F1 中継、継続決定。ただし無料放送は地上波から BS へ移行。 66
ストーリー by reo
なんで環境厨が湧いてるんですかね 部門より
なんで環境厨が湧いてるんですかね 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
昨年末頃に /.J 記事にて日本での F1 中継が無くなるかもしれないとの話題が掲載されたが、その続報。フジテレビは F1 世界選手権のテレビ放映権契約を 2 年間延長したと発表した (MSN 産経ニュースの記事より) 。
ただし、地上波での F1 中継は無くなり、予選と決勝の無料放送は BS に移行する。また、放映時間帯は深夜帯ではなく「地上波よりは見やすい時間になる」とのこと。いち F1 ファンのタレコミ人としては、とりあえず一安心しました。
BSの現状を見るに (スコア:1)
視聴率の計測がないために広告収入が少ないとも言われますが、要するに地上波では収益が見込めないからやるならBSということでしょう。それならもともと収益が立たなくても当たり前と。
一方で制作予算は大幅に減るでしょうから、国際映像に東京でコメントだけつけるとか、NEXTの映像を時間枠にあわせて適当に編集するだけとか、そういうことになるんじゃないかと。
Re:BSの現状を見るに (スコア:1)
Re:BSの現状を見るに (スコア:2)
Re: (スコア:0)
もしかして:ノイタミナ
Re:BSの現状を見るに (スコア:1)
BSに続いてTVK・チバレテ・テレ玉等一部のローカル局も同じ道を歩んでるみたいですね。
Re:BSの現状を見るに (スコア:1)
海外の風景番組(電車系とか船とか)を各放送局が結構やっているけどボーーーーーとみれる時間があるときにはこの手の番組は好き。
後はBSフジの世田谷ベースと等々力ベースはおもしろいですよ。
地方民だとBSでは最新のアニメもそこそこアニメもやっているのが救いですね(ただしテレビ東京系のBSジャパンはショボイです。)
Re: (スコア:0)
所謂「フジテレビ的」な(ある種の過剰)演出や、にぎやかし的なコメントが無くなるのなら歓迎すべき事のような気がしますね。
世間では話題になっているらしい「韓国推し」も、F1中継に限ってはウルサイほどの「日本推し」でしたからね(もし、韓国人ドライバーがいたらどうなっていたかはわかりませんが…)。
映っていればカムイ、映っていなくてもカムイ、走ってもカムイ、リタイヤしてもカムイ、笑ってもカムイ、泣いてもカムイ、で
Re:BSの現状を見るに (スコア:1)
それじゃただの実況中継です。
みんなは絶叫中継を見たいんです。
Re:BSの現状を見るに (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そして絶叫中継はファンのみならず一般層にももういい加減あきられてて、なんのアピールにもなってない。
Re: (スコア:0)
アナウンサーの絶叫とどうでもいい解説がなくなって、
代わりに画面上にコメントがたくさん…
弾幕で見えねー
#好きな人だけ見るような番組って、ニコニコでやった方が盛り上がるような気がするんだ
Re: (スコア:0)
ニコニコF1中継か。実現したら実におもしろそうだ。
でも、バーニー・エクレストンがいるかぎり実現は難しそう……。
#Fポンあたりでやったらおもしろいかも。
Re:BSの現状を見るに (スコア:1)
PCならニコニコ実況で実況はできるでしょう
帯域的にも楽かと
Re: (スコア:0)
>F1中継に限ってはウルサイほどの「日本推し」でしたからね
カムイ以前から日本推しはひどかった気が。
それこそ、中嶋、アグリ。
ライト層を取り込むには仕方ないんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
まったくですね。国際映像だけということに文句を言う人をよく見かけますが、独自映像を流している間は世界中の人たちが見られる国際映像を日本でだけ見られないという、デメリットにもなりえるとは考えないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
CS110からBSへ移ってきているチャンネルもあり、最近BSが盛んです。
地上波はアナログ廃止で視聴世帯数は減らしましたが、それに便乗
する形で急激に視聴可能世帯数を伸ばしたのBSです。
視聴可能世帯数がどれくらいなのかはわかりませんが、受信機数は
1億台を突破しており、かなりの世帯で視聴が可能だと思われます。
地上波ではフジテレビ系列の無い地方もあることですし、下手すると
地上波で放送するよりBSで放送したほうが視聴者数は多いなんて
事があり得るのかも。
テレビ業界の契約内容はよくわからないのですが、フジテレビが
地方局にお金を払って放送させているのか、地方局がフジテレビに
お金を払て番組を買っているのか、それによってもBS放送の使い方が
違ってくると思います。
ここ5年くらいでBSの視聴者数環境は劇的に変化してます。
Re: (スコア:0)
(地上波以外の)基本的知識が足りないんだけど
というかCSとかCS110とかBSとかあって(あとアナログ・デジタルの違いもまだあるのかな)種類とか理解してないんですが。
>受信機数は1億台を突破しており、
>かなりの世帯で視聴が可能だと思われます。
BSってパラボラアンテナなくても見れるものなのですか?
