パスワードを忘れた? アカウント作成
868949 story
テクノロジー

東大合格を目指す人工知能プロジェクト 49

ストーリー by reo
第五世代の懐かしいかほり 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ロボットに搭載する人工知能に東京大学を受験させるというプロジェクトを国立情報学研究所が開始した (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

人工知能は暗記・計算が得意な一方、文章の理解や、平面に書いた図から立体像をイメージする事などが苦手とされる。論理的な思考が必要な大学入試に着目し、人間のように考え、答えを導き出せる人工知能を開発することにした。目標は「5 年後までに大学入試センター試験で高得点をマーク」「10 年後には東大合格」とのこと。

人間と対話し、自ら行動するロボットの誕生に一歩近づけるか。注目したい。

YOMIURI ONLINE 以外のソースが見当たらないので、詳しい事を知っている NII の中の人とか関係者の方とか、どうぞ情報をお寄せ下さいませ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by witch (3127) on 2011年11月07日 13時58分 (#2046296) 日記

    (*'-')っ ロボットは東大に入れるか 国立情報学研究所「人工知能プロジェクト」 [21robot.org]

    12/14 に公開講演会開催とのこと。詳細はリンク先

  • by Lurch (10536) on 2011年11月07日 13時03分 (#2046252)
    「ロボットじゃないよ」なアンドロイドが東大を目指すのですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      京大に続いて?

      #京大院生なのでAC

    • by Anonymous Coward

      現実は「とうだい」(灯台)に行くのもひと苦労…ってか難しいと思う。

      あ~ると同じように、とりあえず灯台に自力で行くってのもありかと。

      • by Anonymous Coward
        くれぐれもカメラを構えないでください。
    • by Anonymous Coward

      AIが止まらないラブひなプロジェクト?

      • by Anonymous Coward

        トゥエニーを作ろうってことですね。

  • チーティング (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年11月07日 13時20分 (#2046262)

    人間のように考えた結果、質問サイトに投稿しちゃったりして

  • by racco (37699) on 2011年11月07日 13時42分 (#2046283)
    検索エンジンとしての価値
  • プロジェクトの目標が現実離れして高すぎるように思う。
    数学の問題ならひょっとして点を取れるようになるかもしれないけど、現国の「このときの作者の心情として適切なものを選べ」というたぐいの問題が解けるようになるなんてとても考えられない。
    外部との関わりを持たない、脳みそだけの機械は「思考」をすることができないんじゃなかったっけ。
    • どうでしょうか?
      もしかしたら、問題作成者が想定している「正解」を単語の分布と関連によって統計的に予測する方法が見つかるかもしれませんよ。
      選択問題ぐらいならいい線いったりして。
      問題の作成もある程度のノウハウがあると思うので、もしかしたらある程度の法則がみつかるかもしれません。
      そういうものができたら、出題者が裏をかくようになるかとも思ったけど、正解自体の妥当性は確保しなければいけないので、意外と難しいかもしれませんね。
      東大の入試問題はやった事ないのですが、『ドラゴン桜』によれば、問題そのものの難易度ではなくて、難易度と量との兼ね合いで事務的処理能力を量るような傾向らしいので、意外とコンピュータ向けなのかも。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • そもそもセンターでそんな問題出ましたっけ?
      --
      ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つ 国語問題必勝法

      # いや、あれは本当に有効なんだ。
    • by Anonymous Coward
      前後の文脈や文意を理解しないと適切な結果を出せない翻訳のような作業が、完全とは言わないまでも半自動に近い精度にまでなっている事を考えると、あながち無理とは言い切れないと思います。
    • by Anonymous Coward

      暗記課目筆頭の国語は楽な方でしょう。図形や空間認識もほぼ皆無だし。

  • しかし、計算機持ち込み不可というルールは守るべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      問1. 計算機の定義を述べよ

    • by Anonymous Coward

      人工知能から演算装置を取り除いたら動くことすらままならない気が

    • by Anonymous Coward

      新聞記事を読んでも詳細が把握できないけれど、本当に合格を目指すなら、入試問題に対して解答を導くこと以外にもハードルがありそうな気がするのですよね。

      筆記用具の使用とか、試験中はメンテナンスフリーにするとか、動作音を周りの受験生に影響を与えない範囲にするとか、etc.

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 13時29分 (#2046272)

    方法1
    人工知能を賢くする
    方法2
    東大入試を簡単にする

    たぶん待っているだけで方法2が実現されるよ。
    科学者って頭悪いんだなあ。

    • 方法2-1) 東大入試を英語にし、さらに「Jeopardy!」型の質問/早押しクイズにする(最後まで行った時に賞金が多い方から、定員数になるまでが合格)。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      方法3
      定員割れの学部を受ける

      理科一類 [u-tokyo.ac.jp]の定員割れはいつごろ?

      • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 15時30分 (#2046332)

        それは方法2に含まれているよね。
        君が東大に入るのは難しそうだね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に定員割れって入試が簡単になってるわけじゃないよね。
          入試内容そのものは変わってないし、定員割れしてたら馬鹿だろうと全員入れるわけじゃないし。
          あくまで窓に人が群がってないだけだ。勿論してない時に比べたら低い点数でも入れる可能性は出来るわけだが。
          なお、簡単になっているのであって簡単にしたわけではない、というのもある。

          君も東大に入るのは難しそうだね。

          私ははじめから東大なんて無理なので。

    • by Anonymous Coward
      東大の入試なんて「余弦定理を証明せよ」くらいなもんで最初から簡単だよ。問題は。
      たぶん高校の教科書をデータベース化したエキスパートシステム持ち込めばそれだけでかなりいい線行けるはず。技術的には70年代ので十分で、今さら話題にするような新規性のあるネタには見えないね。
    • by Anonymous Coward
      方法3
      カンニングする
  • 英語国語地理は鉛筆サイコロで東大の足切りを回避し、某地方大の後期日程では当日の朝読んでた
    新聞記事をネタに小論文書いて受かっちゃいました。
    #もちろんありえない選択肢を省いた上での抽選ですが

    数学などは真面目に解く必要がありますが、英語の穴埋めなら翻訳エンジンフル活用して
    すべての選択肢を総当たりで突っ込んで翻訳したときに一番スコアの高い選択肢を選ぶとか、
    設問文は過去問からある程度形式化できると思うし、更には解答番号の並びも
    過去問から確率的に導くとか(まるでLOTO6みたい)、センター試験だけなら特化したAIでなんとかなるんではないかと。

    二次の小論文を考えさせるってのは結構難しいですね。逆にこれが可能になれば、
    一般の学術論文の下書きもAIにやらせることができるようになるかも。

    #プロッターでマークシートを塗りつぶせなくて失格とかgesaku

    • by Anonymous Coward

      そんな事が自慢になるなんて、一体どんな人生なのか興味深いですね。

  • 「東大を卒業させる」ですな。卒論を書ける計算機かぁ…

    それは私が20年以上前に欲しかった道。

    --
    fjの教祖様
  • 実用的なロボットが完成したら,問題の不備のチャックや問題難易度の調整に使えそう.

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 13時18分 (#2046257)

    問題文は人が入力するの?それともOCR?
    数学、国語などはともかく、地歴だと写真とか地図に関する問題も出ますよね。
    反対に、例えば生物の組み換え価や単純計算など、入力しただけで解けてしまうものもあると思うのですが。

    東大だと地歴の小論文がめんどくさそうですね。

    • by Anonymous Coward

      >平面に書いた図から立体像をイメージする事などが苦手とされる。
      ってあるので、問題文も図形も写真も地図も全て認識させるのだと思います。

      • by Anonymous Coward
        平面図がベクトルデータで与えられてても、それを立体として解釈するのは必ずしも一意でないし一手間かかる、ということでは?
    • by Anonymous Coward

      >東大だと地歴の小論文がめんどくさそうですね。
      あと、赤本(過去問)を記憶させておく必要がありますね。
      一昔前、日本史で正答率の低かった過去問が出題されたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 13時24分 (#2046267)

    クイズ王に勝ったスパコンのWatsonならデータ変えれば
    今でも合格できるレベルなんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      コンピューターである人工知能は、膨大なデータを暗記したり、計算したりするのは得意だが、自然言語と呼ばれる人間が日常的に使う文章や、紙に描かれた立体図形などを理解するのが苦手だ。今年2月、米国の人気クイズ番組で人間のクイズ王2人に圧勝した米IBMのスーパーコンピューター「ワトソン」は、自然言語を理解するように開発されてはいるが、あらかじめ覚え込ませた本100万冊分の知識以外のことには答えられない。

      元記事にあるとおり、Watsonでは立体図形や知識以外(計算問題を認識してとくとか?)の問題を解くのは困難なようです。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 16時08分 (#2046353)

    阿部ちゃんを教師に

    アッーの方じゃないぞ、言いそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 18時41分 (#2046421)

    203X年
    人工知能に仕事を奪われ解雇された公務員が訴訟を起こす
    そかし彼らを助ける弁護士は人工知能だった

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 19時01分 (#2046429)

    なんで人間に出来ることをわざわざやらせようとするんだよ。
    人間にできないことをやらせろよ。

    • by upken (38225) on 2011年11月08日 8時04分 (#2046676)

      それだと正しく判断できたか検証できないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > なんで人間に出来ることをわざわざやらせようとするんだ

      1980年代のAIブームではミンスキー、シャンク(まだまだほかにもいましたけど)らはじめ野
      心満々だったものの、理論はいい線いってたかもしれませんが、いかんせん、狭小な分野にエキ
      スパートシステムがチボっと使えた程度で、理論を可能にするには膨大な計算量をこなせる計算
      機パワーが圧倒的に不足していて結果っぽいものはでなかった感があるように思います。

      ひるがえって現在、インターネット上の計算資源もクラウドや仮想化で潤沢に高速に比較的楽に
      計算量をまかなえるような時代になってきているのではないか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 21時12分 (#2046491)

    現代文の中に仕込んでおくのがいいかな。

    • by Anonymous Coward

      薄目で見ると何の絵が見えますか?とか。
      でも、そういうのはコンピュータのほうが得意な気がしますね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 23時16分 (#2046568)

    「なんで私が東大に?」のイラスト希望

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 21時56分 (#2047129)

    ロボットでも受かるかもしれないような試験をいつまで続けるのか。。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...