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ゲーム

「ゲームが無料なのは当然」という意識のゲームプレイヤー 113

ストーリー by reo
若者の有料ゲーム離れ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

最近はソーシャルゲームなど無料でプレイできるゲームが増えているが、それに伴って「ゲームが無料なのは当然」という価値観を持つ人が登場している模様 (ゲームキャスト iPhone の記事より) 。

実際に今の高校生などにそういう意識を持つゲーマーが一定数いるという。またアプリのレビューにおいても、「体験版が無料、その後のプレイはアプリ内での購入が必要」というゲームに「無料でプレイできない」という理由で批判されている例があるという。

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  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 16時33分 (#2212616)

    世の中、特別な理由なく、人の手のかかったものが無料であることはありえないのだから、
    そこを見極めていれば、大丈夫でしょう。

    ・作り手の道楽(好意あるいは名誉欲)で
    ・広告のための客寄せとして
    ・正式版を買ってもらうためのサンプル
    ・サポートで儲けるため
    ・中毒にさせておいて、あとでぼったくるため

  • by 335 (4199) on 2012年08月15日 14時10分 (#2212492) 日記

    ソーシャルゲームなど無料でプレイできるゲームが増えている

    無料じゃないと成り立たないゲームがソーシャルゲーム化されている。

    • by Anonymous Coward

      逆ではありません。
      角度やら色々ちゃんと計算の上でしていることなので。

      # 少しは頭使おうぜ。使わないのは楽だけどさw

  • by Porch (20045) on 2012年08月15日 14時11分 (#2212494) 日記

    ネットワーク系のゲームが出てきた当初からそういう話題出てませんでしたっけ?
    #課金しないと~が手にはいらない! はまだ良くて、課金しないとゲームが進まない! が一番困るんですよねーw

    • by Anonymous Coward

      最近無料のゲームが増えているって言葉がおかしい。
      PCの無料ゲーム(追加課金アリ)は何年も前からいっぱいある。
      ゲーム専用機→スマホの視点しか持たない記者は、それもわからないんだな。

  • by NOBAX (21937) on 2012年08月15日 18時04分 (#2212675)
    というビジネスモデルの問題でしょう。
    世の中、無料ってたくさんありますよ。
    ある部分は無料もしくは赤字で提供しておいて、別のところで収益を得るとか。
    一定期間無料にして、慣れさせて(=中毒にさせて)から、有料に切り替えるとか。
    特定の条件の人だけ無料とか。

    そいいう条件に当てはまる人が無料だと認識しても、それは当然かと。
    • by mondy (27787) on 2012年08月15日 20時00分 (#2212736)

      今回の件はビジネスモデルをどうするかという問題ではなく
      「ゲームのビジネスモデルの幅が広すぎる事とそのビジネスモデルの違いや課金タイミングがゲームの評価になってしまっている事」
      「ビジネスモデルを正確に把握できない或いはサービスを十全に受けらる経済力がない人がゲームを評価する事」
      「ゲームは無料だと考える人が増える事がゲーム業界に与える影響」
      の方にあるように思います。つまり無料でなければ面白くても駄作として扱われかねない状況が…

      無論、費用対効果での評価があるじゃないかという考えも正しいとは思うのですが、
      ゲームの場合はジャンルと表現の幅がかなり広いですし、フリーの収益源がゲームに与える影響もかなり大きいです。
      ゲームが芸能界の宣伝ゲームとかばっかりになる前に、ビジネスモデル毎に名称を決めて消費者教育していった方がいいのかもですね。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2012年08月15日 21時42分 (#2212803) 日記

    学校へは携帯電話の持ち込みは禁止だし、仮に持ち込みOKだとしても朝家を出てから帰宅するまでの暇な時間は友人と駄弁るから、いじる暇が無い。
    家に帰ればゲーム機やPCが有るから、いじる気にならない。

    ソーシャルゲーは寂しい大人向けのゲーム、子供が触れるべきではないと思うのだけど、寂しい高校生が結構な数居たりするのかな。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 22時42分 (#2212833)

      携帯電話の使用時間のピークは寝る前です。
      布団に入る前、又は布団に入ってから寝るまでの間。

      また、若い世代は「暇」の概念が異なるらしく、例えば食事中や場合によってはTVを見ているときも「暇」と認識するようです。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2012年08月16日 7時48分 (#2212958) 日記