うちは地デジ対策でUHFアンテナにしたのですが、たぶん見れないですよね?
(受信機はたぶんBSいけるけど、パラボラが無い)
なので受信機数を言われても実感がないというか・・・
アナログBSはもうありません (スコア:0)
CATVのSTBで視聴できる世帯も多いでしょうね
Re: (スコア:0)
なので、うっかりアンテナじゃなくてケーブル放送ですなんてことをいうと、NHKにBSも見えるでしょ?だから、受信料は年間14,910円じゃなくて25,520円ですっ、て言われちゃうんだよね。全くBSなんか見ないのに。地上波はまあ見るけど、BSなんかを見るためにCATV入ったわけじゃないのに。
BSのパススルーは普通やってないかと (スコア:0)
CATVの会社「契約していただければNHK受信料の団体割引がございまして」
Re: (スコア:0)
NHKがパラボラつければBS見れるキャンペーンやってますが、デジタルTVはほぼ全てBSの受信機が内蔵されてますね。
パラボラつけるのも意外と面倒なんで、お手軽に設置できるならもっと視聴数が増えそう。
フェーズドアレイの平面アンテナで窓設置、ビーム方向は自動スキャンとかできないかなー…。
Re: (スコア:0)
普通のパラボラみたいに3千円で出来ないからねえ…。
挙句、目分量でテキトーに設置しても大した問題も無く見れるし。
そういうのは相当にニッチだと思うよ。
つか、トータルで電気屋に設置頼むよりも安くないと意味ないよな。
Re: (スコア:0)
>BSってパラボラアンテナなくても見れるものなのですか?
環境次第でしょう。
一軒家なのか集合住宅なのかでも変わるし、集合住宅なら共同アンテナが
付いてるかどうかで違う。
ケーブルテレビ(契約はしていなくても)が来ている世帯なら、
そのまま見れる可能性が高い。
>うちは地デジ対策でUHFアンテナにしたのですが、たぶん見れないですよね?
>(受信機はたぶんBSいけるけど、パラボラが無い)
そのUHFアンテナの近くに5000円くらいのパラボラアンテナと混合器を
つけないのはあなたの勝手。
>なので受信機数を言われても実感がないというか・・・
受信機の数が1億台と挙げていますけど
F1の存在意義ってなんですか? (スコア:1)
技術開発の最先端、という役目はとうに終わってますよね。
ガソリンエンジンの王者はまだ当分揺るがないにしても、
開発の方向はHybridや電気自動車だし。
今のF1はどんな意義を持って実施されてるんですか?
