パスワードを忘れた? アカウント作成
6525073 story
ハードウェア

500枚以上のDIMMが余った、さあどうしよう 74

ストーリー by hylom
4GBならまだまだ使い道が! 部門より
insiderman 曰く、

本家/.にて、とある企業内でPCのメモリのアップグレードを行った結果、4GBのメモリ(DIMM)が500枚以上余ってしまったというタレコミが掲載されている(Ask Slashdot: What To Do With Over 500 Used DIMMs?)。これの使い道、どうすればいい?という内容だ。

コメントでは、学校向けにPCなどの寄付を集めるプロジェクトに寄付をする、eBayで売る(価値が出るまで待ってから売るのが良いという意見も)、RAMを大量に積んだNASを作る、従業員にあげる、などの意見が寄せられている。日本だとこういうケースはあまりなさそうだが、どうすればよいのだろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ahomin (34823) on 2012年10月31日 14時43分 (#2263064)
    昔、秋葉原で古いメモリを敷き詰めてSIMMジュータンだかDIMMジュータンだかと宣伝していた店があったなぁ。

    その発想で行くとDIMMが500枚あったら布団くらいにはなるんでは無かろうか。
    痛くて寝れないだろうけど。

    --
    おとなしく金回収業者にグラムいくらでお渡しするのが楽で良いな。
    • by Anonymous Coward

      DDR3の4GBって今やそんなにゴミなメモリなんでしょうか…

      • by Anonymous Coward

        >DDR3の4GBって今やそんなにゴミなメモリなんでしょうか…
        商材としては DDR3 1333MHz あるいは 1600MHz の 8GB モジュールが主戦場になってるんで
        4GB はゴミとは言わないまでも主流からはすでに外れてますね。
        逆に DDR2 800MHz の 2GB モジュールのほうが保守部品的な意味合いで高かったりする。

      • by Anonymous Coward

        いまや8GBの方がC/Pいいですからね。普通に3千円台で買えますし。
        4GBのDIMMまでしか使えないマザーボード以外では相当価値が低いんじゃないですか。

  • 関連リンクにもあるけど、こういう古めのDIMMを山のように載せたRAMディスク
    作れば、それなりの需要がありそうなものだけど。

    DIMMとしては遅くても、HDDやSSDよりは早いだろうし。
    何か問題があるなら、教えて偉い人。

    --
    --- de FTNS.
    • いいですね。
      電源が切られただけで全自動で全てのデータが破壊されるんだぜ。
      HDDより断然都合がいい用途があるじゃないか。
      親コメント
      • 真面目な用途としては、スワップ領域に使うのが最強かと。
        メインメモリよりは遅いけど、SSDよりは早い上に書き込み制限回数なんて
        ありませんし。
        サーバー用途なら、バックアップの必要もありません。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 17時21分 (#2263189)

      うむ、俺も最初それを思った。SSDみたいに電源は切れないけど、どうせ中古なんだし、常時通電してぶっ壊れるまで使えばいいじゃんと。

      これだけ枚数手にはいるなら、簡単な物を自主設計したっていいわけだし。Windowsにこだわらなければ、全部つなげたRAMディスクとかも扱えそうじゃね?

      しかし、こみけとかでも、今はハードウェア同人なんて絶滅したのかねえ。

      親コメント
  • だとしたら羨ましい。
    会社が提供するPCの搭載メモリなんて2~4GBがせいぜいだろ。

    • by celtis (33470) on 2012年10月31日 14時13分 (#2263034)

      年度末に廃棄パソコンが100台以上出たんですが、メモリとハードディスクは回収しておきました。

      業務の都合上残してあるXPパソコンが256MBだったんで、メモリ最大&RAID0にしたらびっくりするほど快適に。
      いや、XP以外に対応できない年配層のためなんですけどね...
      処理が快適になっても仕事が早くなったりはしませんでしたけどね...

