パスワードを忘れた? アカウント作成
2563519 story
iPhone

AT&T、契約の終了したiPhoneのSIMロック解除サービスを開始 42

ストーリー by hylom
ソフトバンクもやってくれないかな 部門より
headless 曰く、

米AT&Tが、2年契約の終了したiPhoneのSIMロック解除サービスを4月8日から開始したそうだ(msnbc.comの記事MacRumorsの記事本家/.)。

SIMロック解除の条件としては、過去に料金未払いなどがないこと。2年契約が終了したiPhoneのほか、他の機種に変更した場合や解約金を支払って2年契約を早期解約した場合もSIMロック解除サービスを受けることができる。MacRumorsの記事に付けられたコメントによると、AT&TにiPhoneのIMEIを伝えて契約状況を確認後、送られてくる電子メールの手順に従って操作することでSIMロックが解除されるそうだ。操作自体はiTunesを使用してバックアップとリストアを実行するだけとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 7時31分 (#2132440)

    AT&T、ティム・クックの要請を受け、iPhoneのアンロック解禁
    http://wirelesswire.jp/Watching_World/201204091328.html [wirelesswire.jp]

    こっち読むと全然ニュアンスが違うような…

    • 興味深く読みました。特に次のくだり。

      そもそもは、AT&TでiPhoneを使っていたユーザがカナダに引っ越して、端末を継続利用したがったものの、AT&TショップとAppleストアの間でタライ回しにされた挙句、あろうことかAT&Tの担当者から「脱獄」を奨められ、この人が、ティム・クックCEOにメールを出したのが発端だという。クック氏からはメールの返信はなかったものの、AT&Tへ強く働きかけてくれたことでアンロックが実施されるようになった。

      故スティーブ・ジョブズにメールしたら回答が来たり、アップルジャパンの対応を改善してもらった(【神対応】スティーブ・ジョブズ氏にメールしたらトンデモないことになった件 [itea30.jp])という話を読んでいたので、「クック体制になったらどうなるのかな?」と意地悪く見ていました。

      親コメント
  • iPhone 4S販売記者会見……孫正義社長との一問一答 [rbbtoday.com]という記事によると。

    SIMロックの解除はしないのか?

    という問いに対して

    我々がSIMロックをかけている訳ではない。アップルが営業方針としてコントロールしている、ドコモとアップルの問題であって、我々の口の出すところではない。

    と孫社長が答えておれらます。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward

      我々がSIMロックをかけている訳ではない。アップルが営業方針としてコントロールしている、ドコモとアップルの問題であって、我々の口の出すところではない。

      意味が分からない。なぜ、そこでドコモが出てくるのか。
      なぜか、これ [google.com]を思い出した。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 8時08分 (#2132453)

        言葉通りに「アップルから『ドコモに使わせるな』と言われた」と受け取って、
        なにか意味の通じないところがありますか?
        ドコモが、なんか、アップル怒らせることしたんでしょ?

         #心当たりのある発言がありすぎて、どれだかわからない…。

        ふつうに「docomoに渡さない方がアップルにとって商売的に得」と判断したという可能性の方が高いけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          simロックフリーは普通にドコモで使えるんだから、Appleがロックかけているというのは不自然。
          それ以上でもそれ以下でもないよ。

          • by Anonymous Coward

            simロックフリーは普通にドコモで使えるんだから、Appleがロックかけているというのは不自然。

            (日本での販売分については)アップルが営業方針としてロックをかけた、ってことでしょ。
            別に不自然でもなんでもない。

      • by Anonymous Coward

        ドコモ信者というのが居て、
        彼らはいつも被害妄想に苛まれているといういい見本だな。

      • by Anonymous Coward

        RBB TODAYのインタビューは少しはしょられていますね。GIGAZINEの [gigazine.net]ですと

        フリーこやま:
        iPhoneの拡大、iPhoneを人々に広くという意味ではSIMロックフリーにして、SoftBankさんの端末の恩恵を受けつつ、ドコモさんのSIMを挿すこともできるようにした方がいいのではないかと思いますが、その点についてお考えをお聞かせ下さい。

        孫:
        SIMロックはわれわれがかけているのではなくて、iPhoneには解除する機能もロックする機能もあります。Appleさんが営業方針としてコントロールしている部分です。ですからドコモさんの問題はドコモさんとAppleとの問題で、われわれが口を出すべきことではないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月09日 20時11分 (#2132248)

    誰か禿げにツイートしてよ。
    割賦を払い切った型落ちならロック外してもソフトバンクに損は無い、はず。

    • by nmaeda (5111) on 2012年04月09日 21時39分 (#2132292)

      >割賦を払い切った型落ちならロック外してもソフトバンクに損は無い、はず。

      その顧客が他のキャリアの移る可能性が高くなるでしょ? まあ、支払いの終わった顧客の持ち物に制限を加えているのは、財産権の侵害では? とは思うけど。AT&Tはそう判断したんだろうし。

      親コメント
      • by hoge_mix (15124) on 2012年04月09日 22時30分 (#2132320) 日記

        iPhone 3Gだけ、とかならバンクに不利益どころか、
        ・ 3G+自分のdocomo契約で使ってみた
        ・ 気に入ったので4Sを欲しくなった
        ・ バンクかauにMNP
        という流れになって得しそうに思えますけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月09日 21時40分 (#2132295)

      潜在顧客が間違いなく減るので、どう考えても損だと思うんですが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      損「なんでみすみすもうけを手放すようなことせにゃならんの?」

    • by Anonymous Coward

      「やりましょう」なんて言った時点で既に決まってんだよ。
      ネット工作の場でしかないよ。

      • by Anonymous Coward

        「やりましょう」した元発言のアカウントを見るとなかなか面白い傾向がありますね.
        もちろん全部ではありませんが.

