パスワードを忘れた? アカウント作成
951603 story
インターネット

セブン&アイ、無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」 を開始 40

ストーリー by hylom
60分制限はいい落としどころかも 部門より
masakun 曰く、

12月1日より東京23区内にあるセブン-イレブン約700店舗、イトーヨーカドー22店舗、そごう・西武1店舗(西武池袋本店)、デニーズ約50店舗にて公衆無線LANサービス「セブンスポット」が開始された(ケータイWatchITpro)。

NTT東日本のフレッツ光をセブン&アイのグループ店舗に導入することで始まったサービスで利用には無料の会員登録が必要。最大60分の接続が1日3回までできるとのこと。なお今なら会員登録により「AKB48サンタ衣装の壁紙プレゼント」「ラブプラススタンプコレクション(NDS限定)」といったキャンペーンも行っているという。

車中以外座るところのないセブンイレブンで60分も接続するのはしんどいと思うが、使ってみた方がいれば使用感などをお聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コンビニ関係者が身内にいるので、バックヤードに入ったり話を聞いたりするのですが、意外とコンビニの駐車場は「監視」されていて、客でもないのに長時間停まっていると、注目されます。

    店員がさりげなく寄って行って車内をチェックしたり、場合によっては「ここはタダの駐車場じゃないんだから、さっさと移動してください」なんてことも言うようですよ。

    ちなみに、まず店内で買い物してから「ちょっとツレと待ち合わせなんで、駐車場の端っこの方に居させてください」と店員に一声かけておけば、まあ、1時間くらいなら大目に見てもらえるとか。

    まあ、その店の立地条件とか経営方針にもよると思いますから、日本全国どこでもそうだというわけではないでしょうけど。
    • by firewheel (31280) on 2011年12月07日 8時43分 (#2062339)

      東京23区内のみだと、駐車場なんて贅沢品のないコンビニの方が多いんじゃまいか?

      「次のコンビニ、あと10km」「ここがこの峠最後のコンビニです」みたいな地域だと
      必需品だし、路上駐車してもあんまり文句言われないだろうけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう僻地のコンビニではたとえAPおいたとしてもバックボーンがISDNって可能性もありますぜ。そうなると下手すりゃ3Gのほうがはやくて...
        23区内で始めた理由は結局そこでしょう。3Gが混んだときに高速接続提供して優遇するからさあ7.11をひいきにしなさいってことかと。

    • by Anonymous Coward

      ミニストップだと見てみぬふりというか馬鹿社長の音頭で始まった手作りおにぎりで忙しいので駐車場の車なんかいちいちかまってられないが、セブンイレブンみたいに集客率の高いお店では移動をお願いすることが多いと思う。時間帯にもよるが、待ち合わせの言い訳で1時間はちょっと長すぎ。広い駐車場ならともかく、数台しかスペースがないところ(都内はそんなところしかない)なら買い物したらすぐにお帰りいただきたいだろう。

      なお一部のミニップは、地方でもソフトバンクWiFiスポット [ministop.co.jp]がはいっているところがある(ただし全店ではない/店舗検索で調べられる)。あそこは未成年者にタバコを売っちゃってお役所から目をつけられるほど腰抜け揃いなので、店のAC電源も取り放題。まずいコーヒーでもちびちび飲みながらイートインに居座ればネット接続も楽勝だろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 19時35分 (#2062058)

    イトーヨーカドー曳舟店内で利用してみたら、楽天とAmazonはブロックされてました。

  • by johntheripper (21505) on 2011年12月06日 19時44分 (#2062061)

    emobileしか無いので旅先でサーバーメンテができる。但しsshが通ればね。

    でも申し込んだけど応答が無いですね。すごい混雑してるみたい。

    #今はマクドナルドを重宝してます。

    • サービス開始当初は東京23区内だけのようで。
      東京旅行には重宝するかもしれません。
      全国展開は2013年ということでそれまでに別の選択肢がでてきてもおかしくない予感。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 21時55分 (#2062152)

    たぶん、MACアドレスで一日に三回の制限をやっていると思うんだ。
    だから、セブンイレブンの向かいのアパートに住んでいたら…おや、こんな時間に誰だろう?

    • by Anonymous Coward

      クソガキが地べたに座って騒いでるか運送屋がエンジンかけっ放しで弁当食ってるかだろ
      コンビニの近くの部屋なんか選ぶのが間違ってる

    • by Anonymous Coward

      まずポータルにログインが必要で、そこから「ネット接続」というメニューを選ぶことで
      1日3回の権利を消費するようになっている。
      よってアダプタをいくら用意してもむだ。

      逆に、60分以内なら他の機器からログインしても使えるので、
      「このIDはまだ60分たってないな。んじゃこのMACアドレスも通してやんよ」
      という感じになっていると思われる。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 22時39分 (#2062184)

    車中以外座るところのないセブンイレブンで

    ヤンキー(死語)みたいにお店の前にジベタリアンという手があるじゃないですか。ってかジベタリアン推奨かよっていう! ...でも中高生のスマホ持ちが(通信速度目的とかで)ホントにやりそうなんだけどこれってどうなの?

  • ってなに?

    もしかしたら車で行って、駐車場に居座るってことかな。
    #近所のセブンイレブンはどこも駐車場とか無いしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 23時20分 (#2061479)

    セブンイレブンでの買い物履歴とか通話履歴をGPS情報込みで全部ログったりしてるんですか?
    # とかいう社会的な信頼の毀損こそが問題なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 22時48分 (#2062190)

    赤坂のアメリカ大使館の近くのセブンイレブンは座るところがありますが………今回の対象店舗から外れてます。

    LivedoorのAPが見えるところだったのでLivedoor FONの頃は結構使わせてもらいました。
    ※特定容易

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 0時20分 (#2062241)

    http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20111129_02.html [ntt-east.co.jp]

    NTTBPが展開する場所と違って、併設する有料のAPはフレッツスポットのみですか。
    ホットスポットとMzoneは使えないんですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 3時31分 (#2062279)

    家庭向アクセスポイントは、電波法で屋内稼働しかできない筈だが、
    711のは、駐車場も使用想定エリアとしているんだろうか?

    業務用アクセスポイントだと、(許可取れば)屋外も電波飛ばしてOK、なのか、
    やはり駐車場はエリア外扱いで、店舗近くだと漏れた電波を掴める程度なのか。

    • by Anonymous Coward

      > 家庭向アクセスポイントは、電波法で屋内稼働しかできない筈だが、

      それは家庭用うんぬんではなくて、5GHz帯(11a、11nの5GHz帯)のことじゃないんでしょうか??
      プレスリリース等を見てもどの規格でやるか書いてるのが見つからないですけどね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...