パスワードを忘れた? アカウント作成
6015578 story
Windows

元「Metro」の新しい名前は単に「Windows 8」か? 83

ストーリー by reo
ゴッドファーザーの憂鬱 部門より

headless 曰く、

Microsoft は Windows 8 のユーザーインターフェイスを「Metro」と呼ぶことをやめたが (/.J 記事) 、ZDNet で「All About Microsoft」ブログを執筆する Mary Jo Foley 氏によれば新しい名前は「Windows 8」だという (ZDNet の記事より) 。

Foley 氏の情報源によると、元「Metro-style application」は現在「Windows 8 application」と呼ばれており、元「Metro user interface」は「Windows 8 user interface」、元「Metro design」は「Windows 8 design」と呼ばれているとのこと。実際に、Lenovo が発表した Windows 8 タブレット「Thinkpad Tablet 2」の情報ページには「DESKTOP AND WINDOWS 8 APPS」という記述がみられる。ただし、Microsoft からの公式のコメントは出ていない。The Verge の記事によれば、Microsoft 内部で「Modern UI style」と呼ばれているという情報もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これでいつでもOK

  • その名はXPS。PDF対抗規格のアレです。
    まあこちらは開発コードネームですが。

    # IISやら.NETやら.docみたいに一般的単語や拡張子を自社のものにしてしまう使う習性といい、どうも納得がいかないネーミングセンスだ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 10時58分 (#2212269)

    Retro styleの間違いじゃ?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時02分 (#2212280)

      デジタルネイティブ時代に、影とか現実のメタファーはいらないんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 13時22分 (#2212444)

        そのコンセプトを初めて聞いた時にはワクワクしたんだけど、いざ現物のデザインを見ると、何か物足りないんだよね。
        これまでの日常生活にデジタルをプラスするから、より豊かになるのであって、
        デジタルオンリーの世界に隔離されると、案外つまらないのかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを追求するとCUIに。

        • by Anonymous Coward

          DOSは未来に生きてたのか・・・

    • by Anonymous Coward

      オーバーラップ不可のタイルウィンドウ、3D効果を廃止してのっぺりとした外見、まさに原点回帰

    • by Anonymous Coward

      つまり、 Eden とでも綴って「エイダン」と読ませるのですね。(違)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 10時58分 (#2212270)

    Windows Phone 8のUI名はWindows 8でもいいかもしんねーけどよ。Windows Phone 7のUIがWindows 8じゃおかしーだろうが

    • by Anonymous Coward

      もうMicrosofもWindows Phone 7をあきらめたんだよ察してやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 18時02分 (#2212674)

    Windows8のWindows8がWindows8なんですがどうしたらWindows8以外に出来るんでしょうか?

    この仕事もう辞めたい

  • by titon (40092) on 2012年08月15日 10時36分 (#2212248)
    いっそ元プリンスなんちゃらみたいに固定的な呼び名の無い記号にしてみるってどうでしょうね。
    はいはい、ダメですねたぶん。
    • by Anonymous Coward

      その%subject%、どこのラノベ作家ですか? まったく最近のラノベタイトルのひどさは本好きを馬鹿にしてるよね。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 12時11分 (#2212362)

        ノベル大賞とかの受賞作を見る限り、作者は結構普通なタイトルつけてることが多いですね。
        それが出版される段階になるとあの謎タイトルになるわけで。
        中には好きでタイトルつけてる作家もいるだろうけど、編集なりに変えられてる作家も多そうですけどね。

        んで、そういう判断がある(つまりは売れる)ってことは「ひどい」と思ってる方が私も含めて少数派なんでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 12時23分 (#2212372)

          そもそも応募時点のタイトルなんてのは仮題に過ぎません。むしろ最初から売れ筋狙いで読者に媚びた(つもりの)奇抜なタイトルつけてると編集者にたしなめられるくらいで。
          いかにして読者に売れる「商品」に仕立て上げるか考えるために編集者がいるんですから、作家はそんなこと気にしなくていいんです。むしろ気にするようなら小物で終わるでしょう。
          # ただし/.Jでは誤字・脱字すら修正されずそのまま掲載されるのでゆめゆめタレコミ時には校正を怠りませぬよう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          商品としての評価(売れる)と作品としての評価(ひどい)は一致するとは限らないってだけ。
          定番の画像だが
          https://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l8syqy1kqz1qzz5fco1_500.jpg [amazonaws.com]

