「ゲームが無料なのは当然」という意識のゲームプレイヤー 113
ストーリー by reo
若者の有料ゲーム離れ 部門より
若者の有料ゲーム離れ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
最近はソーシャルゲームなど無料でプレイできるゲームが増えているが、それに伴って「ゲームが無料なのは当然」という価値観を持つ人が登場している模様 (ゲームキャスト iPhone の記事より) 。
実際に今の高校生などにそういう意識を持つゲーマーが一定数いるという。またアプリのレビューにおいても、「体験版が無料、その後のプレイはアプリ内での購入が必要」というゲームに「無料でプレイできない」という理由で批判されている例があるという。
なぜ無料なのかを見極めることが重要 (スコア:5, すばらしい洞察)
世の中、特別な理由なく、人の手のかかったものが無料であることはありえないのだから、
そこを見極めていれば、大丈夫でしょう。
・作り手の道楽(好意あるいは名誉欲)で
・広告のための客寄せとして
・正式版を買ってもらうためのサンプル
・サポートで儲けるため
・中毒にさせておいて、あとでぼったくるため
順序が逆 (スコア:3)
ソーシャルゲームなど無料でプレイできるゲームが増えている
→
無料じゃないと成り立たないゲームがソーシャルゲーム化されている。
Re: (スコア:0)
逆ではありません。
角度やら色々ちゃんと計算の上でしていることなので。
# 少しは頭使おうぜ。使わないのは楽だけどさw
Re:順序が逆 (スコア:4, すばらしい洞察)
ああいうのは、なんかのオマケとか、キャラゲーの一部とか、販促目的とか、あとで課金で儲けるためのとりあえずのエサとか、そういう試供品的なポジションの物であって、「あんなのは『ゲーム作品』ではないよね」と考えてた人が居て。「どっちかというとその考え方が主流」という立場を取ってるのがこのストーリー。試供品的なのが増えてきたせいで、そんなのを作品と勘違いする奴が増えて来てて困る、みたいな。
一方で、ソーシャルゲーム側の立場からすれば、「遊べる部分自体が試供品ぽかろうと何だろうと、周辺整備も含めて上手くやれば新たな種類の『ゲーム作品』として成り立つ」と考えてやってるんだから、その風潮は勘違いでも何でもなく、「そうなるよう狙ってやってますが何か?」というだけの話。
という相手の立場を無視して議論しても不毛だと思う。
Re:順序が逆 (スコア:1)
TRPGの選択肢の中に金払うのが入ってるだけですよね
今回の話は作品の1話とかまえがきが無料なだけなのに無料って書いたから悪い
作品を売る方法として失敗してる マーケティング的にスベってるだけの話
ゲームっていうとすぐにゲーム作品に話が寄るけどモノポリーもトランプもウノも麻雀もゲーム
表示を統一するための物品は必要だけど基本は無料だし遊び方も自由
トランプも麻雀牌も盗んじゃいけないからマジコンとかはよくない
ソーシャルゲーがゲームじゃないとは言わないけどただ単に頭も使わないしつまらない ってのでいいんじゃないかと思う
Re:順序が逆 (スコア:1, おもしろおかしい)
>スラドは広大だな
君が見ることのできるスラドは真のスラドのごく一部でしか無いことにようやく気がついたか。
#まだ夏休みなのか
Re:順序が逆 (スコア:1, おもしろおかしい)
釣りゲームは他所でやってください
あれ? (スコア:2)
ネットワーク系のゲームが出てきた当初からそういう話題出てませんでしたっけ?
