パスワードを忘れた? アカウント作成
404437 story
スラッシュドット

スラッシュドット・ジャパン、新システム稼働開始 208

ストーリー by hylom
まだ不具合が残っています。お手数をおかけします 部門より

本日14時から19時30分ごろにかけて、スラッシュドット・ジャパンのシステムアップデートが行われ、スラッシュドットの新システムがついに稼働しました。デザインも一新され、驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のアップデートは、米国の本家Slashdot(/.)で稼働している最新版システムを、最小限の修正でスラッシュドット・ジャパン(/.J)でも利用することを目的に行いました。前回のアップデートから2年あまりが経ち、その間本家/.では多数の新機能が実装されています。これらの機能が、/.Jでも利用可能になります。

・Ajaxを利用したユーザーインターフェイスの採用
最新版システムでは、各所にAjaxを用いた動的なユーザーインターフェイスが採用されています。たとえば、ストーリーにコメントを付ける場合、「コメントを付ける」ボタンをクリックすればその場にコメント入力ボックスが表示され、画面遷移なしにコメントを投稿できます。また、/.Jのトップページや各セクションのトップページもAjaxを利用したものになり、動的にコンテンツをロードできるようになりました。各種設定画面や日記/タレコミ編集画面も、Ajaxを利用したものになっています。

なお、従来のコメントシステムやインデックスシステムを利用したいという場合は、ユーザー登録してログイン後、「設定」画面で変更が可能です。

・タグシステムの導入
従来もその痕跡だけは見えたものの、まともには動作していなかったタグシステムですが、本アップデートにより(ほとんどの場合で)正しく動作するようになりました。従来は「トピック」というシステムでストーリーや日記の分類が行われていましたが、今後はタグでタレコミや日記、ストーリーの分類を行うこととなります。また、従来のトピックは同名のタグに置き換えられています。

・Firehoseの改善
いままでは「アレたま」(アレゲのたまご)と呼んでいたFirehoseですが、現在では「/.J内の全コンテンツを横断的に閲覧する」システムという位置付けとなっています。そのため、アレたまという名称は廃止し、単に「Firehose」と呼ぶようにしました。Firehoseではタレコミやユーザーの日記(ジャーナル)、ストーリー、ストーリーや日記へのコメントといった/.J内のコンテンツを、キーワードやタグ、(+/-ボタンによる)読者の投票によって決定される注目度でフィルタしたり、ソートして表示できます。この機能自体はすでに実装されていましたが、本アップデートではインターフェイスの改良により、より使いやすくなっています。

・モデレーション2(M2)システムの変更
従来は専用の画面で行っていたM2が、Firehoseベースの画面で行うよう変更されました。内部的にも大きく変更が行われています。この変更に伴いM2で利用するデータがいったんリセットされるため、しばらくはM2が行えない状態になっています。十分なデータが蓄積されれば利用可能になるはずですので、しばしお待ちください。

・「小さな画面サイズ」モードの実装
閲覧に利用しているデバイスに適したレイアウトで表示を行う「小さな画面サイズ」モードが搭載されました。

・セクションがサブドメインに移動
「linux」や「it」などのセクションに所属する記事が、それぞれ「linux.slashdot.jp」「it.slashdot.jp」などといったサブドメインで表示されるようになりました。これに対応させるため、cookieが変更されています。もしトップドメイン(slashdot.jp)でログインしているのにサブドメイン(*.slashdot.jp)ではログイン状態にならない、という場合は、いったんログアウトした上で再度ログインしてみてください。

なお、本アップデートは本家/.のシステムを最小限の変更で利用するという目的のため、/.J独自で実装していたいくつかの機能と、本家/.でも廃止になっているいくつかの機能が廃止となっています。廃止された機能は以下のとおりです。

  • ブックマーク機能
  • 非スマートフォン(いわゆるガラケー)向けの専用閲覧モード
  • 日記のテーマ(デザイン)変更機能
  • Internet Explorer 6サポート

また、そのほか下記のような仕様変更も行っています。

  • タレコミ(日記を含む)とストーリーのコメントツリーが別になりました。従来は日記からタレコんだ場合、掲載前に付けられたコメントがストーリーにも反映されましたが、今後は日記につけられたコメントとストーリーに付けられたコメントは完全に別のものとして扱われます。
  • 自己紹介欄が自分からは見えなくなりました。ユーザー情報のSlashboxにはSlashbox設定内の「ユーザースペース」の中の内容が表示されます。
  • 日記RSSのURLが変更されました。
  • ページ上部の検索フォームの挙動が変わりました。従来は専用スクリプト「search.pl」を用いたものでしたが、アップデートによりFirehose機能を用いた検索が行われます。ただし、http://srad.jp/search.plにアクセスすることで、旧来の全文検索も利用可能です。
  • 非ログイン状態での投稿制限が変更されました。非ログイン状態では投稿後一定時間が経たないと次の投稿が行えませんが、短期間で連続して投稿を繰り返した場合、この間隔が指数的に長くなるようになりました。

