パスワードを忘れた? アカウント作成
6326438 story
携帯通信

アップル対サムスン戦の副作用?Galaxy S IIIの売上が急増 44

ストーリー by hylom
意外なPR効果 部門より
taraiok 曰く、

Apple対Samsungの闘いは、国内を含めていろいろな意味で盛り上がってきている。先週の金曜日、アメリカのカリフォルニアの陪審員はAppleに対して有利な判決を下した。しかし、この判決のおかげで意外な副作用が出たあったようだ。Global Equities Research社のマネジングディレクター「Trip Chowdhry」氏によれば、Samsung敗訴が発表されると、複数の小売店頭から「Galaxy S III」の在庫が消失したという。Chowdhry氏は、今週末に在庫がどう働いたかを小売店に確認したところ、ほとんどの店舗でGalaxy S IIIがiPhone 4Sを上回る売り上げとなり、完全に売り切れになった店舗も多く見られたという(Forbes本家/.)。

本家/.のタレコミ人はこの結果について、Appleは訴訟を通じてSamsungのスマートフォンが、Apple製品と同等レベルものであるとユーザーに勘違いさせてしまったか、それとも現在市場に出回っているAndroid端末の中で最高の製品が手に入らなくなるという危機感から出たものではないかと考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年09月03日 13時31分 (#2223905)

    Samsungはブランドの知名度を向上させているわけですが
    参考:
    http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/12345/ [wsj.com]

    その背景に、Appleとの訴訟もあるんでは、という分析はちらほら見かけますね。
    よくも悪くも有名になるということはあるし、Appleの標的にされるということは、
    Appleと競合している企業であると人々に認知させる意味もありますからね。

  • 写研がモリサワに「新ゴはゴナのパクリ」と裁判を起こした。

    裁判の判決は「ゴシック体なんてどれも同じでしょ。著作権なんて無いよ」と言う事で、モリサワの勝訴。

    しかもユーザからは「新ゴはゴナのパクリと言われる位似てるなら、
    写植のゴナじゃなくて、DTPで新ゴ使おう」と言う流れになったとか。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 13時49分 (#2223915)

    >Appleは訴訟を通じてSamsungのスマートフォンが、
    >Apple製品と同等レベルものであるとユーザーに勘違いさせてしまったか、

    同等レベルのものと勘違い?
    同等レベル以上のものというのならまだしも、Galaxy S3のほうが下だと思ってる人がいるのか。
    新しいiPhoneで、やっとGalaxy S3と同等じゃないのかと思う。

    単に、販売停止で入手困難になるかもしれないから買っとくか、ということじゃないだろうか。
    または、iPhoneの販売数の推移が書かれていないのでわからないが、もう新しいiPhoneの発売が直前に迫っているので、単にiPhoneを買う人が激減している可能性もある。

    • by Anonymous Coward

      Android?なんかめんどくさいんじゃね?と思ってるiPhone勢に向けておすすめポイントを教えていただけませんか?

      #自分で調べろ?なんかめんどくさいんじゃね?

      • ・ウィジェット
        ・インテント
        ・サードパーティ製IME(ATOKとかSimejiとか)
        AndroidのiPhoneに対する明確な優位性と言えばこの辺でしょうかね。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ・ウィジェット
          これはちょっと羨ましい(iOSの通知センターは使い物にならん)けど、
          画面ロック&パスワードかけてると結局面倒臭くないですか??(よく知らない)

          ・インテント
          FBやTwitter命な人にはいいかもね。
          それ以外思いつかないです。

          ・サードパーティ製IME(ATOKとかSimejiとか)
          これは、使ってなければ羨ましくない、の類。
          • by Anonymous Coward

            > ・インテント
            > FBやTwitter命な人にはいいかもね。
            > それ以外思いつかないです。

            たぶん、これは体感してみないとわからんと思います。
            DI コンテナ(の理想論だけ) を UI に持ってきたらこうなるってのを実感できます。

