パスワードを忘れた? アカウント作成
894932 story
交通

電動一輪オートバイ Ryno 51

ストーリー by reo
アンサイクロペディア参照 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

バイカーな /.Jer の皆様、デザイナーでありエンジニアでもある Chris Hoffmann 氏がデザイン・開発を手がけた電動一輪オートバイはいかがだろうか? (Inhabitat の記事本家 /. 記事より) 。

セグウェイの購入層を狙って作りはじめたというこの一輪オートバイは最高時速 25 マイル (約 40 km/h) 、1 回の充電での走行距離は最大 30 マイル (約 48 km) 程とのこと。25 インチ (約 63 cm) のどっしりしたタイヤ一つに股がり操縦するのは最初はコツはいるそうだが、慣れればなかなか楽しいらしい。

現在はプリプロ段階であるため 1 台 25,000 ドル (約 192 万円) するそうだが、それでもすでに 5 台の予約が入っているという。市場モデルが完成すれば 1 台 3,500 ドル (約 27 万円) 程度で販売できるのではないかとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 根本的問題 (スコア:4, 興味深い)

    by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月16日 11時41分 (#2051244) 日記

    不安定な乗り物はブレーキが苦手です。
    タイヤの数が少なくなるほど制動距離が長くなる。

    でも1回だけ乗ったセグウェイは楽しかった。これも楽しそう。

    • by Anonymous Coward

      自転車でもパニックブレーキだと後ろが浮いたりするのに、これは大丈夫なのかな?

      • by love-m4 (10412) on 2011年11月16日 16時04分 (#2051398) 日記

        ロードレーサーだと後ろにお尻を落とすじゃん。
        そういうのを電子制御でやればグリップも失わないのでわ?
        車輪は一瞬加速して、一旦後ろに振られてから止まるの。
        想像したらメチャ怖ェ

        親コメント
        • むしろ急ブレーキは限界まで体を後ろに倒すことで実現する、だけで良いような。
          # 多分ビビって足つくな....

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          スキーやスケートみたいに横向いて止まるってのは無理かな?

          • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月17日 10時11分 (#2051738) 日記

            そうですね!
            一番制動距離を短くするにはその方法が一番だと思います!
            後ろへ傾けるのだと、接地面と荷重がかかる車軸とで距離(車輪の半径)がありますが、
            横へ傾けるのだと、接地面面へそのまま荷重かけられますよね!
            ただ、電子制御では無理なような?w
            あと、スキースケートは摩擦係数が低いからアレが出来る(スケートなんかは両足に均等に体重かけて摩擦下げてます。片足で止まろうとしたら止まりすぎる)けど、タイヤと路面だときついかも?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              後へ傾けると、重心は後ろへ行って、荷重は車軸からずれますよ。
              というか、接地面と荷重軸を合わせるために後ろへ傾けるのですよ。
              というか、ブレーキでトルクが発生するので車軸は自由端じゃなくなりますよ。
              というか、力点は最終的に接地面と重心しかないですよ。

              • by Anonymous Coward
                もし急制動が必要な場合は、スキーやスケートのように、横向きで「ザッ」と止まれるのかも
          • by Anonymous Coward

            あれはブレーキがついてないからやることであって、(前であれ後ろであれ)トラクションかけた時にバランスをとらないといけないことには変わりはないのですよ。

      • by Anonymous Coward

        youtubeで3本ほど動画を見ましたが、走行シーンはどれもこれも概ね一定速度で走っているカットばかり映していて
        走り出しや停車、加減速のシーンが殆どないのは何かちょっともどかしいですな

      • by Anonymous Coward

        巡航・加速からの急ブレーキはコレもセグウェイも無理。
        前後に有るタンデム2輪や4輪はブレーキ初動で前輪への荷重が増える傾向になる。
        しかしパラレル2輪や1輪だと、既に荷重点は重心の後ろにある。
        つまり、ブレーキ開始時に即、荷重が減る方向になるから簡単にグリップを失う。

  • 「バカな /.Jer の皆様」に見えたが、動画を見たらバカも喜びそうだなとか思った件

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • 原発みたいで嫌だ。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 11時45分 (#2051246)

    bi-cycle:  bi-「2つの」の接頭辞 +「cycle」輪

    本家記事はちゃんと「unicycle」になってるよ!?

    「電動一輪オート」もどうかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 11時49分 (#2051248)

    そんなこととは関わりなく、バイカーとライダーは別種の生き物なので、バイカーで括られると違和感を感じる今日この頃。
    自分の脳内イメージは下記。異論は認めます。

    ライダー:バイクを操ることに喜びを感じる人種
    バイカー:移動手段としてのバイクに魅力を感じる人種

    一輪がどちらに好まれるのかは・・・?

