パスワードを忘れた? アカウント作成
2426957 story
交通

空飛ぶ車 PAL-V One の飛行試験に成功 33

ストーリー by reo
スポーツカーという外見かどうか 部門より

eggy 曰く、

オランダの PAL-V 社が、空飛ぶ車「PAL-V (Personal Air and Land Vehicle) One」の 2 週間にも及ぶ飛行試験を成功させたとのこと。この空陸両用車、空ではジャイロコプターのように飛び、陸ではスポーツカーのように走る (本家 /. 記事Yahoo! Finance の記事より) 。

滑走路の長さが 165 メートルもあれば離陸することができ、滑走路は舗装されていない草の生えた状態でも良いとのこと。ジャイロコプターのように飛行するため、ヘリコプターのような騒音もなく操作も簡単なのだという。たった 20〜30 時間の飛行訓練で免許が取得できるとのこと。

また、地上では自動車の快適さに加え、三輪であることからオートバイのような敏捷性も兼ね備えているのだそうだ。2 人まで乗車することができ、最高時速は空陸とも 180 km/h 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 保険は当分出来ないだろうなあ

  • by pongchang (31613) on 2012年04月04日 13時03分 (#2129519) 日記
    車じゃなくてバイク(Bubble car)だし、オートジャイロだし。割りきりが良い。成功への近道。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2012年04月04日 13時22分 (#2129535) 日記

    変形はタイヤのホイルの面が下向くとか、小型のジェットエンジン(?)が出てくるとかそれ以上は認めない!
    プロペラは禁止!
    上空までいかなくても地上数m程度のホバーでも飛んだことに

    じゃないとぼくらの空飛ぶ車じゃないよ!

    • by PEEK (27419) on 2012年04月04日 14時59分 (#2129594) 日記

      グルメポッポは駄目?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2012年04月04日 16時24分 (#2129636) 日記

      >変形はタイヤのホイルの面が下向くとか
      ブングルスキッパーとか?

      >上空までいかなくても地上数m程度のホバー
      ホバギーがいいな。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもそれだと過去や未来にいっちゃいそうな・・・

      #デロリアンと間違えてしまった・・・(おっさんホイホイかわしたつもり

    • by Anonymous Coward

      さくら号・・・あれは飛行機扱いでしたっけ?
      流星号・・・ほとんど空飛んでるからダメ?
      侵略会社が所有するVWビートル・・・改造車のダメ?)
      猫バス・・・あっ、車輪がなかった

      • by Anonymous Coward

        物事には順序というものがある。
        まずは、おめでたナイトホークと水玉ハリアーだ。

        • by Anonymous Coward

          ひとこと言っていい?
          それ、全部車じゃないから・・・
          ふつうに飛行機だから・・・
          ただ塗装が違うだけだから・・・

          #マジレスごめんね

  • by soltiox (25610) on 2012年04月04日 12時58分 (#2129511) 日記

    問題は着陸。
    特に、なんらかのエマージェンシーで、急遽着陸したい、てな場合。
    安全にランディングできる、200m の平らな場所が、そうそうあるかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 13時00分 (#2129513)

    昆虫のような折りたためる翅のイメージに近いかなと思いました。
    一昔前の、そのまま巨大な翼をつけたゴツい空飛ぶ車に比べると、ずいぶんと実用的になった感じがします。
    もしかしたら将来、空飛ぶ車というカテゴリが産業になっているのかもという予感を抱きました。

    とはいえ問題は、どのくらいメンテナンスフリーな可変構造を実現できるかどうか。整備が大変そう。
    ソファーベッドくらいの面倒の無さで使えたら面白いのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 13時00分 (#2129514)

    リア2輪でバイク並みの敏捷性ってマジ?
    フロント2輪はかなり機敏に作れるらしいけど、あくまでも4輪と同じ方向性の乗り物だし。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 13時14分 (#2129528)

    うちの車は飛行機の免許がなくても垂直に離陸したりできるんだが君は乗りたいかい?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 14時38分 (#2129583)
    まだ自動運転車が出来てないのに車に空を飛ばすんじゃない!
    馬鹿どもに空飛ぶ車を与えるな!
    • by Anonymous Coward

      パイロットライセンスが必要って書いてありますよ

      Flying the PAL-V ONE in the USA requires a Sports Pilot License. In Europe a Recreational Pilot License (RPL) or a Private Pilot License (PPL) are required.

      • by Anonymous Coward

        ていうか、免許もってたとしても、通常の飛行場じゃないところから勝手に飛ぶ自由はあるんでしょうか?(日本じゃ多分なさそうですが。アメリカはセスナとか普及してるからあるのか?)

      • by Anonymous Coward

        パイロットライセンスが必要って書いてありますよ

        いや、そういうことが言いたいんじゃなくて、
        ライセンスがあろうと、人間はいつかミスをする生き物だということです。
        車を空飛ばすより自動で運転する車を作るほうが先なんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ車じゃないじゃん!飛行機じゃん!!

        という無粋はおいといて・・・
        将来的にはひとつのライセンスにまとめるとかしないんでしょうかねぇ
        小型飛行三輪とか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 18時22分 (#2129680)

    地を走る飛行機とどこが違うんだろう?

    #ただ単に戦闘機とフェラーリの対決思い出して・・・

    • by Anonymous Coward

      transitionのこと?
      http://www.terrafugia.com/ [terrafugia.com]

    • by Anonymous Coward

      折りたたんだ状態では普通に公道走れる程度のサイズで、プロペラやジェットでなく車輪動力で走行するところが違います。

    • by Anonymous Coward

      車両としての認可を得るかどうかってとこでしょうね。
      得ることができなければ公道走れないので。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 19時57分 (#2129719)

    空飛ぶ車 M400 Skycar 販売へ [srad.jp]

    今年2012年の販売を目差すというタレコミが数年前にあったけど、その後どうなったんかいな。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 11時38分 (#2130567)

    駐機料払わないで良いんだよね。
    参考
    http://www.tokyo-koku.com/ryokin.htm [tokyo-koku.com]

    趣味の域での使用であれば街中のガレージで済むのは凄く安く済みますので、
    値段次第では日本でも売れそう。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...