      親コメント
      • ウチは今、PCを100台ちょい廃棄しようとしているところ。
        メモリとハードディスクに加えて、グラボとか電源ユニットなども確保しておきます。
        取り出したパーツは増設のほか、故障PCの修理に使ったりもしています。

        今日は「デュアルディスプレイにしたいからグラボ融通して」と他部門から言われて、
        指定された型番のグラボ渡したら「搭載できなかった」とヘルプコールがあったので、
        代替品渡すついでに増設とドライバのインストールまで対応して、タダ酒呑んで帰ってきました(笑)

        本当はメモリの増設もしたかったのですが、対応する余剰メモリがなくて断念。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 13時46分 (#2263010)

      うちは申請すれば増える。
      Win7マシンは12G(受領時4G+追加8G)。

      同じように2GのXpマシンのメモリ調べて申請して、2Gx2を貰ったんだけど・・・
      32bitOSのせいで、今2.75GByte RAM。
      4G貰ったのに0.75しか増えなかった。

      理由言って返すべきか、そもそもマシン更新するべきか。
      # Win7x64にUpgradeってできるのかな?CPUはCore2Duoなのでいけそうだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # Win7x64にUpgradeってできるのかな?CPUはCore2Duoなのでいけそうだけど。

        どの時期のCore2Duoかわからないけど、チップセットの制限でそもそも4GBのメモリが扱えない場合もあるので確認した方がいいよ。

        • by Anonymous Coward

          >どの時期のCore2Duoかわからないけど、チップセットの制限でそもそも4GBのメモリが扱えない場合もあるので確認した方がいいよ。

          会社のPCがSiS671で2GBが最大。しかもOSはvista。

      • by Anonymous Coward

        あまった1GはRAMDISKにしてTEMPを割り当てるとちょっと幸せに慣れるかも。
        アプリが64bitに対応してなくて(ドライバが無いとか、WOWだと不安定とか)
        仕方なく32bitのままなのはままあると思います。

      • by Anonymous Coward

        逆に言えば申請しなければ増えない・・・。
        「こうこうこういう理由があって、現在のPCスペックでは作業が厳しいのでメモリの拡張をお願いします」と申請して、
        申請が通るまで待ってやっとなんだよね・・・。

        「パフォーマンスあげたいんで」って理由で追加してくれたり、
        または最初から6,8GB積んだPC渡してくれんもんかな・・・。

      • by Anonymous Coward

        申請して通るものであれば、管理外メモリをRAMにしたり、
        eBoostrあたりの管理外メモリをRAMにしてReadyBoost的に使ってくれるソフトを入れるというのも手です。
        プラセボかもしれませんが、ディスクアクセス回数が減って快適ですよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 17時10分 (#2263179)

      >会社が提供するPCの搭載メモリなんて2~4GBがせいぜいだろ。
      プログラマーとデザイナーに16GBで配ってたけど
      足らねえってんで全部モジュール引っこ抜いて入れ替えて32GBにしたら
      半年もたたないうちにメモリとGPGPU大量に使うコードが増えて32GBでも足らねえもっとくれという話になって
      今頭抱えてるところだ
      その分みんな稼いでるからいいんだけどさ、でも
      ローコストに32GBOverを確保すんの現時点では難しいんだよな…
      あればあったように使ってより高みを目指すようになるので悩ましいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 18時54分 (#2263251)

      4GBなんて四捨五入したら0GBです。
      と言って8GBをおねだりしたけど却下されたのが懐かしい。
      #あれ? 2GBなんか0GBと変わらんだったか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の企業の話をあまり一般化し過ぎない方が良いですよ。

    • by Anonymous Coward

      4GBが余るご時世なのか…。俺のPCは1GBだというのに…。

      • 開発環境あったり仮想環境バリバリの人には大量メモリの恩恵あるんだろうけど。
        hibernate領域が大きくなったりして、休止からの復旧に時間かかったりはしないのかな?
        4GBが余っているということは、現在8GB使っていて2枚でも16GBということだよね。
        今うちにあるのは、1x2+2x2の6GBが最高で完全に持て余してる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の事務仕事とかするのに2GB~4GBのメモリなんて必要ないだろ(32bit OSで十分だ)
      だいたい、そんな巨大なデータを扱うことなんか無い
      そんな巨大なメモリをプログラムが必要とするならそのプログラムの出来が悪い

      もっとも、都合があって仮想マシンをいくつも立ち上げてゲストOSで動いてるアプリケーションを使って業務をしているというなら話は別だし、もしかしたらそれが当たり前の時代になりつつあるのかもしれないが