  • by alternative (23238) on 2011年11月16日 16時34分 (#2051409)

    >最高時速 25 マイル (約 40 km/h)
    原付レベルのものに192万円はもちろん、27万円でも高すぎる。

    • by suezo (2881) on 2011年11月16日 17時52分 (#2051434) 日記

      50ccで14~20万くらいですから、まぁ少し高いけど過ぎてはいないでしょ。
      デザイナーが作ったモノなんだから付加価値あっても、まぁ安くなった方じゃないかな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時00分 (#2051254)

    セグウェイは保安基準の関係で公道走行ができなかったが、こっちは可能性あるんじゃない?

    • ブレーキを付けられないという致命的問題があるので無理だろう。
      おそらくセグウェイも同じ理由。

      それとも、無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると通っちゃったりするんだろうか。

      親コメント
      • by grobda (4894) on 2011年11月16日 13時03分 (#2051320)

        > 無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると

        セグウェイは、構造上後付でブレーキを付けられないだけで、乗員吹っ飛んでもいいからディスクブレーキ付けられる構造に仕様変更されたものが発売されれば、公道走行の可能性はありますね。
        これも同様ではないでしょうか。

        他コメントでもありますが、自転車やバイクでもパニックブレーキかけると乗員が危険にさらされるのに、それは保安部品としてのブレーキと認識されてるので、陸運局の担当者を言いくるめられれば、ナンバー交付の可能性は少なくないかと。

        親コメント
        • 並行二輪や一輪に「従来の」ブレーキは、無意味どころか危険を増す装備と言ってもいいかもしれませんが、
          縦列二輪車のブレーキは、「パニックブレーキかけると乗員が危険にさらされる」としても、通常の走行を制御する上では十分意味のある装備ですよ。

          親コメント
    • by Dyta (8675) on 2011年11月16日 13時41分 (#2051339)
      セグウェイ当時の報道で、
      公道を走るにはこれだけの改造をしなければなりません、と
      灯火類とヘルメット、ナンバーを追加していたので
      (当時の報道の信憑性をさっぴいても)
      「個人で原付自転車相当として登録」レベルなら
      いける可能性は高いと思います。
      制動装置は制動できるので問題ないはず
      (ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない
      (力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務が有るんだよ。
        >一 前車輪及び後車輪を制動すること。
        としっかり明記されているだろ。
        そしてモーターは制動装置とは現状では認識されてません。

        だいたい
        >(ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない (力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)
        って奴だが、
        >二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。
        って規定されていて、実際国体に出た実業団選手にやらせても無理だったぞ。
        因みに選手はペダルを踏まずクランクを回すんで制動が出来ない位置は無い。

        ちょっとググれば出てくる話だろうに。

        • by Dyta (8675) on 2011年11月17日 6時39分 (#2051662)
          あー、
          まず「二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務」の点
          すみません、その通りです。ピストの例は芸能人が前輪のみブレーキ装備のに乗ってて
          摘発されてなんでだろうとちょっとググった時にノーブレーキピストの制動力(wikipedia) [wikipedia.org]
          親コメント
          • by Dyta (8675) on 2011年11月17日 7時05分 (#2051664)
            プレビューと投稿間違えて途切れて更に失礼。

            で、(狙ったところからなら)10km/hから3mで停まれないのはありえないだろうと
            前にちょっと乗せてもらった経験から思ったのでちょっとググったら
            乗ってる人はやっぱり検証してる。 [jugem.jp]
            完磨状態とはいえ32cは制動に有利かなと思うけど1.7mだそうですよ。


            横道な情報の修正は以上ですが
            本気で教えて欲しいのは「モーターは制動装置と認識されてない」の件。
            ちょっと見つからなくて∧個人的に結構重要な所なので
            良かったらどのACさんでもいいので情報下さい。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          止まるかとまらないかは運転者の技量よりタイヤのほうが重要だろ。とりあえず、スパイクタイヤに換装したら?

          • by Anonymous Coward

            間違いなく更に止まらないな。
            アスファルト面に対するグリップはゴムの方が圧倒的に高い。

            そもそもバックを踏む事による回転抵抗に対するブレーキの強さと来たら・・・
            フルブレーキしたまま踏めばある程度は判るぞ。

            • 間違いなく更に止まらないな。
              アスファルト面に対するグリップはゴムの方が圧倒的に高い。

              やっぱり非常制動用にはターンピックを路面に撃ち込むしか無いですね. 運転している人は確実に放り出されるでしょうけど.

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                運転手に撃ち込めば...

            • by Anonymous Coward

              止まった方が怖い。
              ピッチングで顔面から地面に突っ込むぞ。

    • 動画観た印象ですが、服とか手足とかの巻き込み大丈夫なんだろうか?
      タイヤが体の軸上だとえらく危険に見える。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時10分 (#2051270)

    アニメやマンガでたまに見るありそうでありえないデザインの筆頭だったけど、そうか、実現してしまったか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時10分 (#2051271)

    マンガやアニメの世界の話だろうと、思っていたら実際に作れるとは!
    びっくりした。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時17分 (#2051281)

    中国製に期待

    • by Anonymous Coward

      爆発する一輪バイクですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時28分 (#2051287)
    コーナーで車体を傾けると、前か後ろに傾いてしまうよ。ジャイロで。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 18時59分 (#2051466)

    船出ができる!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...