JRA の PR サイトが暴走中 40
ストーリー by reo
獣姦ものの薄い本が出るな 部門より
獣姦ものの薄い本が出るな 部門より
Mahiru.Minamino 曰く、
去る 12 月 11 日に公開された JRA の PR サイト My Sweet ウマドンナがいい感じに暴走している。
まずページを開くとオープニングムービーのダウンロードが始まり、「このコンテンツは音声が出ます。ボリュームを上げてお楽しみください」などとテロップが出るが安心して欲しい。1 分 30 秒に及ぶオープニングをダウンロードするのには (回線にもよるが) 若干時間を要するためミュートボタンを押して音を消す猶予はたっぷりある。 オープニングのクオリティに圧倒されスタッフ・キャストを確認してみれば、アニメーション制作: Production I.G、キャラクターデザイン: 緒方剛志、シナリオ: 蒼山サグ、キャストに豊崎愛生、佐藤利奈、遠藤綾など、そのまま全国ネットの TV アニメができそうな錚々たる顔ぶれである。
サイトは 3 歳の牡馬が美浦トレーニングセンターに入厩し、可愛い厩務員と一緒に有馬記念を目指すというシナリオのコマンド選択式のアドベンチャーゲーム、早い話がまんまギャルゲ形式のゲームになっており、職場で開くのには甚だ不適なサイトとなっている。とりあえず間違っても「ニンジン」という選択肢は選ばない方がいい。パチンコ業界につづき競馬業界も我々の財布を狙っているようで不安ではあるがこの名刺代わりの強烈な一発、まずは堪能すべし。
※なお、自キャラクターの名前として Twitter アカウントを入力できるようだがタレコミ子は何が起こるのか不安であったため入力しなかった。勇気ある諸兄の報告求む。
起きるべくして起きた? (スコア:2)
地方競馬でアニメキャラの誕生日を祝うレース名をつけて楽しんでいるオタクが散見される昨今を鑑みるに、
このようなプロモーションが発生するのは時間の問題だったのではないでしょうか。
なかなかにオタ媚びに走ったスタッフ・キャスト陣だな、と思いますが、
キャラ原案の緒方剛志氏だけちょっと斜め上な感じですな。実際のは氏の絵の面影ないけど…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
紙芝居システム (スコア:2)
地味に凝ってるなあ。
1024x800~1920x1200くらいまでの表示サイズ変更に対応していて、マウスポインタで少しだけ左右を見渡せるようだ。
前へ で戻った時に声が出ないのは……、仕様漏れ?
もしかしてテキストと音声も同期させているのかな。 これは地味にデータ作りが大変そうだ。
twitter連携したけど (スコア:1)
いまのところ3フェーズのうち2フェーズまでが公開されている。
で、各フェーズの区切りのところでセーブされるんだけど、その時に、twitterにここまでゲームをやった、的な発言ができるらしい。(発言する、を選ばなかったので実体は不明)
あと、いろんな場面で、名前の所にtwitterで使ってる名前が出るって感じで。
ギャルゲ-っぽいけど、好感度あげる、とか考えずに、変な選択肢を選ぶ方がいいよ!
ぜったいいいよ!まじめはつまんない!たぶん
アカウントを入れると (スコア:1)
名前がアカウント名になる
自分の趣向の一端を世界にツイートできる
ようです。
声優さんといい、なんて俺得なゲームですが、イッタイドウシタ!?と思わないでもありません。
おそらく有馬記念であろうエンディングがどうなるのか、第3部公開が楽しみだったりします
暴走 (スコア:1)
逸走により競走中止、とかいうオチを持ってきたら見直すかも知れん(何を?
RYZEN始めました
落馬 (スコア:0)
空馬一着入線希望
未来予想図 (スコア:1)
・萌え名をもった牝馬ばかりのレース
・馬それぞれに擬人化萌えキャラがつく
・もちろん声優もつく
・「あなたの投票でわたしを1番人気にしてね」
・(着順ではなく)人気上位に(馬そっちのけで)萌えキャラによるステージショーがある
・勝ち馬に投票すると払戻金と記念グッズを買う権利(権利だけだゾ)がもらえる
・単勝式、複勝式etcで一定額以上投票すると特製台紙がついてくる
・複数の馬を選べる形式ではお気に入りのキャラでユニットが組めるゾ
・買い方次第でセンターになるキャラだって選べるよ
・ということは全種類コンプリートしようとすると…
・負けてもグッズが手に入り、勝ったらさらに(グッズを買う)軍資金が増えるゾ
馬にブヒる時代はもうすぐそこだ!