            あまりにも自然に機能するので、普段は意識しないで使ってますが、SNS での利用なんてのは、ほんの極一部。
            ファイルを開く(Windows で言うところの関連付けられたアプリで開く)だったり、画像ビュアや編集ソフトが、ファイルや画像を選択したり、デスクトップ PC で見てるウェブを android 端末で開くとかもインテントです。
            メールに画

        • by Anonymous Coward

          Androidの優位性なら、
          ・戻るボタン
          ・ランチャ使えば、アプリ→アプリの切り替えが楽(smart taskbarおすすめ)

          機種次第で、
          ・画面がデカい
          ・MiscroSD使える
          ・防水・Felica搭載
          ・docomo機種なら公式SIMロック解除で海外でも利用可

          あと、root必須ですが(調べるのめんどいとか言う人には関係ないだろうけど)
          ・hostsの書き換えによる広告非表示、ついでにgoogle-analystics等もブロック可
          ・アプリ毎の権限が明確
          ・Droidwallでアプリ毎、通信手段(3G or WiFi)毎に通信制限かけられる、さらにカスタムルールでiptablesをそのまま使える

          # でも、iPhoneの自炊アプリは使ってみたい…誰かAndroidに移植してくんないかな…

      • by Anonymous Coward

        「何をしたいか」「何を重視するか」
        を書かないと有用なアドバイスは出ませんよ。

        AndroidOS搭載と言ってもテレビに挿すセットトップボックスならぬセットサイドボックスから、PC、
        タブレット、キーボード付き(ブラックベリー型、折りたたみ型、一方向スライド型、回転スライド)、画面サイズ、防水防塵、耐衝撃、etc.
        すごい数があります。

        • by Anonymous Coward

          今は、スマホの話をしているのだからスマホ関係に限定すると考えるのは普通。
          セットボックスタイプのような話まで広めて iPhone と比較するのは変です。

          「iPhone と比べて Andorid ってどうなん?」
          という話に対して非常に不適切。
          元の質問もええ加減ですのでしかたがないと思いますが。

          キーボードの有無や画面サイズにしてもギャラクシーSIII以外を選択するのならば(なんでもOKならば)
          選択肢は多そうですが、実用的に使えるスマホという意味では(売れているスマホ)結局、iPhone と
          似たようなハードウエア構成なのが正直なところです。その意味では選択肢は言うほど広くはない。

          で、

          • by Anonymous Coward

            防水に関しては、海外でもちょろろんんとはあるんですけどね。
            よく売れたっぽく、後継機や派生が出てるのがモトローラのDefyシリーズ。

      • by Anonymous Coward

        > おすすめポイントを教えていただけませんか?

        自由なところですよ。

        好きにアプリを作って動かすことができるし
        開発環境のしばりもない。

        公開も比べものにならないほど自由です。

      • by Anonymous Coward

        逆にiPhoneの魅力を麿に教えてくれたもれ
        iPod touch 1Gは持っている(発売日に買ってiOS3まで布施したよ!)

        Android ハードが魅力、rootがとれる
        webOS ハードが魅力、最初からrooted、使ったりアプリ書いたりが楽しい
        BlackBerry BB9900持ちだが、いらない子
        Windows Phone 8待ち
        ガラケー ハードが魅力、電話とメールはこれが一番

        小型機&ミニキーボードスキーだけど、こだわってないよ

      • by Anonymous Coward

        >Android?なんかめんどくさいんじゃね?と思ってるiPhone勢に向けておすすめポイントを教えていただけませんか?
        >#自分で調べろ?なんかめんどくさいんじゃね?

        「何が出てきてもとにかくAndroidを叩きますので、叩くのに都合のいいネタ募集 by Apple信者」
        ですね。

        信者の行動はそんなんばっか。

      • by Anonymous Coward

        Android?なんかめんどくさいんじゃね?

