パスワードを忘れた? アカウント作成
915356 story
書籍

訃報:米作家アン・マキャフリーが死去 41

ストーリー by headless
訃報 部門より
rainforest 曰く、

「パーンの竜騎士」や「歌う船」などで知られるSF・ファンタジー作家、アン・マキャフリー氏が11月21日、アイルランドの自宅で死去しました。85歳( The Guardianの記事msnbc.comの記事The Geek Filesの記事本家/.)。

かつて読んだ本で内容を覚えているものよりも、忘れてしまったものの方がはるかに多い中で、「歌う船」の斬新さとおもしろさは、その内容と共に今でも記憶に残っています。ご冥福をお祈りいたします。

マキャフリー氏は1960年代に女性フィクション作家として初のヒューゴー賞とネビュラ賞を受賞。2005年にはグランドマスター賞を受賞し、2006年にSFの殿堂入りを果たした。今年4月にはパーンの竜騎士第1作「竜の戦士」の映画化計画も発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 猫好きには「だれも猫には気づかない」一択じゃないのか?!

    --
    fjの教祖様
  • 息子のトッド・マキャフリーが書いてたりするんだよね。翻訳出るかどうかは知らんけど
  • by NAT33 (17123) on 2011年11月26日 17時15分 (#2056567)

    SF好きの自分には「歌う船」の作者だけど、ファンタジー好きの嫁さんには「パーンの竜騎士」の作者で通ってる人でw、そういう意味では夫婦揃って読んでる作家さんだったりする。

    SFとファンタジーの双方で著名な作家って珍しくない?(まぁ、日本の場合、栗本薫がいるんだがwっw)

    • 竜騎士シリーズって早川SF文庫で出てますよね。あれ、ファンタジーなんでしょうか? ぼくはSFだと思ってた。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファンタジーと見せかけて実はSFですよね。
        最初の三部作(もうちょっと進んでも?)しか読んでないと、ファンタジーと思われても仕方ないかも。

        亡くなったこと、いま知りました…大ショック…

    • 個人的にはハヤカワのSFで出るかFTで刊行されるかみたいな気もするんですが。
      …という割り切りでよければ該当する作家は複数いる気がしませんか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 17時39分 (#2056582)

      クリスタルシンガーの世界と歌う船の世界がリンクしたときには驚いたぁ
      パーンも繋がりましたっけ?

      親コメント
      • 「複数の自作世界をリンクさせ始めたら、そのSF作家は20年以内に鬼籍に入る」の法則が発動してしまったというのか…

        --
        fjの教祖様
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリスタルシンガーの世界を読まずにコメントして申し訳ないが、
        スターシステムやクロスオーバーものって、小説だけでなく漫画も含めて、
        その場限りのファンサービスにしかならないような気がしてるのだけど、大成功した例ってあるのだろうか。

        • スターシステムやクロスオーバーものって、小説だけでなく漫画も含めて、
          その場限りのファンサービスにしかならないような気がしてるのだけど、大成功した例ってあるのだろうか。

          マイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズ。
          エルリックとかエレコーゼとか。

          「大成功」の基準がわかりませんが、充分に有名ですよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >「大成功」の基準がわかりませんが、充分に有名ですよね。
            今度読んでみます。
            正直、てっきりその手のものは壮大なグランドデザインを描きながら、
            友情出演で終わってる作品ばかりかと思っていました。
            #ちなみに日本人の作品でクロスオーバーに成功したものとなると、どういう作品があるのだろう?

            • by Anonymous Coward

              ソードワールドとか妖魔夜行シリーズ

              要するにグループSNEがやってましたね。
              もう結構前の事になるのかな

              あと、クリスタルシンガーにブレインシップが出てきたのはファンサービスレベルで世界観を完全に共有したとは云えないかもしれませんね。

              歌う船は共作を進めてきたので続編がでるといいなぁ

          • by Anonymous Coward

            エドガー・ライス・バローズ大先生。
            ターザン、火星、地底、金星、月とか一通り相通じてますからね。

            そもそもムアコックも影響受けて自分の火星もの書いてますし。

          • by Anonymous Coward

            ガルディーンの新作が出るのかと思った

        • by nim (10479) on 2011年11月28日 11時14分 (#2057123)

          アシモフは大成功に数えていいのではないかと思います。

          親コメント
    • アーシュラ・K・ル=グウィンという巨匠をお忘れか?(健在で82歳…)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > SFとファンタジーの双方で著名な作家って珍しくない?
      おや、ゼラズニィやニーヴンを読んでいないのか?

      • 申し訳ない。ニーヴンの方は本気でファンタジー物書いてるのは知りませんでしたわ(^^;

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時17分 (#2056604)

          魔法の原動力として、限りある天然資源としてのマナを最初に考案した(もしくは作中に取り入れた)のってニーヴンが最初だったような。
          そう言う意味では、影響を受けてる人は多い気がする。

          親コメント
          • ウォーロック懐かしい。
            魔法を題材にしてるからファンタジーだけど、マナを未発見の天然資源としたらサイエンスフィクションだよなぁ。
            とか読んだ当時に友達と話してました。
            ガラスの短剣が欲しいけど、マナが枯れてるので効力が無さそう、とかも話してたっけ。

            アン・マキャフリーは読んだことなかった。
            ロックに出てくるサイバー船ってこっちが原点なのかな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ウォーロックという言葉の意味を説明していた小説として初めて読んだので、思い入れがある。
            ニーヴンが考えた言葉とずっと信じていました。

        • by Anonymous Coward

          実はSF全般読んでないんだろ?

    • 創元早くヴォルコシガンサーガ出せ、と言ってる間にファンタジー作品だけがぞくぞく出てくるロイス・マクスマター・ビジョルドとか
      いやとにかく早く出してくださいお願いします>創元

      あと、アーシュラ・K・ル=グウィンもハイニッシュ・ユニバースやゲド戦記など両方で有名かと

      #女性作家が多い?というわけでもないよね

      • by Anonymous Coward

        「ビジョルド坂」って単語もあったな。ヴォルコシガン「サガ」に掛けたのかな?

      • by Anonymous Coward

        そのビジョルドが、ブログでマキャフリーの追悼文を書いてます。
        「ウェイター、あの方と同じキャリアをお願い!」と注文したくなるほど尊敬していたとか。

        お願いですから早くヴォルコシガン続き出して下さい>創元

  • 歌う船は、古本で25年前はじめて読んだ。
    今でも、さほど古臭いとも思えない。続編は、
    駅前の古本ワゴンでかき集めた。

    また読み返してみよう。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 17時46分 (#2056585)

    パンツァードラグーンはナウシカのパクリという批判は頻繁に耳にしたけど
    パーンの竜騎士のパクリという批判はついぞ耳にしなかったので
    両方のファンだった自分としては少々残念だった。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時25分 (#2056608)

    訃報を聞いて、急に『歌う船』が読みたくなり、でも発掘するのが面倒でAmazonで三冊目を買ってしまいました。
    これから読みます・・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 9時51分 (#2056791)

    なかなか邦訳が出ず、英語ダメダメなのに原書で読んだのが懐かしい…

    386BSD使い

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...