電動一輪オートバイ Ryno 51
ストーリー by reo
アンサイクロペディア参照 部門より
アンサイクロペディア参照 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
バイカーな /.Jer の皆様、デザイナーでありエンジニアでもある Chris Hoffmann 氏がデザイン・開発を手がけた電動一輪オートバイはいかがだろうか? (Inhabitat の記事、本家 /. 記事より) 。
セグウェイの購入層を狙って作りはじめたというこの一輪オートバイは最高時速 25 マイル (約 40 km/h) 、1 回の充電での走行距離は最大 30 マイル (約 48 km) 程とのこと。25 インチ (約 63 cm) のどっしりしたタイヤ一つに股がり操縦するのは最初はコツはいるそうだが、慣れればなかなか楽しいらしい。
現在はプリプロ段階であるため 1 台 25,000 ドル (約 192 万円) するそうだが、それでもすでに 5 台の予約が入っているという。市場モデルが完成すれば 1 台 3,500 ドル (約 27 万円) 程度で販売できるのではないかとのことだ。
根本的問題 (スコア:4, 興味深い)
不安定な乗り物はブレーキが苦手です。
タイヤの数が少なくなるほど制動距離が長くなる。
でも1回だけ乗ったセグウェイは楽しかった。これも楽しそう。
Re: (スコア:0)
自転車でもパニックブレーキだと後ろが浮いたりするのに、これは大丈夫なのかな?
Re:根本的問題 (スコア:1)
ロードレーサーだと後ろにお尻を落とすじゃん。
そういうのを電子制御でやればグリップも失わないのでわ?
車輪は一瞬加速して、一旦後ろに振られてから止まるの。
想像したらメチャ怖ェ
Re:根本的問題 (スコア:2)
むしろ急ブレーキは限界まで体を後ろに倒すことで実現する、だけで良いような。
# 多分ビビって足つくな....
Re: (スコア:0)
スキーやスケートみたいに横向いて止まるってのは無理かな?
Re:根本的問題 (スコア:2)
そうですね!
一番制動距離を短くするにはその方法が一番だと思います!
後ろへ傾けるのだと、接地面と荷重がかかる車軸とで距離(車輪の半径)がありますが、
横へ傾けるのだと、接地面面へそのまま荷重かけられますよね!
ただ、電子制御では無理なような?w
あと、スキースケートは摩擦係数が低いからアレが出来る(スケートなんかは両足に均等に体重かけて摩擦下げてます。片足で止まろうとしたら止まりすぎる)けど、タイヤと路面だときついかも?
Re: (スコア:0)
後へ傾けると、重心は後ろへ行って、荷重は車軸からずれますよ。
というか、接地面と荷重軸を合わせるために後ろへ傾けるのですよ。
というか、ブレーキでトルクが発生するので車軸は自由端じゃなくなりますよ。
というか、力点は最終的に接地面と重心しかないですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれはブレーキがついてないからやることであって、(前であれ後ろであれ)トラクションかけた時にバランスをとらないといけないことには変わりはないのですよ。
Re: (スコア:0)
youtubeで3本ほど動画を見ましたが、走行シーンはどれもこれも概ね一定速度で走っているカットばかり映していて
走り出しや停車、加減速のシーンが殆どないのは何かちょっともどかしいですな
Re: (スコア:0)
巡航・加速からの急ブレーキはコレもセグウェイも無理。
前後に有るタンデム2輪や4輪はブレーキ初動で前輪への荷重が増える傾向になる。
しかしパラレル2輪や1輪だと、既に荷重点は重心の後ろにある。
つまり、ブレーキ開始時に即、荷重が減る方向になるから簡単にグリップを失う。
Re:根本的問題 (スコア:1)
グリップを失う前に、頭から地面にダイブして終わりだと思います。
バカっていうな! (スコア:2)
「バカな /.Jer の皆様」に見えたが、動画を見たらバカも喜びそうだなとか思った件
theInsiderman(-1:フレームの元)
サーボが無いと致命的になる機械は (スコア:2)
1輪なのにバイシクル? (スコア:1)
bi-cycle: bi-「2つの」の接頭辞 +「cycle」輪
本家記事はちゃんと「unicycle」になってるよ!?
「電動一輪オート」もどうかと。
Re:1輪なのにバイシクル? (スコア:1)
二輪なのに単車と云うが如し。
Re:1輪なのにバイシクル? (スコア:2)
~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
二輪はバイク、三輪はトライク。はて、一輪は? (スコア:1)
そんなこととは関わりなく、バイカーとライダーは別種の生き物なので、バイカーで括られると違和感を感じる今日この頃。
自分の脳内イメージは下記。異論は認めます。
ライダー:バイクを操ることに喜びを感じる人種
バイカー:移動手段としてのバイクに魅力を感じる人種
一輪がどちらに好まれるのかは・・・?
Re:二輪はバイク、三輪はトライク。はて、一輪は? (スコア:1)
わたしの読んでいるライトノベル [mediafactory.co.jp]ではモノライドという呼び方を使っていました。
Re: (スコア:0)
Re:二輪はバイク、三輪はトライク。はて、一輪は? (スコア:1)
スパイラルゾーンとか懐かしすぎるだろ。
ドロッセルが乗った(合体した?)あれは何て名前なんだろう?
……ヨーゼフ?
