レンタルサーバー「ファーストサーバ」で大規模な障害が発生 155
ストーリー by hylom
レンタルサーバーでも自前でのバックアップは取っておきましょう 部門より
レンタルサーバーでも自前でのバックアップは取っておきましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ニュースリリースによると、レンタルサーバーやドメイン登録サービスなどを行っているファーストサーバで6月20日17時30分頃より大規模な障害が発生が発生しており、利用者がサーバーにアップロードされたファイルやメールなどデータの消失が起きている。現在復旧作業をしており、可能な限り復旧を行い、復旧できなかったデータは専門会社も交えて再度復旧を試みる予定としている。
関連ストーリ? (スコア:5, 興味深い)
地獄の存在を信じるかどうかで、国の犯罪率を予測できる [srad.jp]
これで、IT業界の犯罪率が下がりました。
Re:関連ストーリ? (スコア:3, 参考になる)
関連ストーリーと言えば、新幹線でマッパでしょうと思ったら、
その記事自体が/.jになかった。
http://blog.goo.ne.jp/soumuzamurai/e/d99f7e153dc4b19517c4bd18fd712564 [goo.ne.jp]
Re:関連ストーリ? (スコア:1)
よほどのワンマン会社じゃなければ社長が業務と関係のないことで逮捕されようが死のうが正直どうでもいいけど(実際その事件でも会社は何事も無く営業を続けてたみたいだし)、こっちは影響範囲の巨大さが洒落にならねえ
Re:関連ストーリ? (スコア:1)
新幹線でマッパになって捕まった人ですね。
信じるかどうか? (スコア:1)
IT業界に「地獄」の存在を知らない人が居るんですか?
Re:信じるかどうか? (スコア:1)
魚が水の存在を知らない(かもしれない)ように、IT業界に地獄の存在を知らない人がいてもおかしくないでしょう。
Re:信じるかどうか? (スコア:1)
生まれた時から鬼だ悪魔だと疎外され続けてきた人にとっては、地獄という現在地をそれと認識できなくても不思議ではないですよ。
Re:関連ストーリ? (スコア:1)
その地獄に「生き地獄」は入りますか?
こんなこともあろうかと (スコア:5, おもしろおかしい)
セカンドサーバを用意しておき・・・あ?無いの?
Re:こんなこともあろうかと (スコア:1)
セカンドリテイリングとセカンドキッチンも用意しておけば衣・食・住のバックアップができて安心ですね!
Re:こんなこともあろうかと (スコア:1)
セカンドライフも用意しておきましょう
ギリギリセーフ (スコア:5, 参考になる)
これ、数年前のプランを利用しているところばかりが被害にあってるみたいですね。
IDC然り、定期的にプランを見直さないと割高だったりするので、
ちょうど先月、別プランに切り替えてたから今回の障害の対象外だった…
しかし、ウチの兄弟会社は昔のプランをそのまま利用していたため、
大変なことになったみたいです。
利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:5, 参考になる)
http://www.fs-virtual.jp/pdf/yakkan/pro_service.pdf [fs-virtual.jp]
>第14条 (データ等の保管およびバックアップ)
>1. 契約者は、本サービスが本質的に情報の損失、改変、破壊等の危険が内在するインターネット通信網を介したサービスであることを理解した上で、
>サーバ上において作成、利用、保管、記録等するシステム、プログラム、データの全て(以下「契約者保有データ」という)を自らの責任において利用し、
>保管、管理し、且つ、バックアップをするものとします。
>2. 当社は、システム保安上の理由等により、契約者保有データを一時的にバックアップする場合があります。ただし、当該バックアップは、
>契約者データの保全を目的とするものではなく、当社が契約者からの当該バックアップデータの提供要求に応じる場合であっても、当社は、
>当該データの完全性等を含め何らの保証をしません。
>3. 契約者が契約者保有データをバックアップしなかったことによって被った損害について、当社は損害賠償責任を含め何らの責任を負わないものとします。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, すばらしい洞察)
データ消失で怒っている人たちは、利用規約も読まず(理解せず)にサービスを利用していた(させられていた)。
自業自得。
「SLA100%保障だったけど、今回の件で100%切ったからその分金返せ」は筋が通ってますけどね。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, 興味深い)
シェルとcrontabさえ解放してもらえれば、こっちで適当にrsyncなりmysqldumpなり仕込んでおけるんですけどねぇ。
だめだこりゃ。さくらにでも乗り換えるのが正解。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:2)