        同感

        Android使ってるとPalmとかPocketPCとかいじってた頃のカスタマイズ疲れ+機種毎の癖みたいなのがあって、
        結局あんまり自由な気がしない。

        iPhone出たとき一番羨ましかったのも、買った状態である程度洗練されてるみたいな雰囲気があった点だった。
        当時使ってたTungstenTX(PDAだけど)と比べても低い解像度には抵抗あったけど。

        # カスタマイズで疲れるなんてジジイになったもんだ
        # Palmのハックアプリとか今手に入るんだろうか

        • by Anonymous Coward
          どっちも使ってたけど、touchの方がめんどくさくて、段々つかうのやめた。

          PDFビューアーをインストールするときにどれがいいかわからないから
          複数入れて試してみようと思ったら、同じデータをアプリ毎に転送指定する必要があってつかれた。
          他のビュアー系も同じで、データの移動も必ずITuneが入った母艦PC経由かクラウド経由でしか
          転送できないのがめんどくさくて、ビュアーにするのを諦めた。

          きっと、高級なNintendoDSだと思って利用を限定してれば、いいんだろうな。
    • by Anonymous Coward

      S3どころかNexusやS2と比べてもiphone4sを使う気にはならない。

    • by Anonymous Coward

      > 同等レベル以上のものというのならまだしも、Galaxy S3のほうが下だと思ってる人がいるのか。
      > 新しいiPhoneで、やっとGalaxy S3と同等じゃないのかと思う。

      まぁ、マスコミを中心に iPhone マンセーしていましたから、イメージ的にそう勘違いしている人も少なくないかもね。
      実際の所は周回遅れになりつつあるというのに。

      それに、新しい iPhone は製造の困難さから、品不足が予測されている様で、発売になっても、トップを取れる可能性は低いかもしれませんね。
      # 取れても、ごく短期間。

    • by Anonymous Coward

      > 同等レベル以上のものというのならまだしも、Galaxy S3のほうが下だと思ってる人がいるのか。

      「GalaxyはiPhoneのパクり」という判決が出たらこうなった、という話だし。

      • by Anonymous Coward

        パクリ=質が悪い、という訳じゃないからね、
        パクったから、その分差別化だけにリソース突っ込めるってところもあるから
        パクリ元より、良い物が出来ることもある。

        • by Anonymous Coward

          カリフォルニアの陪審団にパクリ認定された内容をみて、パクッたから節約できた開発コストがそんなに凄いとは思えないんだが。
          せいぜい、UIデザイナーとプログラマーの仕事が少し減ったくらいだよ。

          Appleの莫大なキャッシュフローや、Samsungの規模から考えると、それも誤差レベルにも達してないと思う。
          そんな微々たるコスト削減で世界中でお互いに攻撃しあうくらいなら、普通にコストをかけて開発するでしょ。

          Appleの主張はデザインやUIの特許、すなわち見かけをパクッたという話なんだけど、数多くある中華iPhoneコピー品がiPhoneを上回る質を提供しているものがある?
          無いよね。
          見かけだけ真似してもダメなんだ。中身が大事。

          • by Anonymous Coward

            GalaxyはどこをとってもiPhoneを上回っているんだけど、マカーはわざわざ得体の知れない中華コピーを引き合いに出さざるをえないところまで追い詰められているのですね

    • by Anonymous Coward

      単体で使う時は良さげなんだろうけど……
      iPhoneは、端末替えた時の環境移動が圧倒的に楽なので抜け出せない泥沼なんだよぉ……

    • by Anonymous Coward

      同等以下なら存在価値ないだろ?パクリ企業は死ね

      • by Anonymous Coward

        なるほど、iPhoneがライバル視するほど売れている(≒存在価値がある)わけだから、当然、iPhoneより上なわけだ。

        正直言って、四隅のRが大きい筐体デザインだというだけで盗用と主張するのはどうかと思うな。GalaxyはiPhoneの複数の特徴を取り込んでいるので、全体ではパクリだと思うが、個別に検討すると法的に主張できるものとは思えない。誰でも思いつくものだったり、すでに存在するものだったり。

