パスワードを忘れた? アカウント作成
1486295 story
おもちゃ

全日本製造業コマ大戦、優勝は神奈川県の由紀精密 22

ストーリー by headless
地味 部門より
昨年末に紹介した「全日本製造業コマ大戦(/.J記事)」が2月2日にテクニカルショウヨコハマ2012で行われ、神奈川県 茅ヶ崎市の「研究開発型」町工場、株式会社由紀精密が優勝した(Engadget日本版の記事カナロコの記事)。

ステンレス製で真円度が高く、3分以上回るというコマ「SEIMITSU COMA」も製造する由紀精密は、足先をテフロン加工した銅タングステン合金製のコマで出場。右利きと左利きの回し手をそろえ、相手と回転方向をあわせる対策まで立てていたとのこと。群馬県太田市の株式会社シンコウギヤーと有限会社カキタ製作所による連合チームとの対戦となった決勝戦では、4回戦までもつれこむ熱戦を制し、全出場者のコマを総取りにした。
(追記: 15:35) USTREAMの動画埋め込みを再生できないブラウザーが多いようなので、埋め込み動画を差し替え。元の動画はリンク先参照のこと(USTREAM動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2連勝したら勝ち (スコア:3, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2012年02月05日 12時53分 (#2093521) 日記
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by glasstic (32934) on 2012年02月05日 16時36分 (#2093568) 日記

      紐でまわすのを想像してたら、指でまわすのですね。
      回す人の技量とかパワーに大きく依存しそうな気がします。
      摩擦による損失を数十パーセントのオーダーで減らすのは難しいだろうけど、
      回す人の握力や垂直に回せるかどうかで、初期のエネルギーは簡単に何割も変わりそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 14時46分 (#2093549)

    これ思い出した

    世界最速のサイコロ(シェイプチタン)
    http://www.tanomi.com/nipponstyle/html/item05007.html [tanomi.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 17時09分 (#2093581)

    初回なだけあって色んな形状のコマがあるのが面白いですね。
    もし第二回があったら、やっぱり優勝したコマの形状を真似たものだらけになるんですかね?

    • by WindKnight (1253) on 2012年02月05日 18時59分 (#2093625) 日記
      形状も材質によるので、単純に真似して勝てるものでもないかと。
      というわけで、次に期待。
      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2012年02月06日 17時25分 (#2094038) 日記

        ルールは基本、ベイブレードと同じですね。
        ベイブレードにハマって大会にでるようになって1年経ちます。(大会にでるのは息子)

        材質がちょっとくらい違っても金属(ツルツル)なら優勝したコマと同じような形が有利ですよ。
        つまり低重心かつ外重心であること。
        しかし、対策もあります。きのこみたいな形にして、相手の外側が自分の軸(きのこの軸)部分に当たる形にすると有利になります。
        (自転車のタイヤを手で止める時、軸の近くだと力が必要なのと同じ原理)
        それか、軸の接地面を少しフラットにして六角形にすると暴れ回り、相手を場外に弾けます。持久力は落ちるので回すテクが必要です。

        ベイブレードは切ったり貼ったりはルール違反ですが、この競技はコマ界のF1みたいで面白そうですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 13時03分 (#2093525)

    下手すぎ、、いいけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 13時08分 (#2093527)

    ちょっと軌道が暴れる地球ゴマを作れば、このいずれにも勝ちそう
    少なくとも衝突に対する角運動量の喪失はずっと少ないから。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月05日 17時27分 (#2093592)

    萌えに走るところがなかったのは、よかったのか、悪かったのか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...