ftpでmirrorするとか
mysqldumpするCGIを仕込んで別マシン(のcrontab)からのアクセスをトリガに動かすとか
こっちで適当にやりようはあるでしょう
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3)
仮に規約で一切補償しないとあってもこの場合は裁判で重過失が認められれば損害賠償の対象になると思います。
表には出せないですが実際にそういうのを何件か目の当たりにしたことがありますので。
実際のステータスとしては企業側としてはまず現状の回復を行ったあとに上層部と法務部あたりが話し合いをして落としどころをみつけるんあじゃないかと思いますが、経費削減を理由にファーストサーバにしたのに理不尽な詰め腹を切らされる人が出ないことを祈るばかりです。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, すばらしい洞察)
最悪1ヶ月巻戻っても許容出来るデータなら、1ヶ月間隔でもいいでしょうね。
前日までなら1日間隔。
1時間とか10分ならトランザクションログを配っておくとか、
落ちては困るんであればレプリケーション組んでバックアップサイトを用意しておく。
保証する間隔が細かいほどコストはかさむに決まってる。
そういう評価をしなかったことを棚に上げて、
信頼性が高いとか言って盲目的になっていたなら自業自得と言われても仕方ないのでは?
少なくとも人からお金頂くプロの仕事じゃねーよ。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:4, すばらしい洞察)
>少なくとも人からお金頂くプロの仕事じゃねーよ。
ファーストサーバーもだよね。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:5, すばらしい洞察)
プロなら料金相応の仕事しかしませんよ?
日本には1円でも金をもらったら最後無限にすべてを奉げ続けなければならない(逆に1円でも払ったなら搾り尽くして当然)と勘違いしてるバカが後を絶たないけど。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:2, すばらしい洞察)
> リモートのDBのバックアップなんぞ
> せいぜい1ヶ月に一度じゃないか?
> 又は同サーバ上にダンプ置いておくとか。
利用者側の都合にきめ細かく対応して欲しいなら、自分のニーズに適合したところを
ちゃんと選んで利用する。
これは利用者側の至極当然の責任なんだけれど、君はそう思わない、と言いたいのかな。
ファーストサーバー側は「データ保全しませんと言ったはずです」、と断言した上で、
全データをバッサリ切り捨てたって規約上も法律上も何も問題ない。
が、それじゃ顧客が逃げちゃうから、できる範囲でやってる。それ以上でもそれ以下でもない。
利用者側が有難がることこそあれ、文句を言うのは完全に筋違いだと思うよ。
# 「感覚で」仕事をするのはやめましょう。
# 周囲に多大な迷惑をかけながら生きていることに気づきましょう。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, 参考になる)
MySQL仕様一覧
外部サーバーからの接続 不可
MySQLログ提供 なし
ってなってるけど、これでどうやってバックアップとれと。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, すばらしい洞察)
>これでどうやってバックアップとれと。
つまりここを選択した時点で負け
「簡易バックアップサービス」(ファーストサーバ) (スコア:2, 興味深い)
簡易バックアップサービス - レンタルサーバーの【ファーストサーバ】:
http://www.fsv.jp/function/backup/snap/price.html [www.fsv.jp]
>>※3 データのコピー先はお客様サーバー内のため、サーバーに問題が生じた際はコピーしたデータも失われる可能性があります。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:1)
まあ契約文言は通常そんなもんですよ。
ただ実際問題として、契約条項に従って民事上の責任は逃れても、
今回のように実際の後処理が実証されてしまうと、商売として
終わりますので通常はなんらかの落しどころをすり合わせるもんですがね。
ただそうなるとチカラ関係がモノを言いますので今回被害を受けた皆様は
是非連帯してとことんごねてください。
そのほうが面白そうなので。
株主がヤフーで (スコア:4, 興味深い)
ソフトバンクの株主総会が終わってから障害公表するこの姿勢、
もうホントどこも信じられん世の中になったもんだな
Re:株主がヤフーで (スコア:4, 参考になる)
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-177.html [fc2.com]
no softbankは今日も平常運転です。
Re:株主がヤフーで (スコア:1)