      • 現在の現場ではウィルス対策ソフト、暗号化ソフト、他セキュリティソフトの3種類が必須で、
        合わせて約1GB必要になります。
        他社の環境は判りませんが、ウィルス対策ソフトくらいは入れているだろうし、
        XP環境だとしてもメモリ1GBはキツイと思います。

        先日、ちょこっとwordで200ページくらいの文書データを弄くったら、メモリ2GBでも苦しかったですよ。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕事なら派手な見た目なんていらないですよね。
        昔640kで足ります、ってエライ人がいってました。

      • by Anonymous Coward

        ところがXPモードを使うとですね…orz

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 14時06分 (#2263027)

    こういう作品 [geek.com]の巨大版をつくるのはどう?

    • by Anonymous Coward

      そういえば前にガラス板の下にメモリを並べてデスクを作ってたのがあったなぁ…
      そういうのが好きな人は好きだよね!

  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月31日 14時29分 (#2263047)

    ちょうどキリがいいじゃん

    とか思ったけど。
    まぁそんだけ・・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 15時10分 (#2263103)

    >日本だとこういうケースはあまりなさそうだが
    日本でもよくあるよ。
    現場の人間が欲しい分だけ取った後は買取業者に流されます。
    んで、それが秋葉原とかの中古ショップで売られてます。

    現場の人間も余程のものでないと欲しがらないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 17時32分 (#2263197)

    なあ、メンコやろうぜ。
    チップメーカバラバラだといいなあ。

    おお、サムソンではたいたら、エルピーダがひっくり返った!!!
    マイクロンしぶてえ。サバになりやがった。
    東芝5枚でHynix1枚と交換な。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時44分 (#2263287)

    かなり昔だが、このテのものをなぜかルアーにして結構な釣果だったとの話を聞いたことがある。
    かなりうさんくさい話なのだが、一枚くらいだったら試してみる価値はあるんじゃないかなー、と。

  • by Mistbow (12027) on 2012年11月01日 0時31分 (#2263462)
     基板の穴に金具を付けてキーホルダーにするという方法も。
     ただ、穴が無かったりすると無理ですし、基板が角張っているのでポケットに入れて持ち歩くような用途には向かなかったりしますが。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 13時43分 (#2263004)

    「1年分365枚の4GB microSDHC」があったらどう使う? [srad.jp]

    これ当たった人、結局どうしたんだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 13時52分 (#2263015)

    他社に渡ると情報漏えいになるので完全に破壊されたあと廃棄処分されます。

    • by Anonymous Coward

      メモリに残された波動を感じ取ってデータ再現しちゃうのか?

      • by Anonymous Coward

        でも日本でなら「念のため」とか「もしも何かあったらどうするんだ」とか言われそうなのが怖い。

        • Re:一方日本では (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時05分 (#2263260)

          でも日本でなら「念のため」とか「もしも何かあったらどうするんだ」とか言われそうなのが怖い。

          ねえよ。って返す。

          #「情報漏えいが怖いからあなたが退職する際は念のため破壊させて頂きますがいいですか?」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな心配をし始めたら、「もしもスパーハカーの手で社の情報を盗まれたらどうするんだ保証できるのか」って、会社のインターネット回線を引っこ抜かなきゃならなくなりますよ。

          • by Anonymous Coward

            そういう会社が実際ありそうだから怖いんですよね日本て。
            名刺にFAX番号しか書いてないから「あのぅEmail送りたいんですけど」って電話したら「ウチ、社員のEmail使用禁止なんです」とか回答されたり・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 13時53分 (#2263016)

    RAMストレージで夢の2TB超えだ!
    # すごく熱/暑そう

    • by Anonymous Coward

      ファイルサーバーとして使う

      電源が落ちて内容が全部ぶっとぶ

      別に必要なかったことに気づく

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 13時59分 (#2263020)
    一枚一枚を繋いで、武者鎧とかね。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 14時15分 (#2263035)

    コイン一枚分くらいにはなるか。ならないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 15時02分 (#2263095)

    物々交換で他の部品を調達して
    250台のPCを作って売れば
    メモリを単品で売るより儲かる・・・はず。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...