パスワードを忘れた? アカウント作成
796184 story
変なモノ

愛情をモノに注ぐ人々 69

ストーリー by hylom
普通です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GIZMODOによると、世の中には「物質所持愛」(原文では「material possession love」)とでも言える愛情があるそうで、このような「愛」に目覚めた典型的な人は孤独でありその対象につぎ込むお金が普通の人の6倍を超える、という研究結果があるそうだ(Physorg.comの原文)。

原文は2011年2月の記事なのでやや旧聞ではあるが、たとえばとある自動車マニアは自分の車に名前を付け、他人と交流するよりも多くの時間をその車と過ごしていたという。また、車に「一目惚れ」して全財産以上の金額をつぎ込んだ、という例もあるそうだ。研究では自動車愛好家について調べていたが、これはそれ以外にも一般化できるそうで、たとえばバイクやコンピュータ、銃器などでも同じような例があったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kujira090 (16707) on 2011年09月23日 0時49分 (#2023510) 日記

    たいして意味もなくPCパーツ集めてた時期もあったけど、とある時期に思い切って全部捨てた自分が来ましたよっと。

    現実的に部屋に入りきらなくなり、捨てました。

    人によって「限界」は違うと思いますが、捨てないで済む人生は幸せだと思います。
    でも捨てることで整理する人生もあると思います。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • 愛情をお金であがなうことはできません。
     けれどお金に、愛情をこめることはできます、
      生命をふきこむことはできます

    だそうです。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2011年09月22日 16時19分 (#2023255) 日記

    俺の嫁に愛情を注ぐ証が、金をつぎ込む事以外知らないんだからしょうがない

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 16時34分 (#2023270)

    人間は脳内物質の分泌にお金出すんですヨ!

    #そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

    • by Anonymous Coward

      薬物は分泌をチートするから違法なのだろうか

      • by Anonymous Coward

        合法だと言うには、ちぃっと無理があるな。

  • by hishakuan (32621) on 2011年09月22日 17時30分 (#2023302) 日記

    6倍程度で済んでたらいいのだけどねえ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 17時49分 (#2023318)

    何か目新しい発見でもあったのだろうか…

    • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 18時40分 (#2023355)

      これまで:
       俺「マニアってマジで金に糸目をつけないよな」
       お前「せやな」

      これから:
       俺「マニアってマジで金に糸目をつけないよな」
       お前「せやな」
       大五郎「だいたい6倍以上は堅い、って研究があったぜ」
       部屋「まじで?」
       Yシャツ「前に出そうと思ってたマニア向けの企画さ、予測に目途ついたりするんじゃね?」
       私「ちょっと計算してみるのだわ」

      親コメント
  • 女子高生よりも、制服そのものに愛情を示しちゃった人のことかと思った。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 16時23分 (#2023260)

    嫁です。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 17時25分 (#2023300)

    人の趣味や嗜好、およびコレクションにケチを付ける奴とは付き合いたくもない。
    プチ・ジャイアニズムじゃないのか?
    そのうち旦那の鉄道模型を平気で捨てる嫁みたいになるんだよ。
    そして「あなたの為を思って」とか、愛情からの行為であるが如くうそぶくんだよ。

    • みなネットゲームに金をつぎ込ませることについては否定的 [srad.jp]なのに、「趣味」だと肯定されるのに違和感ががが。

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
      • by ken_non_sum (19466) on 2011年09月23日 1時32分 (#2023523) 日記

        それについては、提供されるゲームが費す金額に見合っていないと考えるひとが多いからでしょう。ゲームを楽しみとして理解しているからこそ否定されるのです。

        親コメント
      • by eukare (2230) on 2011年09月22日 18時47分 (#2023363) 日記

        「つぎ込む」と「つぎ込ませる」との違いじゃね?

        親コメント
        • by kousokubus (37099) on 2011年09月22日 20時00分 (#2023398)

          あんま変わんないんじゃないかなあ。
          ハーレーダビットソンってブランディングの成功事例って言われてるけど、「絆づくり」とか「ハーレーはバイクを売っているのではない、ハーレーに乗っている格好良い自分という体験を売っているのだ」とか、似たようなこと言ってるし。

          どっちかっていうと、ネットゲームのやつは、隠さずに堂々と商売っ気を見せるから否定的な人が多いんでないかな。
          やはり、商売のノウハウと売ってるものとは建前でも切り離して欲しいと思う人が多いのでは。
           # バイクの場合でも「このタイミングでローンを提示すると、購入してくれる確率が上がる」とか「純正カスタムパーツで稼ぐ」とか普通にやってるハズですし。そこをちとやりすぎてると感じた人が多かった=否定的になった、のでは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ピュアオーディオのプリメインアンプを新調したいのですが、その境界を教えてください。

      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、
        自分の好きなもの=良いもの
        自分な嫌いなもの=悪いもの
        ですから。

        まあ、他人の趣味にケチつけるくせに自分の趣味にケチつけるとキレるやつもいますがね。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年09月22日 18時27分 (#2023343) 日記

