パスワードを忘れた? アカウント作成
2098010 story
インターネット

インターネットのトラフィック、51%が人の活動と関係がなかった 30

ストーリー by hylom
魑魅魍魎が跋扈 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

クラウドサービスを提供するIncapsula社がWebサイトのトラフィックを分析したところ、平均的なトラフィックのうち人間の活動によるものはたったの49%だったとのこと。また51%は自動的に実行されるプログラムによるもので人間の活動と関係がなく、その多くは悪意ある活動を目的としていたとのこと(本家/.IT ProPortal記事)。

Webサイトの平均的なトラフィックの内訳は下記の通り。

  • サイト内の脆弱性を狙うハッキングツール(5%)
  • スクレーパー(5%)
  • 自動コメントスパム(2%)
  • 競合他社の情報を照合するスパイツール(19%)
  • 検索エンジン(20%)
  • 人間によるインターネットブラウジング(49%)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この統計は不正確 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by soltiox (25610) on 2012年03月16日 12時16分 (#2118513) 日記

    猫に由来するトラフィックが集計されていない!

    • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 13時20分 (#2118566)

      ねこ由来のトラフィックの殆どは大分県なので除外されています

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2012年03月16日 16時58分 (#2118689) 日記

      猫は猫専用のネットを持ってるんじゃない?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • Re:この統計は不正確 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by soltiox (25610) on 2012年03月16日 17時31分 (#2118703) 日記

        スキルの高い人が多いはずのサイトで、猫のセキュリティリスクについて、
        これほど意識が低いコメントが付くとは思っていませんでした。

        「猫トラフィックが大分に集中」というのは都市伝説です。
        猫がポルノだけ画像を落とすと思っていたら、大間違いです。
        猫専用のネットなんてありません。猫は人間のネット使ってます。
        皆さん揃って、jbeef 先生に吊るしてもらうなりして、反省してください。

        たった今、この時にも、猫が勝手にネットにアクセスしているのです!
        そして、私の id とパスワードを使って、スラドにログインし、
        おまつさえ、コメントまで残そうとしているのです!
        そう、全ては猫のせいなのです!!!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたも猫に勝手に児童ポルノ画像をダウンロードされたんですね、わかります

  • by duenmynoth (34577) on 2012年03月16日 12時56分 (#2118547) 日記
    ・ブラウザを使ってオンラインでネットサーフィン → 人間の活動
    ・夜間バッチ処理によるデータ転送 → 人外

    この辺りまでは明確に判断できますが、

    ・RSS → 自動処理だけどキックするのは人間なので人間の活動?
    ・ダウンロードマネージャによるスケジュールダウンロード → 登録するのは人間だけど自動でダウンロードするので人外?
    ・Web巡回ツールによる自動取得 → 同上?
    ・アンチウィルスの自動更新 → 同上?

    ・・・うーんむずかしい

    #そもそもトラフィックの解析でそんな細かいことまで判別できるんだろうか
  • by tobihime (45169) on 2012年03月16日 12時02分 (#2118507)
    自動的に実行されるプログラムを作るのも、悪意ある活動をさせるのも、人間の活動であるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • Re:51%のほうも (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年03月16日 12時48分 (#2118540)

      「51%が人の活動と関係がなかった」というより
      「51%が人の活動ではなかった」か。

      元記事のタイトル
      >Web traffic - the actions of real people, or by other computers?

      本文抜粋
      >51 per cent of website traffic is through automated software programs
      ウェブサイトトラフィックの51%は自動化されたソフトウェアによるものだった。

      親コメント
      • by bero (5057) on 2012年03月16日 12時59分 (#2118551) 日記

        普通のブラウザも「自動化されたソフトウェア」という見方もできる。
        最近のブラウザだとリンク先先読み機能があったりするので、人の活動によらずに先読みして、リンク先に飛ばなければ捨てられる

        親コメント
    • by Wingard (37819) on 2012年03月16日 13時20分 (#2118563)

      「人間も自然が作ったものなのだから、人工は自然の一部」
      みたいなものですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      人間の活動って書いてあるのは人間が手作業でブラウズしていることを意味していると思いますよ。
      それ以外のは人間がブラウズしていないですよね。

      人間の活動って言葉だけ抜くと勘違いしますのでご注意ください。
  • クォンタム・ファミリーズを思い出した
  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 12時26分 (#2118524)

    ネットのトラフィックの大部分は動画やP2Pって話じゃなかったっけ?
    と思ったら、元記事が言ってるのは「インターネット」ではなく
    「Webサイト」のトラフィックって事ね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 15時39分 (#2118650)

    ほどんど更新してないWebページだけど、googleのbotのログだけは結構あるよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...