#課金しないと~が手にはいらない! はまだ良くて、課金しないとゲームが進まない! が一番困るんですよねーw
そもそも (スコア:0)
最近無料のゲームが増えているって言葉がおかしい。
PCの無料ゲーム(追加課金アリ)は何年も前からいっぱいある。
ゲーム専用機→スマホの視点しか持たない記者は、それもわからないんだな。
Re:あれ? (スコア:2)
オフトピですが、プレーしている人でも結構影響しますよ。
というのも無償ログインできると、チャットをしつつ何時の間にか復帰とかそういうユーザも稀にいるのですが
課金しないとログインできないだと、それすら見込めない状況に。
別垢つくればいいじゃんというのもありますが、フレンドリストを使えないので…
#大航海時代Onlineはやっていないので、無償ログインできたらすみません。
#大昔やっていたROは無償ログインができないので1dayチケット幾らか買った事はあるけど結局復帰しなかったなぁ。
どこで収益を上げるか (スコア:2)
世の中、無料ってたくさんありますよ。
ある部分は無料もしくは赤字で提供しておいて、別のところで収益を得るとか。
一定期間無料にして、慣れさせて(=中毒にさせて)から、有料に切り替えるとか。
特定の条件の人だけ無料とか。
そいいう条件に当てはまる人が無料だと認識しても、それは当然かと。
Re:どこで収益を上げるか (スコア:2)
今回の件はビジネスモデルをどうするかという問題ではなく
「ゲームのビジネスモデルの幅が広すぎる事とそのビジネスモデルの違いや課金タイミングがゲームの評価になってしまっている事」
「ビジネスモデルを正確に把握できない或いはサービスを十全に受けらる経済力がない人がゲームを評価する事」
「ゲームは無料だと考える人が増える事がゲーム業界に与える影響」
の方にあるように思います。つまり無料でなければ面白くても駄作として扱われかねない状況が…
無論、費用対効果での評価があるじゃないかという考えも正しいとは思うのですが、
ゲームの場合はジャンルと表現の幅がかなり広いですし、フリーの収益源がゲームに与える影響もかなり大きいです。
ゲームが芸能界の宣伝ゲームとかばっかりになる前に、ビジネスモデル毎に名称を決めて消費者教育していった方がいいのかもですね。
Re:どこで収益を上げるか (スコア:2)
そうですね。昔からそれなりに有ったビジネスモデルなのに最近は特にその害が浮き出てきてるような。
まぁ悪いビジネスモデルではないのですが、数が増えすぎて流行り廃りの回転が速くなってますよね。
今まで長い間、メディア各社がこれでやってきていたけど、今後は5~10年程度のサイクルでしか回らない
ビジネスモデルになるかもしれません。
消費者以外が出資者の場合の弊害
・出資者の意向を無視できなくなる。
・プロパガンダ作品が増える事で、逆に客離れを起してしまうような現象を起してしまう事がある。
・消費者が無料だと考えてしまう為、同製品に値段をつけようとしても中々商売になりにくい。
消費者が費用を負担する場合の弊害
・無償サービスと優勝サービスの差をどれ位付けるかが難しい。
・コンプガチャなどの博打的要素に引っかかりやすくなってしまう。
・課金を行うタイミングが製品の評価となってしまうことになった ←new
高校生かー (スコア:2)
学校へは携帯電話の持ち込みは禁止だし、仮に持ち込みOKだとしても朝家を出てから帰宅するまでの暇な時間は友人と駄弁るから、いじる暇が無い。
家に帰ればゲーム機やPCが有るから、いじる気にならない。
ソーシャルゲーは寂しい大人向けのゲーム、子供が触れるべきではないと思うのだけど、寂しい高校生が結構な数居たりするのかな。
Re:高校生かー (スコア:1)
携帯電話の使用時間のピークは寝る前です。
布団に入る前、又は布団に入ってから寝るまでの間。
また、若い世代は「暇」の概念が異なるらしく、例えば食事中や場合によってはTVを見ているときも「暇」と認識するようです。
Re:高校生かー (スコア:2)
なるほどね。
だから、夜更かししないように短時間で済むゲームがうける、と。
Re:高校生かー (スコア:2)
男子はPS3、女子はDSが多そうだと思ってみる。
わざわざ不味いモノ(タダゲ)を食べて、あれこれ言うような感じなのかな。
何か不健全。
昔に戻った? (スコア:2)
人生ゲームとか野球盤とも友達の誰か一人が持ってれば皆で遊べましたし、地区の児童館にあったりもしました。
ゲームするとカネが必ず掛かる、って体験はインベーダーゲーム以降かなぁ......
ソーシャルゲームは (スコア:1)
中古で売れませんから
お金のない中高生が
次々と乗り換えていくとしたら
完全無料にするしかない・・・とか?
ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
ただの暇つぶし (スコア:1)
ゲームを無料の範囲でする人はゲーマーとは言わないのでは。ただ暇つぶしをしたい人
評価はお金払ったゲーマーだけがするようにすればいいのに
Re:ただの暇つぶし (スコア:2, 参考になる)
どうぞ存分に社会的弱者に俺TUEEEしてドーパミンを放出してください [fc2.com]。
Re:ただの暇つぶし (スコア:1)
まさに『ぜになげ』 [wikiwiki.jp]だな……。
強力なアビリティなのはファイナルファンタジー5と同じだ
この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:1)
OSSやフリーソフトの無料のソフト
Googleなどの無料サービス(メールなど)
Androidマーケットなどでも無料ソフト
これらを考えるとソフトそのものやソフトを使ったサービス全体に言えることはないか?
みなさんのご意見を聞いてみたい。
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:2)
この手の「レビューをクチコミで広げる事でよりビッグなビジネスチャンスをオファーしてるんだよ」というのは何も若者に限ったお話でもないですよねえ。音楽業界の既存の体制をバッシングする人も似たような事を口走るじゃないですか。
実際にビジネスが拡大しているのかどうか、きっちり評価したら多分「いいこともあるけどわるいこともある」ぐらいのことしか言えないであろうに。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:1)
個人向けのアプリケーションでOSS/フリーソフトが存在するものは美味しい商売にならない
よって個人向けの機能限定版は無料にして,法人向けのフル機能・有償版で稼ぐ
競合のOSS/フリーソフトが無い場合は,ネットワーク経由認証のプロテクトをかけた上で毎年新版をリリースして稼ぐ
新版リリースのペースが速ければ違法コピー/クラック版の流通が追いつかなくなるのでとりあえずは安心
携帯向けソフトは個人・中小企業規模で元手をかけずに薄利多売で稼ぐ
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:1)
全然違うよ。ゲーマーの感覚は分かりにくいものだ。
例えばだ。
基本無料ゲームのガチャガチャに月五万突っ込む奴が、
月額3000円のゲームを 「高い」と言う。
彼にとっては基本プレイが0円と3000円の違いに見える。
しかも、より多くお金を掛けることで有利が買えないため、
サービスが悪い、とすら感じるわけだ。
あと、なぜフリーなソフトがあって、
それが多くの場合プロプライエタリなソフトより機能も性能もいいかについては、
スラドに来て知らないでは済まされない。
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:2)
ソーシャルゲームの場合は、広告モデルじゃなくて、アイテムの購入がメインだと思うけど。
ただ、企業が無料で提供しているスマホアプリについて、広告が邪魔だからはずせと当然のように主張する子供が目に余る。企業はどうやって喰っていけというのかと。10代になったらそのくらいの仕組みは判るだろ。
個人的には、¥99~¥300くらいで広告なし版を供給してくれていることが多いので、そういうものを購入することが多いが、無料の広告付きの方がずっと収入になっているようで。
(広告自体も気になるが、広告付きだといろんな権限を要求したり、バックグラウンドで通信することも気になるので購入している)
なんと!スラッシュドットも無料! (スコア:1)
スラッシュドットや2chが無料なのは当然ですか?
Twitterネタ (スコア:0)
「いいか、お金が全てじゃないんだ」
「他に大切なものはいくらでもある」
「そーなのかー」
_人人人人人人人人人_
> 若者の消費離れ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
Re:Twitterネタ (スコア:2, おもしろおかしい)
若者から離れているのは消費じゃなくて収入なのにな……
Re:Twitterネタ (スコア:1, 興味深い)
世の中高年のことごとくが、
「俺以外の誰かが若者に金をばら撒いて理想的な消費者に仕立ててくれる」
と言う甘い期待をしてるんだよなぁ。
中小企業の経営者までその有様なので望みが無い。
Re: (スコア:0)
消費税もあがることですし、お金を払わない遊び方を考える賢い若者が増えているのですね。
Re:Twitterネタ (スコア:2)
高鬼しようぜ!