Re:F1の存在意義ってなんですか? (スコア:2)
現在のF1は一応Hybridカーですね。
今後の技術開発やエコという名目で回生エネルギーシステムを取り入れることになったんだと思います。
あと市販車にフィードバックされているかどうかは知りませんが、衝突安全システムにもかなり力が入っています。
# 本当に技術開発に役立っているのかは知りません
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
欧州セレブリティーの社交場、という一面もあるようです。
その最たる例がモナコグランプリ。
良くも悪くも、もともとが「金持ちの道楽」でしたからね、モータースポーツというものは。
#でも欧州開催が減り、アジア開催が増えているという不思議。
Re: (スコア:0)
それを言うならあらゆるレースやスポーツ競技の大会の開催も意義を問われるのでは。
健康のためという意義を超えて体を壊す危険を犯してまでトレーニングしたり、
競技場の整備などのインフラや大勢の人が集まるエネルギーコスト、
道路を封鎖してまで行われるマラソン・・・
しかも直接文明の発展に貢献するわけでなし。
Re: (スコア:0)
肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。
もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。
ですがF1はその開発という意義が失われてしまってるので
やるならHybridやエリーカでも走らせればいいのにと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。
もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。
その程度でよければF1も十分に今でも役割を果たしてるだろうよ。
もっとも早く運転できる人間を作る、でもいいんだからさ。
Re:F1の存在意義ってなんですか? (スコア:2)
う~んまぁ無理やりかもしれませんが、
オンロードでの「限界」が高くなる技術開発の場という意義はないですか?
限界高くなれば一般用途でも限界を高められることもあるでしょう。
運転だってしやすくなればなるほど速くなりますから。昔のピーキーを無理やり乗りこなして速いのではないはずです。F1はよーわかりませんが。
ハイブリッドのレースがあるならそれはそれで見てみたいけど、開発側の資金がおいつかないんじゃないでしょうか?倍以上かかりそうな気がします。
電気のみのも見てみたいけど、こっちは早すぎて人間潰れそうw
Re:F1の存在意義ってなんですか? (スコア:1)
>オンロードでの「限界」が高くなる技術開発の場という意義はないですか?
ないんじゃないかな?
レギュレーションによってあれは駄目だこれは駄目だと制限されまくり、その中で試行錯誤しているのがF1ですから。
オンロードでの限界を目指すことなど出来ず、あくまでもスポーツ的な「ルールの中での最適解」を突き詰めるしかありません。
そこで開発された技術が一般車へフィードバックされることは一昔前はいろいろあったそうで、今でも無いと言い切ることは出来ませんけど、
今の時代は一般車とF1で方向性がかなり違っているので技術開発も全く別々にやっているという話を読んだことがあります。
#中学のころ~大学生時代までティレルファンだったけど、
#ネット時代になり色々調べてたら、幼稚園の頃大好きだった車のおもちゃが「タイレル6輪」だったことが判明したw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:F1の存在意義ってなんですか? (スコア:2)
そうですか。無いんですね。
ならMoto2みたくエンジンとタイヤは一社。(タイヤはうろ覚え)フレームだけは各社開発。
みたいな感じでなるべくイコールコンディションでやればスポーツ性高まって面白いと思うんですけどね。
まぁそうはいかないんでしょうけど。
車はバイクと違って人間に求める比率が少ないからスポーツとして微妙なのかな~
Re:F1の存在意義ってなんですか? (スコア:1)
そもそも、F1は走る実験室、ってのは、F1をやりたかった本田宗一郎のレトリックであって、
誰も本気でF1が市販車の開発に結び付くとは思っていません。
市販車の開発をやりたかったら、F1とは別で予算を確保して行います。
メーカーだって、最早F1が技術開発の場だとは思っていません。
あくまでも、自社のブランドネームをF1での勝利で高めるために参戦しています。
撤退するメーカーが出るのは、勝てない状況が続いて、参戦費用を正当化できなくなるからです。
そのレトリックを本気で信じていた第三期F1参戦当時のホンダ経営陣が、
現場の人間にF1を経験させる、と言って、
人事異動の感覚で毎年スタッフを入れ替え、継続した開発を困難にしていたのは何とも皮肉です。
>部門名 (スコア:1)
厨だの、湧いているだの、ギャグにしても品がなく無い?
