パスワードを忘れた? アカウント作成
1803019 story
インターネット

ハッカー集団Anonymous、ルートDNSサーバーへの攻撃を宣言 65

ストーリー by hylom
インターネットが終わる日? 部門より
kieru_haim 曰く、

ハッカー集団Anonymousが、「ルートDNSサーバーを3月31日にダウンさせる」と宣言したそうだ(ITmedia)。

Anonymousを名乗る声明では、この攻撃を「グローバルブラックアウト作戦」と命名。「SOPA(米国議会で審議されている海賊行為防止法案)、ウォール街、無責任な指導者そして銀行家に抗議するため」と称し、13あるインターネットのルートDNSサーバを3月31日にダウンさせると宣言した。

とのこと。

ルートDNSサーバーがダウンすれば、ドメイン名でのホストへのアクセスが不可能になるため、まさに「インターネットがダウン」する状態となる。ただ、セキュリティ企業などはこれに成功するかについて懐疑的で、すべてのルートDNSをダウンさせることは難しいのではという見方をしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JSTだと (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Aluminum-Carbide (41494) on 2012年02月21日 18時59分 (#2103467) 日記

    場合によってはエイプリルフール中止のお知らせになるかも・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by greentea (17971) on 2012年02月21日 19時30分 (#2103492) 日記

      むしろ"Anonymousの攻撃を受けているため、エイプリルフールは急遽中止となりました"という嘘ページを作成。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてまた虚構新聞が敗北するわけですね。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも/.jでは「Anonymous Cowardの攻撃を受けているためふか回避中です」ならありえるかもです。

  • お前らがいうな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月21日 18時38分 (#2103447)

    >無責任な指導者そして銀行家に抗議するため

    お前らのほうがよっぽど無責任だ。

    • Re:お前らがいうな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年02月21日 19時32分 (#2103494)

      よく判らんが、ネットがダウンしてanonymousが活動できなくなる姿も見て見たい気がする。

      親コメント
      • Re:お前らがいうな (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年02月21日 19時58分 (#2103519)

        犯行声明はどうやって出すの?

        FAX希望

        いやいや伝書鳩希望

        いやいや狼煙希望

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          単純に考えて、

          犯行声明を公表するWebサイトを用意して、
          DNSを小細工するのだから、あらゆるリクエストをそのWebサイトにアクセスするようにすればいいんじゃないかな。
          • by Anonymous Coward

            それだと、自動的に(全く意図していない)全世界の人からDoSの反撃を喰らってしまうんじゃ……?

      • by Anonymous Coward

        っ alternative DNS

      • by Anonymous Coward

        こんな感じ? [cocolog-nifty.com]

    • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 19時04分 (#2103472)

      無責任な指導者にとって「インターネットがダウン」する状態は願ったり叶ったりな気が

      親コメント
  • B鯖「A鯖がやられたようだな。」
    C鯖「フフフ…奴は13ルートサーバーの中でも最弱…。」
    D鯖「フッ…あの程度の負荷でダウンなどルートサーバーの面汚しよ…」

    全部倒すと隠しルートサーバーが3鯖あらわれます。

    --そしてDLCで真のエンディングが!
  • by bluecrow (33764) on 2012年02月21日 18時53分 (#2103462) ホームページ 日記
    ここまで「インターネットを再起動する権限を持つ7人」の話題なし。

    以下のリンクが参考になる。

    Webを再起動する7人?んな馬鹿な話があるかいw おっホイ別館 - はてな村の物語
    http://d.hatena.ne.jp/Mu_KuP/20100731
  • by deleted user (13014) on 2012年02月22日 8時57分 (#2103776)

    DNSサーバが倒れたらどうするんですか
    ニュースサイトのIPアドレスくらいは控えておいたほうがいいんですかこれ

    しかしDNSが機能しなくなったら、果たしてニュースサイトも機能するかどうか

  • 最も重要なサーバだから世界でも最強最速・・・ってわけでも無さそうだけど、可用性は高めに設計されてるんだろうな。そういや、「ルートDNSサーバを見学させて貰い、管理している○○さんにお話を聞いてきた」みたいなルポ記事があってもおかしくないトピックに思えるけど、いまいち見たことがない。
    • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 18時49分 (#2103459)

      ルートサーバはもともと13グループある上にそのほとんどが IP anycast で多重化されて
      各地のIXにものすごく太い回線でつながっているから事実上無理
      http://www.root-servers.org/ [root-servers.org]

      「やったー俺のところから見える X.root-servers.net は落ちたぞ!」
      「ほかの拠点は生きていて経路を変更しましたから問題ありませんが何か?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 20時39分 (#2103554)