なお、本家/.では/.Jの数倍の開発リソースが投入され、リアルタイムで仕様が変更されて日々新しい機能とバグが生まれています。/.Jでも多数のバグや不都合を発見していますが、現時点ではまだ修正がされていません。確認済みのバグは以下のとおりですが、そのほかバグを発見したらチケットにて登録をお願いします。

  • idleおよび/.jに聞け!セクションのインデックスページの表示が正しくない
  • オプションメニューのレイアウト系はまだ多くが動いていない
  • フッターのボタンの日付表示はまともではない
  • 日記を削除できない
  • 旧機能へのリンクエラー
  • Internet Explorer 7/8でレイアウトが崩れる個所が多数
  • そのほか色々、多数
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フォントサイズ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Lancelot (32409) on 2011年08月30日 20時55分 (#2011773)

    更新お疲れ様です。

    フォントサイズを小さくしたうえにサイズ固定にするのは止めて欲しいです。
    文字主体のサイトなのに…

    たまにはIDで

    --
    もうちょっとなんとかなりまへんか…
  • モデレーション関係 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Tothwing (28827) on 2011年08月30日 22時25分 (#2011852)

    モデレータポイントが残った状態で新システムになり、同時にD2に切り替えてモデレートをしてみたのですが、
    (一時的なものかも知れませんが)スコアには反映されるものの、すば洞や参考になるなどのモデ種別が表示されませんでした。

    また、以前D2を試したときから気になっていたのですが、ドロップダウンリストから選択すると即座に決定されるのは不便です
    実際、操作ミスで自分の考えとは違うモデをしてしまったことがあります それがいやでD1に戻していたのですが……
    もし、D2のまま、この辺りだけ設定で変更できなら、どなたか教えていただけるとありがたいです

  • 毎回トップに戻るか記事を別ウィンドウで開かねばならないの?

  • by coara (22037) on 2011年08月30日 20時52分 (#2011770) 日記

    コメント最上位の右上に表示されるバーが操作できないんですけど、これはIE8だと動かせないって事でしょうかね?
    あと以前あった「最新のコメントから順に(ツリーでなく)フラットで表示」みたいなことはどうすればできますか?

  • by d3p (42346) on 2011年08月30日 23時13分 (#2011890) 日記

    >日記RSSのURLが変更されました。
    これはどう変更されたのでしょうか?
    以前のURLである"http://srad.jp/journals/rss"にはログイン状態ではアクセスできますが、
    ログインしていない状態では"http://srad.jp/firehose.shtml"にリダイレクトされRSSリーダーで読めなくなっています。

    "http://srad.jp/journals"を眺めてみましたがページに関連づけられているRSSはトップページと同じものであり、
    変更後の日記RSSのURLは見つかりませんでした。

  • 中身は sjis なのにサーバーは文字コードを iso-8859-1 を返してますね。

    %telnet slash.slashdot.jp 80
    Trying 202.221.179.13...
    Connected to slash.slashdot.jp.
    Escape character is '^]'.
    HEAD / HTTP/1.0

    HTTP/1.1 301 Moved Permanently
    Date: Tue, 30 Aug 2011 13:59:11 GMT
    Server: Apache/1.3.42 (Debian) mod_gzip/1.3.26.1a mod_perl/1.31
    Location: http://srad.jp/
    Connection: close
    Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

    「へぇ、最近じゃ /.J はみなさん、ヨーロッパ系の言語で投稿するのね。感心だなぁ」と思ったが

    wget -O File.txt "http://slash.srad.jp/story/11/08/30/1040239/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%81%E6%96%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%A8%BC%E5%83%8D%E9%96%8B%E5%A7%8B"

    して %pkf -c File.txt すると sjis と来る。

    httpd.conf の設定がおかしいな。 (Apache/1.3.42 というのも渋いねぇ。「ここを直せ」と書こうと思って自分の httpd.conf の設定を見たが、「あれ、見当たらない」と思ったね。もう 1.3系の設定なんか忘れた)

    サーバーが iso-8859-1 だと言っているのに中身が sjis じゃ、これで表示できるのは IE 系ぐらいな物だろう。/.J の文字コードの設定が正しかったのはごく最初の頃だけだから、驚きはしないが。
    • もうちょっと、HTTPの勉強をした方がよいですよ。