「中継」で良いのかな? (スコア:1)
予選と決勝の無料放送は BS に移行する。 (スコア:1)
ってことはフジテレビTWOの放送も終了ですか?
Re:予選と決勝の無料放送は BS に移行する。 (スコア:2)
元記事のMSN産経ニュース [msn.com]には
CS放送ではこれまで通りフリー走行から予選、決勝までの全セッションを生中継するが、地上波での中継は取りやめ、替わって予選と決勝の無料放送をBS放送で行う。
と書いてありますね。
無料放送をBSで行うってのは、地上波での中継は取りやめ、というところにかかっているのではないかと思います。
それにTWOはNEXTの再放送枠でしょうから、同じように全セッション放送してくれるのではないかと(思いたい……)。
typo (スコア:0)
タレコミ人です。
地上派じゃなくて地上波に修正お願いします。
#ごめんなさいごめんなさい
Re:typo (スコア:1)
おっと失敬、本文は修正したのですが、タイトルを放置しておりました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
地域格差とBS (スコア:0)
各番組の配信に地域格差がでる現状からすれば、地上波よりBSの方が良いのではないか?
地上波の場合、スポーツやドラマ、アニメ、バラエティ番組等の地域格差は未だに解決されていないし
そのことによるネットの違法動画配信が減らない原因の1つでもあるように思う
Re: (スコア:0)
フジのスポーツ中継のひどさ [google.com]は
おりがみつきだからね
Re: (スコア:0)
サッカーもBSでみた方がいいですからね。
Re:地域格差とBS (スコア:1)
アニメは速報性が高いです。
製作が間に合わなくて、絵や演出が足りないのを楽しむものです。
# DVDやBDにする際に直されちゃいます。
えっ、 (スコア:0)
放映中止どころか、
今よりよくなってんじゃん。
Re: (スコア:0)
Re:えっ、 (スコア:1)
torne使えないのが痛いっちゃあ痛い
今のファンには (スコア:0)
時間とか多分よくなるが、地上波から消えるってことは
たまたまつけてたテレビで映ってたF1でファンになるとかって
状況がますますなくなる。新しいファンが増えないと、
長期的にはモータースポーツ自体が衰えていく。
放送自体がなくなる。そんな状況にもなりえる。
可夢偉ともう一人日本人F1デビューしてタイトル争い。
地上波ゴールデーンタイムに返り咲く。そんな夢をみた。
Re: (スコア:0)
> たまたまつけてたテレビで映ってたF1でファンになるとか
だいたいクソ深夜なんで、その機会は元々ありません。
# 唯一の例外は日本GP
つーかJリーグやプロ野球ですらまともに中継できなくなってきてる昨今、
スポーツ中継は全部こういう扱いになるもんだと思ってますよ。
ましてやF1なんて日本ではどマイナーなんだし。
Re:今のファンには (スコア:2)
つーかJリーグやプロ野球ですらまともに中継できなくなってきてる昨今、
スポーツ中継は全部こういう扱いになるもんだと思ってますよ。
ましてやF1なんて日本ではどマイナーなんだし。
「スポーツ」というコンテンツ自体の魅力は低下してないんじゃないでしょうか。
「まともに中継できない」ではなくて、放送局が「まともに中継しない」というのが現状かと思います。
なので見たい人間がこぞって、「まともな中継」を見られるチャンネルであるBS/CSに移行しただけかと。
NHK(BS)のスポーツ中継が一番良いといわれるのは、あくまでも「中継」に徹して、余計な演出を
行わない点があると思います。
民放は「コンテンツの魅力をどう伝えるか」ではなく、「いかに視聴率を取るか」が目的なので…
今、その競技のファンを増やすためには、「たまたまつけていたテレビ中継」ではなく、Youtubeやニコニコ動画といった
動画投稿サイトに私製PVを作って投稿したりして、「この競技面白そうだし見てみようかな」といった導入の方が
効果あるかもしれません。