        • by docile-jp (16652) on 2012年04月10日 9時19分 (#2132508) 日記

          やりましょう→すでに検討済み(あとはGoサインを出すだけ)で、「やりましょう」はセレモニー的演出
          # ただしそれらが全部「やらせ」かどうかは別
          検討します→すでに検討中
          無反応→これから検討または何もしない

          ではないか、と予想

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ある程度は想定問答のような形で用意してあるんでしょう。
          でも期待通りに一般人から要望が来なかったらやらせで…と予想。

      • by Anonymous Coward

        逆にそうじゃないと困るでしょう。
        ネットに入れこんで、思いつきをどんどん肯定されたら、現場の人間たまったもんじゃない。
        笑っていいともの電話と同じものだと思うのがいいです。

    • by Anonymous Coward

      docomoとかに対抗するための武器だからSIMロック解除はしないって言ってたよ

      • by Anonymous Coward

        実際は、 Appleがdocomoに対してのみSIMロックしてるって話だよ。
        ドコモの山田社長がジョブズを怒らせたんじゃないかな?

        心当たりがありすぎる
        一番最初に出た発言が「(iPhoneは)若干重いですね、ハハやはり」だし・・・。

        アップルが嫌うのも無理ないわ。

        • by Anonymous Coward

          > 若干重いですね
          それ山田じゃないから…

    • by Anonymous Coward

      ジョブズが夢枕に現れて「SIMロックを解除せよ〜〜〜」とか言わないと無理だと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      あの人は光の道とかメガソーラーとかピカピカしたものしか興味なさそう

      • by Anonymous Coward

        なるほど、だから、頭髪もry

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 11時08分 (#2132634)

    最初からSIM Free iPhoneを買っておけばモウマンタイ。
    安物買いの銭失い と昔から言われてます。

    • by Anonymous Coward

      去年ぐらいまで米国ではSIMロックフリーなiPhoneは買いたくても売ってなかったのよ。

      ってな事情を知った上でボクちゃん賢いもんね的コメントをしてくれるといいな。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 19時50分 (#2133050)

        海外から輸入すればいいじゃない。
        海外通販もできないボクちゃんなの?

        ちなみに私のオーストラリアiPhone4sは銀座のapple storeで見てもらったらサポート対象機と言われた。
        最近サポート方針がまた変わったらしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >去年ぐらいまで米国ではSIMロックフリーなiPhoneは買いたくても売ってなかったのよ。
        米Amazonに並んでましたよ?

        • by Anonymous Coward

          > 米Amazonに並んでましたよ?

          いつから?
          Amazon.com で検索すると

          Apple iPhone 3GS 16GB Unlocked by Apple (May 18, 2011)
          Apple iPhone 3G 8GB - Unlocked by Apple (May 22, 2011)

          といった日付が並んでて、iPhone 4S Unlocked は日付がわからないけど、購入者のレビューの日付を見ると古くても去年あたりですけど。

          • by Anonymous Coward

            3GSで2010から売ってるのはありましたよ?
            少なくとも一昨年はあった模様。

        • by Anonymous Coward

          そんな必死に恥の上塗りしなくてもいいのに。

          >米Amazonに並んで

          いたのは米国外からの輸入品やjailbreakでアンロックされたもので、アップルからのサポートは受けられないんだわ。

          他の国の状況は知らんけど、米国内で正規サポートが受けられるアンロック済みiPhoneが買えるようになったのはiPhone4が出た後(AT&Tとの独占契約が切れた後)で、Apple Storeからしか買えません。

          • by Anonymous Coward

            iPhoneは買いたくても売ってなかったってコメントへのツッコミなのに
            後付でアップルからのサポートとか・・・

            • by Anonymous Coward

              「安物買いの銭失い」とか言ってる人が転売屋マージン上乗せされた価格でメーカーサポート受けられない非正規品をマーケットプレース出品者からガセ掴まされるリスクを冒して買うのかよ。

              本当にバカじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                後付でゴタゴタ言ってばっかりでなんだろうね?
                ぼくちゃん賢いね

                #ちなみにメーカーサポート受けられないは間違い。
                #購入国のメーカーサポートは受けられますので
                #購入国のAppleストアに送れば修理などの対応をしてくれます。

      • by Anonymous Coward
        unlocked 版が米国でアップルから正式に発売されたのは、Verizon版が出た後くらいだったよね。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 17時53分 (#2132997)

    アンロックしたところでGSMのみなのに、何を大騒ぎしてんだか

    • by Anonymous Coward

      ん?UMTSも使えてますけど。HSDPAとかその上位規格も。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...