        Appleのうまさとは、はすでに存在していても、活用されていない技術やUIをまとめたり、新しい名前を付けることで、それらを商品として完成させることなわけで、知財を主張するには弱いよな。

        iPhoneもGalaxyも使ってないし、買う気もないので、どっちでもいいが。

        • by Anonymous Coward

          いやぁ、「本体がちょっと似てる」レベルならともかく、アイコンデザインや筐体の外箱までそっくりだと、さすがにそれは苦しいかと。

          • by Anonymous Coward

            てかふと思ったんだが、いつの間にかあの外箱ってApple起源ってことになってるんだな

        • by Anonymous Coward

          > なるほど、iPhoneがライバル視するほど売れている(≒存在価値がある)わけだから、当然、iPhoneより上なわけだ。

          寒村工作員()はマジバカw
          もっと堂々と擁護しろよ、キモい。

      • by Anonymous Coward

        Appleの悪口は許さないぞ!

    • by Anonymous Coward

      デカイくて速ければ上とでも思っているとしたら、今回の裁判の主旨も、Andorid陣営の
      ハードメーカの多くが、なぜiPhoneの追従ばかりやってるのかも分かってないってことに。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneは小さくて遅い(スペック的には)が、Android機らは大きくして高速化を競ってる。
        そういう点で言えば、iPhoneをパクってるわけじゃないと言える。

        逆に、新しいiPhoneでは、Androidほどではないにしろ、Androidを追従するように大型化・高速化しようとしてるよね。
        SamsungがAppleがやらなかったことをやって伸びているのを見て、AppleもSamsungの真似をしようとしているんだよね。
        iPad miniなんか、もうモロGalaxy Tabのパクリと言える。

        もう既にAndroid機がiOS機を真似る時代は通り過ぎ、Android機はAndroid機でわが道を進んでる。

        確かにAppleはSamsungに真似をされたかもしれない。
        でも、だからといってSamsungの真似をしようというのも卑怯というか、クールではない。
        クールではないAppleに存在価値はあるか。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 14時14分 (#2223922)

    どんどん次が出るAndroid端末の中で最高の端末って何が最高なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 14時32分 (#2223936)

    これによって高まったとしたら面白すぎる

    • by Anonymous Coward

      販売停止されるかもしれないと恐れた潜在的なユーザーが確保に走ったんでしょ
      不思議でも何でもないかと

  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 15時09分 (#2223973)

    【韓国ニュース】 敗訴の影響か…サムスン「ギャラクシーS3」の販売価格が4分の1に
    http://getnews.jp/archives/246292 [getnews.jp]

    訴訟の判決による在庫リスク回避の投げ売り→売上増、って可能性もあるんですが、実際のところはどうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ価格の下落ってのがその記事にあるサイトだけなんじゃないかって気も。
      他国で起きているか以前に、韓国でも広く確認できている現象なのか分からないですよね。

      • by Anonymous Coward

        最近アキバでスマホを購入したけどSIIIは安くなってなかったな
        4分の1で売られてたら間違いなく買ったと思うけど

        # いろいろ悩んで結局SII買った
        # 訴訟とは関係ないし興味もない
        # ただ安くて高性能なandroid機が欲しかっただけ

        • by Anonymous Coward

          日本じゃ販売停止命令とか出てないからねえ。
          当然じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 0時16分 (#2224409)

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33413 [ismedia.jp]
    やっぱりマネシタ電器に塩を送りまくるぐらいの心意気じゃないと。
    「相手に真似されるような技術」は最近聞いた中では最高の名言だな。
    しかし、アップルマンゴーみたいなソフトと言われてもジョブズも困っただろうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 1時11分 (#2224432)

    あの昭和の大事件でも犯人が使ったとされる車がかなり売れたと聞くな。
    サムスンにとっては願ってもないキャンペーンになっただろう。

    しかしなぜ韓国は叩かれるんだ?2chまではわかるけど、他の国でも何か反感買うようなことやってるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 1時33分 (#2224443)

    なんだかPS3とXboxファンがお互いを叩き合ってるスレにそっくりだ。
    俺はiPhone嫌いのandroid好きなので何かandroidラブなコメントをしようかと思ったがこれに気づいて面倒になった。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...