つーか (スコア:0)
その「無料は当然」と言ってる客のどれだけが、本当に1度もアイテム課金したことがなくプレイしてるのか問い詰めたい。
どう見ても課金してないとおかしいのが「無課金です」としれっというのがあの世界だから。
パチンカーが一人残らず「トータルでは勝ってる」というのと同じ。
Re:つーか (スコア:1)
つまりそういう詐欺アプリがあまりにはびこったせいでまともな有料アプリは体験版まで用意しても売れないどころか逆ギレで叩かれるってことだろ。深刻すぎる
Re:つーか (スコア:1)
「いっぱい課金して頑張ってます!」とか「課金したのにアイテムが入手できません」ってメール来ますよ。
課金=支払 になってます。
まあ、話は通じるんでお客さんには指摘しませんって。
Re: (スコア:0)
「ホームページじゃなくてウェブサイトだッ!」くらいの野暮さ
Re: (スコア:0)
もう居直りフェーズに入ったってことか。
こうなったら敗北は必至っていうかすでに負けてるから最初のうちに徹底的に叩き潰しておかなければならないんだよな
Re:つーか (スコア:2)
マウスのボタンを押す(特に左側のを)=クリック、みたいに、新たな概念が適当な単語にくっついちゃった状態ですね。今回は適切な既存の単語が無かったので、たまたま、逆の意味の「課金」にくっついただけ。GREEしか課金サービスをしていない世界だったら、ぐりる、とかそんな風に落ち着いてた可能性もあったと思います。日常生活ではまず「課金」はしないから、「おれ、課金しちゃった」の一言で曖昧性がほぼ無くて便利ですし。
ですので、別の話で叩き潰すことを目論まれるなら、何かそういう、便利に使える代替語を最低限提示しないといかんかと。「正しく『有料サービスに対してお金を払った』と言いなさい」と言ったところでめんどくさいから誰も従わないし、「おれ、支払っちゃった」だと分かりにくいから定着しないでしょうし。
でまあ、本題に戻って、今後、金を払う=課金、という使い方が出てくるんじゃないかと思ってて、流石にそれは、普通に「払う」と言ったら通じるので止めて欲しいな、と思ってます。
Re: (スコア:0)
おっぱいだったら右でも左でもいいっ(キリッ
Re:つーか (スコア:1)
むしろ、「金を支払ってる」というのを意識させないためのイメージ戦略だったんだよ、みたいな陰謀論を提起したくなりますな。
これからは (スコア:0)
将来的には、アイテム課金やガチャ課金もなくなって、
広告メインのゲームが増えたりするんでしょうか
レアなパワーアップアイテムがどこかの商品だったり
Re: (スコア:0)
とあるソシャゲでコカコーラとタイアップがついてましたね
コカコーラのどうたらこうたらって名前の回復アイテム一個もらえるキャンペーン
Re: (スコア:0)
大手ソーシャルゲームメーカの売り上げに占める広告収入の割合はどんどん減っているのが現実。
課金して払われなくなったらあれらの会社は倒産するしかない。
Re:これからは (スコア:1)
>最近見たものだと、ゲーム運営側が指定してくる商品を購入(任意のリアル一般店舗で)すると商品にシリアルコードが付いており、そのシリアルコードをゲーム内で登録することでゲーム内アイテムがもらえる、というパターンですね。
どっかのMMORPGで実際にあったやつですね。で、その商品(ぶっちゃけガム)が首都圏でしか発売されなくてユーザーからクレームの嵐。ってのがあったようです。
本社を韓国から日本に移して東証一部に上場したあの企業。で、現在株価は大暴落。
無料のゲームで満足してる人がいるってだけの話でしょ (スコア:0)
「だから何?」としか言いようがない
Re:言ってみれば (スコア:1)
そうね。 ただし「金を出す価値がないと評価しているのに、遊び続ける」というのも変な話だよね。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:ドラクエ (スコア:1)
Re:ドラクエ (スコア:2)
それがですね、Amazonのレビューにもその手の輩が沢山湧いているし、
あろうことかDQ10公式の要望フォーラムにも月額無料にしろと息巻く「お客様」が後を絶えないのですよ。
嘆かわしい…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:この子たちに (スコア:1)
たとえば YouTubeなどで,
違法にアップされた(CMもカットされた)番組が 無料で見れちゃうことを
「異常」だと思わない人は,既に一定数いると思える.
あるいは私にも…有料のチャンネルやNHKなどに対して
「有料かよ!」って思う気持ちは,たしかに無くは無い(≒ある).
でもまぁ そこに,ある種の勘違いが入っていることを自覚はできる.
さすがに「有料で売られてる映画やアニメのDVDなど」が 有料であることを
不満には思うってのは,現在では「異常」だとみなされるに違い無いが,
今後は,(今回の話題みたいに)増えていく可能性は 結構あるかも.