        携帯電話の使用時間のピークは寝る前です。
        布団に入る前、又は布団に入ってから寝るまでの間。

        なるほどね。
        だから、夜更かししないように短時間で済むゲームがうける、と。

        親コメント
  • by sindobook (35700) on 2012年08月16日 14時52分 (#2213306)
    そういえば子供の頃やってた鬼ごっことか缶蹴りとかも無料でしたね。
    人生ゲームとか野球盤とも友達の誰か一人が持ってれば皆で遊べましたし、地区の児童館にあったりもしました。
    ゲームするとカネが必ず掛かる、って体験はインベーダーゲーム以降かなぁ......
  • by usisi (41441) on 2012年08月15日 14時46分 (#2212528)

    中古で売れませんから
    お金のない中高生が
    次々と乗り換えていくとしたら
    完全無料にするしかない・・・とか?

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
  • by unsilent (45188) on 2012年08月15日 14時56分 (#2212541)

    ゲームを無料の範囲でする人はゲーマーとは言わないのでは。ただ暇つぶしをしたい人
    評価はお金払ったゲーマーだけがするようにすればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 15時10分 (#2212561)

    OSSやフリーソフトの無料のソフト
    Googleなどの無料サービス(メールなど)
    Androidマーケットなどでも無料ソフト

    これらを考えるとソフトそのものやソフトを使ったサービス全体に言えることはないか?

    みなさんのご意見を聞いてみたい。

    • この手の「レビューをクチコミで広げる事でよりビッグなビジネスチャンスをオファーしてるんだよ」というのは何も若者に限ったお話でもないですよねえ。音楽業界の既存の体制をバッシングする人も似たような事を口走るじゃないですか。

      実際にビジネスが拡大しているのかどうか、きっちり評価したら多分「いいこともあるけどわるいこともある」ぐらいのことしか言えないであろうに。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 16時17分 (#2212605)

      個人向けのアプリケーションでOSS/フリーソフトが存在するものは美味しい商売にならない
      よって個人向けの機能限定版は無料にして,法人向けのフル機能・有償版で稼ぐ

      競合のOSS/フリーソフトが無い場合は,ネットワーク経由認証のプロテクトをかけた上で毎年新版をリリースして稼ぐ
      新版リリースのペースが速ければ違法コピー/クラック版の流通が追いつかなくなるのでとりあえずは安心

      携帯向けソフトは個人・中小企業規模で元手をかけずに薄利多売で稼ぐ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 23時02分 (#2212844)

      全然違うよ。ゲーマーの感覚は分かりにくいものだ。

      例えばだ。
      基本無料ゲームのガチャガチャに月五万突っ込む奴が、
      月額3000円のゲームを 「高い」と言う。

      彼にとっては基本プレイが0円と3000円の違いに見える。
      しかも、より多くお金を掛けることで有利が買えないため、
      サービスが悪い、とすら感じるわけだ。

      あと、なぜフリーなソフトがあって、
      それが多くの場合プロプライエタリなソフトより機能も性能もいいかについては、
      スラドに来て知らないでは済まされない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 16時26分 (#2212611)

    スラッシュドットや2chが無料なのは当然ですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時14分 (#2212499)

    「いいか、お金が全てじゃないんだ」
    「他に大切なものはいくらでもある」
    「そーなのかー」
    _人人人人人人人人人_
    > 若者の消費離れ <
     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時14分 (#2212501)

    その「無料は当然」と言ってる客のどれだけが、本当に1度もアイテム課金したことがなくプレイしてるのか問い詰めたい。
    どう見ても課金してないとおかしいのが「無課金です」としれっというのがあの世界だから。
    パチンカーが一人残らず「トータルでは勝ってる」というのと同じ。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時21分 (#2212505)

      つまりそういう詐欺アプリがあまりにはびこったせいでまともな有料アプリは体験版まで用意しても売れないどころか逆ギレで叩かれるってことだろ。深刻すぎる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時23分 (#2212507)

    将来的には、アイテム課金やガチャ課金もなくなって、
    広告メインのゲームが増えたりするんでしょうか
    レアなパワーアップアイテムがどこかの商品だったり

    • by Anonymous Coward

      とあるソシャゲでコカコーラとタイアップがついてましたね
      コカコーラのどうたらこうたらって名前の回復アイテム一個もらえるキャンペーン

    • by Anonymous Coward

      大手ソーシャルゲームメーカの売り上げに占める広告収入の割合はどんどん減っているのが現実。

      課金して払われなくなったらあれらの会社は倒産するしかない。

  • 「だから何?」としか言いようがない

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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