事実上失敗って事は社内カンパニーの存続意義もないよねぇ?

    っつーか、ソニーのよかったのはすっごくとんがった技術とそれを補佐するマーケッティングだと思うのだけど、どうも最近のVAIOの資料とか先のコネクト計画の記事とか見るとマーケ先行の感じがしてヤだな。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月27日 20時32分 (#968076)
    一体になってようがいまいが、
    消費者に取ってはどうでも言い訳で・・
    それを声高に自慢されても
  • 止めちゃったらどう? (スコア:1, フレームのもと)

    by MkII (26282) on 2006年06月27日 23時08分 (#968150)
    こんな会見してさ、世間的にマイナスイメージなの見え見えだよね?
    いっその事、デジタルプレーヤー全部止めちゃったら?
    そしたらSMEの曲を人質にiPodと対抗する必要もないよね?
    • by minek (14559) on 2006年06月28日 0時08分 (#968209) 日記
       それもひとつの案だけど、それをやっちゃおしまいよ、なとこがあるよね、きっと。

       特に、民生用のデジタルプレーヤーなんて、単価を考えるともともとそんなにうまみのないところだけども、ブランドイメージの浸透と顧客忠誠度のためには、どうやっても手放すことができないんじゃないかな。NECや富士通がたとえ赤字になってもPC販売を止めれないように。普及機から高級機までフルラインで揃えるのは、そういう意図のように思います。
       コンテンツの囲い込みの是非はあるけど、それをやらないんだったらグループ会社としてSMEを抱える価値は一体何、という話にはなるだろうし、難しいですね。実際、ノンコアの事業は次々切り捨てていっているところですし。

       会見そのものは、まあ、いいんじゃないですか。存在感をアピールするためにも。独善的と思われがちな姿勢にちょっと変化をつけて見せるためにも。わたし自身は看板代の高いSONYの製品を買う気はしないけれども、SONYが面白いことやってくれないと、他の会社まで沈んじゃうので、元気であってほしいなぁ、と思います。
      # Libretto復活希望なのでID。<東芝だって。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...