      > HEAD / HTTP/1.0
      Host: slash.slashdot.jp

      最近はVirtualHostな場合が多いので、Host:ヘッダは必須かと。

      > HTTP/1.1 301 Moved Permanently
      > Location: http://srad.jp/ [srad.jp]

      あと、これの意味を知っておいた方がよいです。

      > Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

      試しに、HEADではなくGETしてみたら意味がわかると思いますよ。

      親コメント
  • by kou1slash (5979) on 2011年08月31日 2時31分 (#2011979)
    メタモデレートってどう反映させたら良いんでしょう? ボタンは押せるし、維持はされるんだけど、終わらないでずっとメタモデレートのりくんが出るんだよなぁ…。
  • 国民投票のページで、左上の Slashdot のタイトル文字をクリックしても無反応で、トップページに戻れないです。

    --
    And now for something completely different...
  • by ktz (33447) on 2011年08月31日 9時05分 (#2012070)

    同じのが繰り返しで3回来ました。

  • adblock plusを切ったらちゃんと動くようになった。
    ああ、そういうことね・・・。

    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • 普通「実績」じゃない?

  • by loser(japan) (38750) on 2011年08月30日 20時05分 (#2011723) 日記

    目の錯覚かもしれない。
    だがしかし、どうしても左に/.が2つ見える・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年08月30日 20時13分 (#2011736)

    トップページで記事の上に左のメニューが被さっていて、記事が欠けて見えています。

  • 更新おつかれさまです。

    カルマボーナス使うとかコメントの表示順序とかの設定って初期化されてます?
    どういう設定が初期化されているのかできれば知りたいかも。

    ちなみに、さっきコメント書いててプレビューの横のオプションから
    設定変更->保存したら書き途中のコメントが消えて悲しくなった…。

  • アカウントの設定画面のページを移動した場合、移動前に変更したものが破棄されてしまうようですが、
    であれば「保存」ボタンで設定画面を消さないか、移動しても全部覚えておいて欲しいです。

    いちいち「保存」ボタンを押しては設定画面をひらき直して、ってのは面倒臭いです。

    あと、コメント投稿の「これで投稿!」と「プレビュー」のボタンの位置は入れ替えた方が誤送信を防げるんじゃ?

  • ページ上部の「オプション」で「高度なモード」を有効にすると、本文が消え、
    ログイン名が表示されてるところが左端のエリアに食い込みます(下に潜り込む)。

    #Safari(5.0.6)

  • by Anonymous Coward on 2011年08月30日 21時11分 (#2011791)

    パスワード再発行が機能してない?気がします。
    メールアドレスとcaptcha入れても読み込み中のままで次のページに進まないです。
    間違ったメールアドレスだとすぐに画面遷移が起きます。
    IE9,chrome,opera 11.50で確認しました。

  • 編集者のページが公式の告知ページだとかいってたけど、なくなった。今後変更等はどこで知らすようになるの?

  • by parsley (5772) on 2011年08月30日 21時18分 (#2011800) 日記

    用はD1なんて使うなって事ですな

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2011年08月30日 22時50分 (#2011868)
    編集者が気に入らないコメントは無かったことにできるようになったのか!
  • by G-UNIT (36410) on 2011年08月30日 23時35分 (#2011911)

    表題の通り、検索窓の縦幅がフォントより狭いので入力した文字が正しく見えません。
    http://srad.jp/faq/ [srad.jp]
    ブラウザはlionのsafari 5.1です。

  • by Toutaku (22062) on 2011年08月31日 0時02分 (#2011931) 日記
    お疲れ様です。
    2点気づいたところを。

    コメントの閾値の設定で、「Collapse Comments After Reading 」だけ和訳されていません。

    画面下部に「新らしいコメントをチェック」がありますが、「新しい」の間違いではないでしょうか?

    ご確認下さい。
    仕様でしたらすいません。
  • by docile-jp (16652) on 2011年08月31日 0時35分 (#2011943) 日記

    日記を書いて、プレビュー→ちょっと編集し直す→もう一回プレビュー、ってやると、編集内容が2度目のプレビューに
    全然反映されてないです。
    # また編集画面に戻ると、ちゃんと編集後の内容が保持されてるので、そのまま保存を押したらちゃんと書けてるようですが。

  • by signed-coward (17953) on 2011年08月31日 1時44分 (#2011968) 日記

    設定ページが、Ajaxで表示されるものと単独ページで表示されるものの2つがあって、
    それぞれ設定できる内容が微妙に異なっているので、どちらが正しいのかが不明です。
    # 例えば設定ページ( http://srad.jp/my/preferences [srad.jp] )の「コメント」を左クリックで開いた場合と、
    # 新しいウインドウ/タブで開いた場合で、設定出来る内容が違っているなど。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...