> 100%の保証なんてのは無いわけですけど、それだけに「稼働率100%」なんて謳ってるのは本当に危険。まるで日本の原発です。
ワロタ
関連ストーリー2 (スコア:3, 参考になる)
ACCSの著作権・プライバシー相談室から個人情報流出 [srad.jp]
ACCS個人情報流出事件でACCS側のインタビュー [srad.jp]
ACCS不正アクセス事件、元国立大研究員が謝罪文を公開し和解 [srad.jp]
他にもあると思うんだけど、スラドの検索でヒットしない [srad.jp]んですよね。
っていうか、この会社使おうと考える人を私は信頼できませんね。
#「そんな昔の事件なんか知らない」って"ゆとり"くんにはggrks [google.co.jp]としか返しようがない。
中間報告発表でどっと疲れた (スコア:3, 参考になる)
fsv社はどうも副系を「バックアップ」と呼んでいたらしいこと
主計と副系同時に問題のパッチを投下していたこと
http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html [support.fsv.jp]
もう疲れたよ。こういうのは世間じょうしきでいうところのばっくあっぷとはいwanai................................
つうか手動ミラーリングorz
これはもう (スコア:2, おもしろおかしい)
社長が脱いで詫びるしか
ぱんかれー師匠 (スコア:1)
詳細ぷりーず
ぱんかれさん違いだったらごめん [twitter.com]
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:5, 興味深い)
俺だよオレオレ
続報きてるけど、
聞く限り いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?っていうぐらいの惨状で。
中の人々がひとりまたひとり真っ白な灰になってしまい、もう笑えない状況。
仲間も「SAN値直葬」状態なので、こちらから返事をかけづらい。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:2)
その辺の事情は聞けてないからわからないなあ...
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:2)
バックアップとってなかったの? 別ツリーの約款見たら正直自業自得にしか思えなくなってきたんだけど。
クラウドでしかも稼働率100%とかうたっているサービスなのに、ローカルにもバックアップを!
というのはなかなか稟議が通りにくいかと…
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:1)
稟議を通さなかったのなら上の責任であって、現場(ファーストサーバの方じゃないです)じゃないよね?
それでも詰め腹切らされそうってのがパンカレさんの知人なんじゃ?
#そうかんがえたらなんだか悲しくなってきた
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:1)
“他業自得”がありうるからなぁ…
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:1)
いや、そもそもクラウド化っそういうコスト削減にはならんだろ。
ハードの導入や設置、電源やハード障害対応などの物理面での運用コストなら話は分かるが。
根本的に理解してないだろ。
そもそもバックアップはリストアのためにあるのだから、毎日とか月一とかじゃなくて、どこまで戻したいかで計画しろっての。
その上で費用の話しろ。それで出ないってのなら今回の事態も想定の範囲になるだろ。
ファーストサーバでリアルタイム検索 (スコア:1)
https://twitter.com/#!/search/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%... [twitter.com]
障害発生以前はあからさまにステマbotっぽいツイートばかりなのが笑える
Re:ファーストサーバでリアルタイム検索 (スコア:3)
リンク先を見れば分かりますが、「Twitter/Facebookでつぶやくと、抽選でMacBook Airがもらえる」というキャンペーンです。
HIRATA Yasuyuki
Re:ひとごとながら (スコア:5, 興味深い)
ついったーでも呟いたけど、
仲間が数人障害対応でろうそくの炎がつきかけようとしてる状態。
おまけに報道がないからこれが原因ですという
鳴り響く電話に御返事もまともな回答もできなくて。
今回の障害で、サーバ管理やってた人間が詰め腹きらされて、
社会的に抹殺されようとしてる。
この闇は深くて広いとおもう。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:ひとごとながら (スコア:3, 参考になる)
2012-06-21 19:54
RBB TODAY
レンタルサーバーの「ファーストサーバ」で大規模障害……メールデータなどが消失