      嫁から見たらヤク中と変わらないんだから、ヤクを絶ってあげるような感じじゃないかな。
      興味ない人から見たらゴミ集めしてるようなもんだしね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 17時31分 (#2023303)

    Macユーザーは異常な愛情をリンゴマークに注いでますね

    • by unchikun (14429) on 2011年09月22日 20時50分 (#2023419)

      Macを「うちの子」とか「Macちゃん」と擬人化したりペット感覚で呼ぶ人は多い。
      それはパソコンの一種でしかない機器をあえて「Mac」と呼ぶマカーの一人として解らなくはない。

      でも、自分のMacに変な名前(沙羅とかキララとか)をつける人の気持ちは未だに解らない。
      同形機を複数持っているなら区別を要することもあるかも知れない。
      でもiMacとMacBookのように比較的区別しやすい組み合わせが多いんだよなぁ。

      親コメント
      • 機種名をコンピュータ名に付けるのはセキュリティ上あまり勧められるものではありません(特定機種のセキュリティホールが見つかった際に突かれやすくなる)。
        とはいえうちも前機種からコンピュータ名がそのまま機種名で、今はCPUアーキから何から違うとはいえ色が同じローエンドノートなので人のことを大きな声ではいえないのですが。

        親コメント
        • by unchikun (14429) on 2011年09月23日 14時31分 (#2023672)

          なんか誤解があるようだけど、コンピータ名/ホスト名の話じゃないよ。
          家庭で使う自分用Macの話。

          知り合いの女性(家庭内LANにもリモートアクセスにも縁のないライトユーザー)の間で
           「最近iPadが気になってるんだけど、そしたら沙羅ちゃんの機嫌が悪くなってね〜」
           「そうそう、私もiPhone買ったときにキララちゃんが寝込んじゃって。」
           「やっぱり〜!?、Macって持ち主の心を読むってホントだね〜。www」
          みたいな会話が交わされます。
          名前つけるのは女性だけで、それもキラキラネームなことが多い。
          本当に「sarah」とか「kirara」なんてコンピュータ名をつけてるかも知れないし、ユーザーアカウントと混同している可能性もあるけど、やはり飼っているペットに名前を付ける感覚でマシン自体をそう呼んでいる気がします。
          面と向かって聞くと変に絡まれそうなので、怖くて確認できません。(汗

          まあ私もノートPCを便宜上「1号」「2号」と呼ぶこともあるので、その延長で「0号機」とか「初号機」なんて呼ぶ人にはそれほど抵抗はないのですが、DQNネームは釈然としません。
          こんな人、私の周りだけなのかなぁ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホスト名つけないの?

    • by Anonymous Coward

      リンゴマークはキリスト教でいう十字架に過ぎないのです
      あくまでも対象は神です

    • by Anonymous Coward

      「もっとも好きなWindows」という国民投票に答えている人なら、/.Jにいますよ。

    • by Anonymous Coward

      リンゴマークに異常な憎悪を抱いている人もいますね。
      このような「憎しみ」に目覚めた人もやっぱり孤独なのかな?

      #今ならiPhoneとかに訳の分からんケチばかりつけてる人は自然に孤立しそうだけど

      • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 13時10分 (#2024012)
        >リンゴマークに異常な憎悪を抱いている人もいますね。
        そんなにいますかねぇ?リンゴマークの製品に異様に執着している人を見て気持ち悪いと思っている人が多いと思いますがね。

        # Apple製品を勧めすぎて自然に孤立した人なのかな?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 17時42分 (#2023309)

    「ココロコロン」青猫の道具の中でもこれはいいなと思ったもの。

    普通にアニミズムって悪くないねって話法でいったほうがなごむのに。

    所有物とか愛情とか6倍とか...

    ...と、うちのくまちゃんががっかりしています。

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはよくわかるけど、まーでもここはそういう場所だからね…。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 18時11分 (#2023331)

    なんだ、ワンダと巨像の話じゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 19時27分 (#2023382)

    わしらのいとしいしと!

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 20時42分 (#2023415)

    物への愛情は人一倍以上な人達もいるんじゃないかな?
    例えばJAXAの技術者達とか・・・

    • by Anonymous Coward

      > 例えばJAXAの技術者達とか・・・

      年間1,000億円以上かけているから、そのたとえは当てはまらないな。
      もっと薄給で資金不足に苦しんでいるところじゃないと。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 21時04分 (#2023428)

    B「お前にいいモンをやろう。天然オイルだ。」
    T「いいのかぁ、そんなモン入れて。変な学習するかも知れないぜ。」
    B「いいの、いいの。これは機械に対する愛なの。愛。」

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 21時20分 (#2023438)

    我が国には憑喪神っていう存在があってだな
    そのうちオタグッズの百鬼夜行を目撃することがあるかも知れんな

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 7時15分 (#2023559)

    >愛情をモノに注ぐ人々

    タイトルを見てこれ [escude.co.jp]を連想してしまった。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...