      • by Anonymous Coward

        もちろんラノベ業界の大御所、角川書店が文庫を出版しています。

      • by Anonymous Coward

        > まったく最近のラノベタイトルのひどさは本好きを馬鹿にしてるよね。

        あえてオフトピックなマジレスするけど、
        ラノベタイトルのセンスなんてここ百年ぐらいたいして変わってないでしょ。
        最近問題なのは、作家でなくサラリーマン編集者が「売れる名付け」を意識する際、
        「目新しいもの」と言う冒険を避け、似た様な名前ばかり選んでしまう事。

        # 猫は同じ作家の作品の中でも特にライトに読めるように書かれてるから、ラノベカテゴリでいいやね。

        • by Anonymous Coward

          > ラノベタイトルのセンスなんてここ百年ぐらいたいして変わってないでしょ。
          いやラノベ自体の歴史が100年もないしさすがにそれは無理ありすぎ

          • by Anonymous Coward

            ぶっちゃけ小説なんて現代のラノベみたいなもんだったのが純文学(笑)とか明後日の方向に行っちゃってた揺り戻しだし。
            あながち間違いでもない

        • by Anonymous Coward

          要はミステリ小説のタイトルに何でもかんでも「殺人事件」とつけられてしまうのと同じで何もラノベに限った話じゃないのにヲタクの自意識肥大は異常

          • by Anonymous Coward

            要はミステリ小説のタイトルに何でもかんでも「殺人事件」とつけられてしまうのと同じで何もラノベに限った話じゃないのにヲタクの自意識肥大は異常

            そうして思い返してみると、「アクロイド殺し」という題名は
            暗にそれだけで気づいてくれる人がいないかと思って付けられたのかな?

        • by Anonymous Coward

          件のタイトルをつけたのはサラリーマン編集者じゃなくて高浜虚子だけどな。

          • by Anonymous Coward

            だから、猫は悪くないけど、猫を真似て似た様なタイトルつけるサラリーマン編集者がダメだって言ってんだろうが、

            ラノベ(猫を含む)でも読んで必要最低限の読解力を獲得してくれ。

      • by Anonymous Coward

        そうだな不完全すぎる読者を馬鹿にしている
        ×我が輩は猫である名はまだ無い
        ○吾輩は猫である名前はまだにゃいにゃん

        # まだ不完全ですかそうですか

        • by Anonymous Coward

          わが☆はいっ!

          こんなとこだろ。

          • by Anonymous Coward

            それはちょっとセンスが古すぎる。
            一周回ってそれこそ「吾輩は猫である」みたいな文章になったタイトルが流行ってるんだよ。ちょうど元Metro UIが一周回ってWindows 1.0のようなUIになったみたいに。
            # よしこれでオフトピでなくなった

        • by Anonymous Coward

          不完全すぎる読者?

      • by Anonymous Coward

        その%subject%、どこのラノベ作家ですか?

        オフトピになるから黙っていようと思いましたがひと言。

        こういう原題と一字一句違えず書き込まないと皮肉っぽく揚げ足取ってくる原典原理主義みたいな人ってなんなんですかね。
        パロディなのだから意味が通りゃなんでもいいのであって、べつに記事や論文や聖書の引用じゃないんだからべつに一字一句違わず引いて来る必要なんて無いわけですよね。むしろ原典の名でのサーチの検索結果を汚染しなくて済むのだからいいじゃないかと思ったりするわけですが。それをちくちく遠回しに嫌味っぽく指摘するとか、みみっちいというかなんというか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 10時54分 (#2212264)

    それならWindows 7で耐えしのげる良かった

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時01分 (#2212276)

    Windows8で動く非Windows8アプリ、というとなんだかエミュレータでも動かしてる気分ですね。
    なんだかややこしい。

    実際には「Windows 8 UI」とか「Windows 8 design」と呼ばれるのだから問題ないとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時13分 (#2212298)

    はじめめとろ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時30分 (#2212321)

    名称に数字を使うなら、バージョンナンバーと一致させてくれ。
    Windows7のバージョンNT6.1だったのを確認したとき、頭がクラクラしたよ。

    • by Anonymous Coward

      名前の7と、バージョン 6.1ぐらいでクラクラしていたら、Windows 2000は、どうなるんですか?

    • by Anonymous Coward

      kernelのバージョンとパッケージのバージョンナンバーが合ってないくらい普通では…
      OSX 10.7/iOS5のDarwinは11.0.0ですがクラクラしますか?

      • by Anonymous Coward

        Linuxカーネルも3.0以降クラクラするシロモノに仕上がってるね。

        • by Anonymous Coward

          2.6の時代の方が酷かったかと・・・

          • by Anonymous Coward

            2.6の時代もデバイスドライバに対してカーネルのバージョン番号の詐称とかやってたの?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...