        どういう手段での攻撃なのかわかりませんが(単純なトラフィックDDoSなのか、
        何かもっと別の、セキュリティホールをついたようなものなのか。はたまた
        経路情報に対する攻撃で、ルートサーバ宛の通信自体を不可能にするのか)、
        結果としてルートサーバがサービスできない状態になるとした場合、
        いくつのルートサーバを落とせば良いのかは気になるところです。

        例えば、「残り4つまで落とせば、後は通常の問い合わせによる過負荷で
        自然にダウンと同義になってしてしまう」とか。

        また、昨今のAWSやGoogleデータセンタの障害と同じように
        「いくつにも冗長化してるから大丈夫」のはずが、障害に伴う
        トラフィックの急激な変化によってさらなる障害を引き起こす
        ということが、ルートサーバでも起こり得るされるのかも知れず。

        親コメント
      • ひょっとしてIP anycast周りを突く攻撃?

        親コメント
    • 「ルートDNSサーバを見学させて貰い、管理している○○さんにお話を聞いてきた」みたいなルポ記事があってもおかしくないトピックに思えるけど、いまいち見たことがない。

      NHKの「ITホワイトボックス」で、日本のルートDNSサーバを見学した回って、無かったっけ。

      • 第2回 ::メールアドレスの秘密 [nhk.or.jp]

        さらに知る "root"
          すべてのrootが止まってしまったら、当然インターネットも止まってしまいます。
          実際、2002年10月、13台のrootのうち、9台に通常の30〜40倍もの大量の問合せを送信しサービスを停止させる攻撃が発生しました。その結果、9台のうち、7台が一時サービス不能な状態に陥りました。幸い残ったrootが機能していたので、インターネット自体が止まるという最悪の事態は避けることができました。
          rootを管理しているICANNなど(ドメイン、IPアドレス割り当てを管理する非営利団体)はこの事態を重くみて、13台のrootをさらに分散させる方法を検討します。具体的には、エニーキャストという技術を用いて、同じIPアドレスをもつrootを世界中に分散させる方式です。現在、この方式で 13のrootは変わりませんが、rootサーバのコピーの合計は世界中で169に及びます。この対策で万全とは言えないものの、2002年に比べたらすべてのrootが止まるという可能性は格段に低くなったといえるでしょう。

        --
        # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 18時46分 (#2103457)

    悪党の本性発現

    • さいばーてろ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正しくは"これを悪党と思う側から見た時の悪党"の本性発言、ですね。
      自分もそっち側だけど善悪が絶対的な物でないことは自覚してるつもり。
      #倫理の話で法や制度の話じゃないので、念のため。
      #(これ言わないと日本語知らない人から必ず突っ込み入るので)

      • by Anonymous Coward

        あなたは誰かが「右方向」と言うたびに、「正しくは『これを右方向と思う側から見た時の右方向』」と言い直させるのですか?
        格好いいです!

        # でも、「いわゆる左・右」の話だと、よく見かけるw

        • by Anonymous Coward
          向かって右とかいうね
  • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 18時49分 (#2103460)

    hostsを編集するとき。
    たぶん3/311日限定でなら乗りきれるだろう。
    最近のサイトは外部のJavaScriptロードしまくっててうまく表示できないサイトとかいっぱい出てきそうだけど、まあ見れないことはないはず。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 20時50分 (#2103562)
      > 3/311日限定
      たぶん間違い無いとおもうよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 20時50分 (#2103563)

      3/311日

      いつまでも年度末が終わらないまま……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこぞのゲームで、恐怖の8月32日ってのがありましたな…

    • by Anonymous Coward

      ローカルでDNScache立ててるんだけど
      それじゃダメなの?

      # cache情報の保持期間ってrecordに設定されてる以上に保持できないんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 19時24分 (#2103489)

    ハッカーと呼び続けていいのかね?
    よく「ハッカーとクラッカーは云々」とか言ってるけど

    • by Anonymous Coward

      もういっそのこと、ハラッカーとかクハッカーで

    • by Anonymous Coward

      もう ネットテロリスト=Anonymous でいいんじゃね?

      おれもおまえもなー。

    • by Anonymous Coward

      ルートDNSを本当にダウンさせたらハッカーでもよいのでは?

    • by Anonymous Coward
      既出だけど、ただのテロリストでしょ。
      目的のためには手段を選ばず。
      もはや存在の誇示だけが目的のようだが。
      • by Anonymous Coward

        いや、手段のためには目的を選ばない、が正しいんじゃないかな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...