Re: (スコア:0)
つまり、サーカスのバイク乗りのようなことが好きなのがライダーか。
性能が (スコア:1)
>最高時速 25 マイル (約 40 km/h)
原付レベルのものに192万円はもちろん、27万円でも高すぎる。
Re:性能が (スコア:2)
50ccで14~20万くらいですから、まぁ少し高いけど過ぎてはいないでしょ。
デザイナーが作ったモノなんだから付加価値あっても、まぁ安くなった方じゃないかな
公道走行できるかな (スコア:0)
セグウェイは保安基準の関係で公道走行ができなかったが、こっちは可能性あるんじゃない?
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
ブレーキを付けられないという致命的問題があるので無理だろう。
おそらくセグウェイも同じ理由。
それとも、無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると通っちゃったりするんだろうか。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
> 無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると
セグウェイは、構造上後付でブレーキを付けられないだけで、乗員吹っ飛んでもいいからディスクブレーキ付けられる構造に仕様変更されたものが発売されれば、公道走行の可能性はありますね。
これも同様ではないでしょうか。
他コメントでもありますが、自転車やバイクでもパニックブレーキかけると乗員が危険にさらされるのに、それは保安部品としてのブレーキと認識されてるので、陸運局の担当者を言いくるめられれば、ナンバー交付の可能性は少なくないかと。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
並行二輪や一輪に「従来の」ブレーキは、無意味どころか危険を増す装備と言ってもいいかもしれませんが、
縦列二輪車のブレーキは、「パニックブレーキかけると乗員が危険にさらされる」としても、通常の走行を制御する上では十分意味のある装備ですよ。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
公道を走るにはこれだけの改造をしなければなりません、と
灯火類とヘルメット、ナンバーを追加していたので
(当時の報道の信憑性をさっぴいても)
「個人で原付自転車相当として登録」レベルなら
いける可能性は高いと思います。
制動装置は制動できるので問題ないはず
(ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない
(力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)
Re: (スコア:0)
二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務が有るんだよ。
>一 前車輪及び後車輪を制動すること。
としっかり明記されているだろ。
そしてモーターは制動装置とは現状では認識されてません。
だいたい
>(ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない (力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)
って奴だが、
>二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。
って規定されていて、実際国体に出た実業団選手にやらせても無理だったぞ。
因みに選手はペダルを踏まずクランクを回すんで制動が出来ない位置は無い。
ちょっとググれば出てくる話だろうに。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
まず「二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務」の点
すみません、その通りです。ピストの例は芸能人が前輪のみブレーキ装備のに乗ってて
摘発されてなんでだろうとちょっとググった時にノーブレーキピストの制動力(wikipedia) [wikipedia.org]
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
で、(狙ったところからなら)10km/hから3mで停まれないのはありえないだろうと
前にちょっと乗せてもらった経験から思ったのでちょっとググったら
乗ってる人はやっぱり検証してる。 [jugem.jp]
完磨状態とはいえ32cは制動に有利かなと思うけど1.7mだそうですよ。
横道な情報の修正は以上ですが
本気で教えて欲しいのは「モーターは制動装置と認識されてない」の件。
ちょっと見つからなくて∧個人的に結構重要な所なので
良かったらどのACさんでもいいので情報下さい。
Re: (スコア:0)
止まるかとまらないかは運転者の技量よりタイヤのほうが重要だろ。とりあえず、スパイクタイヤに換装したら?
Re: (スコア:0)
間違いなく更に止まらないな。
アスファルト面に対するグリップはゴムの方が圧倒的に高い。
そもそもバックを踏む事による回転抵抗に対するブレーキの強さと来たら・・・
フルブレーキしたまま踏めばある程度は判るぞ。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
やっぱり非常制動用にはターンピックを路面に撃ち込むしか無いですね. 運転している人は確実に放り出されるでしょうけど.
Re: (スコア:0)
運転手に撃ち込めば...
Re: (スコア:0)
止まった方が怖い。
ピッチングで顔面から地面に突っ込むぞ。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
動画観た印象ですが、服とか手足とかの巻き込み大丈夫なんだろうか?
タイヤが体の軸上だとえらく危険に見える。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
大きめにタイヤカウルをとれば問題ないでしょうね。
一般的な二輪より接地する可能性のある中心角が、
大きくなりそうだからちょっと難しいかも?
アニメやマンガでたまに見る (スコア:0)
アニメやマンガでたまに見るありそうでありえないデザインの筆頭だったけど、そうか、実現してしまったか
Re:アニメやマンガでたまに見る (スコア:2)
ドロッセルお嬢様の一輪バイクまだ〜?
Re:アニメやマンガでたまに見る (スコア:1)
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
とりあえずヴィナス戦記は隠れた名作だと思う。
ちなみに原作だと前2後1の3輪。
しかも転倒したときに自力で起き上がる油圧ジャッキ(?)付き。
車重1トンの装甲バイクだとさすがに人力じゃ起こすのは無理だわな。
なんで映画だと1輪になったかというと。。。やっぱし作画の手間の問題かな?
Re: (スコア:0)
一輪バイクなんて (スコア:0)
マンガやアニメの世界の話だろうと、思っていたら実際に作れるとは!
びっくりした。
中国製が楽しみ (スコア:0)
中国製に期待
Re: (スコア:0)
爆発する一輪バイクですか?
これは難しい (スコア:0)
Re: (スコア:0)
物理オンチ発見
これでやっと (スコア:0)
船出ができる!