http://www.rbbtoday.com/article/2012/06/21/90767.html [rbbtoday.com]
2012-06-22 11:57
ZDnet
レンタルサーバ事業のファーストサーバ、障害で顧客のデータを消失
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/35018450/ [zdnet.com]
CodeZine
2012-06-22 12:40
ファーストサーバ、一部サービスにて障害が発生
http://codezine.jp/article/detail/6648 [codezine.jp]
2012-06-22 12:50
インプレス INTERNET WATCH
ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120622_541894.html [impress.co.jp]
2012/6/22 12:55
クラウドWATCH
ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120622_541897.html [impress.co.jp]
Re:ひとごとながら (スコア:3, 参考になる)
2012-06-22 13:33
ZDnet
ファーストサーバ障害問題:「顧客のデータ消失は前代未聞」--ITR内山氏
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/35018459/ [zdnet.com]
2012-06-22 13:50 更新 (12:50初出?)(14:10配信)
ITmedia エンタープライズ
ファーストサーバで大規模なデータ障害 顧客データが消失
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/22/news064.html [itmedia.co.jp]
2012-06-22 14:25?
マイナビ
ファーストサーバ、レンタルサーバに障害が発生 - メールデータなどが消失
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/22/084/ [mynavi.jp]
2012-06-22 15:00
ASCII.jp x TECH
ファーストサーバ、サービス障害でWeb・メールデータが消失
サーバーを初期化し、サービスを再開中
http://ascii.jp/elem/000/000/704/704142/ [ascii.jp]
2012-06-22 19:23
ZDnet
ファーストサーバ障害:サイボウズ「顧客が大変困っている」
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/35018480/ [zdnet.com]
2012-06-22 19:44
日刊SPA!
大手サーバ「ファーストサーバ」障害! それってどういうこと??
http://news.livedoor.com/article/detail/6684392/ [livedoor.com]
http://nikkan-spa.jp/236822 [nikkan-spa.jp]
2012-06-22 22:48
朝日新聞
レンタルサーバー会社でデータ消失 5千社・団体に影響
http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220517.html [asahi.com]
読売、日経、共同通信、時事通信には記事が見当たらず。
Re:ひとごとながら (スコア:2, 興味深い)
2012/6/23 20:45
日経
サーバー障害でメール一部消失 ヤフー子会社
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG23039_T20C12A6CC1000/ [nikkei.com]
日経ではこの記事が初出ですね。
Re:ひとごとながら (スコア:1)
サイボウズをここで動かしてるところは致命的打撃を受けてるんじゃないかな?
Re:本社前で焼身自殺するレベル (スコア:1)
Raidが稼働してると甘く見がちだよね。特にsanで構築してたような所は。ディスク容量過大に見せるにはそうしがちだんけど
Re:バックアップが無さげ (スコア:2)
個人情報はもう流失しちゃったみたいです。
メールが復旧したとの復旧報があったらしいですが「あれ?これって誰宛のメール?」みたいな感じでやらかしちゃったらしいです。
緊急メンテナンスで再度停止されちゃったので、もうダメポ
Re:結局自宅鯖が最強ってことで (スコア:1)
Re:原因は既に分かっている (スコア:2)
> find ほげほげ -mtime ン日 -exec rm -rf {} \; でパスの指定が不適切だった
それはリムネットのことですね [srad.jp]
Re:原因は既に分かっている (スコア:1)
実はバックアップはなくてミラーリングだけだったとかかも。
あるいは、全く世代管理でない仕様だったとか。
だから間違えてファイル消した状態で「バックアップ」されてしまうと、もうデータ復元しかくなると。