Re:未来予想図 (スコア:1)
あかほりは相変わらず時代の最先端 [thoroughbredoll.com]を行っていたんだなあ。
漫画1巻完結、アニメ化なし、ってことで、メディアミックスは失敗したようですが。
2年前はまだ早すぎたということか。
Re:未来予想図 (スコア:1)
擬人化競馬漫画というとこっちを思い浮かべます。
(種付けとかもあるし)
キンクロ [livedoor.jp]
(リンク先、画像あり。職場注意)
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ケモナー・・・はちょっと違うか。
#昔朝やってたハムスター番組の眼鏡女医ハムスターには萌えたのでAC。ハムスターだから裸白衣とか上半身すっぽんぽんにパレオでも放送コード的にはOKだったらしい。
そういえば (スコア:0)
そんなうましかな、と思ったが、
つい先月ばんえい競馬×アイマスなイベントが行われたばかり。
http://www.banei-keiba.or.jp/bgsite/imas2011/ [banei-keiba.or.jp]
Re: (スコア:0)
> ・もちろん声優もつく
全員先代のび太なんですねわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%8... [wikipedia.org]
# あれからもう倍生きたのか……(滝汗
「獣姦ものの薄い本が出るな 部門より」 (スコア:1)
「私の愛馬は馬並みです」
Re:「獣姦ものの薄い本が出るな 部門より」 (スコア:1)
Xね~。
私は、17歳某の『う ま な み ♥』が耳を離れません。
あのレースのは去年でしたっけ? (スコア:0)
結構頑張ってるなぁ。
若者の競馬離れ、みたいな危機感があるんでしょうかね。
Re:あのレースのは去年でしたっけ? (スコア:1)
コレのことですよね
http://dic.nicovideo.jp/a/japan%20world%20cup [nicovideo.jp]
(動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm11298955 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
若者が賢くなって合理的に考えれば損をするギャンブルをしなくなるのは良いことではないでしょうか。
サブタイトル ~僕は君のウマ~ (スコア:0)
すごく・・・意味不明です・・・
Re: (スコア:0)
そのまんまじゃないか
Re:サブタイトル ~僕は君のウマ~ (スコア:1)
「タネウマ」が良かった
俺、競馬しなくなって十数年 (スコア:0)
取材関係で目新しいところは、JRA(日本中央競馬会)が来た。なぜか?競馬の観客動員数が減っているので、動員数の多いイベントを参考にしたいと。コミケのサークルには競馬サークルもあるし、馬の擬人化もあるし。参考になるのかわかりませんけど、コミケの参加者が多いのは、サークルもスタッフも一般参加者もコスプレの人も、みんなこの場が好きで、強制されず目的を持ってルールを守って参加してきた結果だと説明した。競馬の(一獲千金を目指して集まる)観客の中にも競馬を愛する気持ちが増えていかない限りは難しいと言ったら、納得していた。
コミケの反省会よろ。ソースはggrks
Re:俺、競馬しなくなって十数年 (スコア:1)
ソースはここかな?http://10den.sakura.ne.jp/comiket/c77-day3b/ [sakura.ne.jp]
一時は競馬漫画や競馬ゲームの影響で競馬ブームが発生しましたが、それまでだったってことですよね。
客は増えるのかしらん? (スコア:0)
若かりし頃おしゃれなCMにのせられ、女の子とトゥインクルレースとか行った世代としてはあまり理解できないのだけど、競馬=アニヲタというイメージは売上によい影響を与えるのかいな?
Re:客は増えるのかしらん? (スコア:2)
「若かりし頃おしゃれなCMにのせられ、女の子とトゥインクルレースとか行った世代としては」
から「あまり理解できない」に繋がるとは思わなんだ。
競馬業界側から見れば、どっちもよく似たもんだと思うけど。
Re:客は増えるのかしらん? (スコア:1)
>競馬=アニヲタというイメージは売上によい影響を与えるのかいな?
今、一番金を持っていて金を落し易いのがアニヲタですよ。
キャラ人気で容易に利益を誘導できますし、他に趣味がないからグッズ関係を揃えると大金を出してくれる可能性が高いです。
有馬記念は毎年動員も売り上げも減少傾向 (スコア:0)
25日にある有馬記念は毎年動員も売り上げも減少傾向。(数年で500億->400億と、100億ほど売り上げが落ちてる)
このゲームの最終章が18日公開なのもわずかでも有馬記念に興味を持って欲しいという制作側の意向が痛いほど伝わってくる。
Re: (スコア:0)
出走前にアリ・バタネン [wikipedia.org]とトミ・マキネン [wikipedia.org]の2人がデモンストレーション走行を行うアリ・マキネンレースをやってくれれば興味持つのに
なんで有馬記念がダートじゃなくて芝なのかと
興味持つだけで馬も見ないし金もかけないけど
Re:有馬記念は毎年動員も売り上げも減少傾向 (スコア:1)
ちょっと待て。
良馬場だったはずが00カー・0カー走行で荒れたら競馬ファンが本気で怒るぞ?
Re: (スコア:0)
>今、一番金を持っていて金を落し易いのがアニヲタですよ。
>他に趣味がないからグッズ関係を揃えると大金を出してくれる可能性が高いです。
なんとなく団塊の世代に対するマーケティングにそっくりな気が。
Re: (スコア:0)
ボートレースでも徳山とか若松がオタク狙ってますね。
オートは元SMAPの森君で違う方向の若者が集まった時期がありました。
後は競輪か…
Re: (スコア:0)
>競馬=アニヲタというイメージは売上によい影響を与えるのかいな?
パチンコやスロットを「賭博」としてやる層にとって、そのキャラが何であれ関係ないように、
競馬を「賭博」としてやる層にとって、レース名なんざどうでもいいはず。
「今日の10レース」で会話が通じる。
「お洒落な一般層」と言う自意識を持つ人がお金落とさなくなったにも拘らず、「自分たちの事を意識して然るべき」ってのは
萌えアニメが増えたことへの批判と同じ理路で面白い。
「世界名作劇場」や「日本昔ばなし」が消えたのは、アニオタの所為じゃないのにね。
車を買うのが萌えオタだけになるなら、痛車がオプションとして登場して、車メーカーがアニメとタイアップしてもおかしくない。
車=アニヲタと言うイメージは売り上げによい影響を与えるのかいな?
売り上げが悪くなったから、アニヲタを顧客ととらえるだけの話。因果関係が逆。
Re: (スコア:0)
輪廻のラグランジェ
そもそも (スコア:0)
>職場で開くのには甚だ不適なサイトとなっている。
ここ、誰も突っ込まないのか。そもそもJRAのサイトを職場では開く事が無いような。
Re: (スコア:0)
>ここ、誰も突っ込まないのか。
そりゃあ釣り糸まで丸見えな餌には多くの者は近寄らないでしょう・・・。
Re: (スコア:0)
ミュートボタンを押すなんてとんでもない!
Re: (スコア:0)
ここ、誰も突っ込まないのか。そもそもJRAのサイトを職場では開く事が無いような。
いいか、職場では開くなよ!絶対だぞ!!
Re: (スコア:0)
仕事中に(こっそり。結果を聞くため上司も黙認)ラジオで競馬中継を聞くとかいう光景は今は昔の話?
#とはいえ、テレビや漫画でしか知らんが。
Re: (スコア:0)
中央競馬は土日だけですし…
標的は我々というか・・・ニコ厨? (スコア:0)
素材をクリエイティブコモンズではなくニコニコモンズにして提供している辺り、ギャルゲオタとかアニオタとか突き抜けてガッツリとニコ厨を狙ってるようにも思えます。
レースゲームの頃はネタに走ってはいたものの特定の層を意識しているような部分は無かったと思うのですが・・・ニコ動でうけてるの見て目標に定めたって辺りでしょうか。
彼らは競馬への興味を煽ってもあまり参加してくれない気もするんですが、何か別の金銭獲得手段を考えているのか、お手並み拝見。
ターゲットは誰なんだろうか? (スコア:0)