楽天からのspamメールを止める冴えたやり方:「楽天のNICに転送する」 132
ストーリー by hylom
よい子はまねしないでね 部門より
よい子はまねしないでね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
楽天を利用するといつのまにかやってくるようになり、配信停止をしてもなぜかやってくる楽天からのspamメール。これを止めるために、楽天から来たメールを「nic@mail.rakuten.com」に転送するという荒技に出た人がいる模様(まるでスパムな楽天のメールを配信停止させる効果的かつ笑える手法)。
本当にこれで良いのか、問題にならないのかなど、色々ツッコミどころがある対処ではある。まあ楽天を利用しなければ良いだけなのだが……。個人的には専用のメールアドレスを用意する、というのが鉄板の解決方法ではないかと思っているのだが、楽天spamに対し効率的な対処を行うにはどうしたらよいのだろうか?
冴えては、いる。 (スコア:5, 興味深い)
もろにはっきりとした「迷惑行為」を企業に対して仕掛けているわけだから
下手すればスパム業者並みの社会的制裁を食らう可能性がある。しかし
それが「迷惑行為」であると楽天が声を上げればその瞬間、
楽天がありとあらゆるお客様に対して「迷惑行為」を働いていることを社会的に認めることになる。
けど、どうなんだろうね。いや、どうなるんだろうね。
Re:冴えては、いる。 (スコア:5, すばらしい洞察)
単純な転送だといやがらせになるかもしれないので「貴方のドメインからこんなSPAMが届いてるので
速やかに対策をお願いします」と簡単な本文をつけて転送すればいいんじゃね?
whoisでドメイン管理者調べてそっちにも一緒に送ってあげないとダメかもしれない。
万が一社内で連絡が回らないといけないのでCC:三木谷君としておくのもお忘れなく。
社長はSPAMなんて出したくないのに社内のどっかの部署が社長の英語を理解出来ないために
SPAMを垂れ流している可能性もあるので、ちゃんとトップに知らせるのも大事な事です。
1人で1日何通も送ったりすると訴えられる可能性があるので1日1通程度を手動でまったりと。
これを10万人ぐらいの人が1年ぐらいやり続ければ多少まともになるんじゃないかと。
Re:冴えては、いる。 (スコア:2)
fj.jokes出身:
Re:冴えては、いる。 (スコア:1)
送る度に楽天から「いえ、これはSPAMではなくあなたに有益な情報です」と返信メールが来たりして。
Re:冴えては、いる。 (スコア:2)
最後の手段としては仕方ないと思います (スコア:5, 興味深い)
楽天のNetwork Information Centerは楽天のネットワークを管理している責任者の窓口でしょ?
楽天のネットワークが引き起こしている問題について、確実に対応してもらえる有効な窓口が他に無いのであれば、
(他に存在している窓口に相談しても無視されてしまうのであれば)
その選択は仕方ないんじゃないですかね?
Re:最後の手段としては仕方ないと思います (スコア:5, 興味深い)
そういえば、楽天の公式とは思えない契約に関するメールが来たので、Webの問い合わせ窓口から、こういうメールが来たけど、本物なの?と問い合わせを入れたら、
差出人に問い合わせてくれ、なんていうふざけた回答をいただいたことが・・・
いや・・・その差出人が本物かどうか、確認したいんだが、と言っても、「差出人に聞け」の一点張り
しょうが無いから、その件は諦めて放置しましたよ・・・
無視してもたいしたことではなかったから・・・
別に良いのでは (スコア:5, 興味深い)
1円でも多く儲かるのなら登録ユーザへの迷惑など屁とも思ってないのは、過去の所行から見ても明白ですから。
Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)
楽天spamは本当に酷くて、しばらく戦ったが、結局、楽天では買い物をしなくなった。
spam出すと儲かると本気で思ってるのかね?顧客を失うデメリットの方が大きいだろうに。
Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)
顧客が買い物するかどうかは関係ないんですよ。
こんだけメール受信する人がいますよ!と広告主に見せるデータがつくれれれば
Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)
サービスの登録会員では、断じてありません。
Re:別に良いのでは (スコア:3, 興味深い)
楽天が何年今の事業形態でやってると思っている。
今のやり方で本当にデメリットのほうが大きいなら、いくらなんでもやめているはず。
つまり、(少なくとも現時点まででは)メリットが上回る、最悪でもイーブンであるから続けているに過ぎない。
Re:別に良いのでは (スコア:1)
「デメリットの方が大きいけど、それを原因に経営が傾くほどではないので、それに気づいてないだけ」という説も出せそうな気がする
ついでに、下の方はデメリットの方が大きいと考えているけど、上の方というか一番上が理解できてないとか・・・
って一番上の人のkoboに関するインタビュー記事見て思った
なにをおっしゃるうさぎさん (スコア:1)
細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ。
Re:なにをおっしゃるうさぎさん (スコア:2, すばらしい洞察)
殆どの人は騒ぐことなくもっと便利なサービスを探して移るだけですね。
送料無料のamazonとか。
Re:別に良いのでは (スコア:1)
戦う必要なんてなくて、ちょいと自衛するだけでいいと思うけどなぁ。
買い物を確定する時の「よろしければ以下の…」にあるデフォルトでオンになっているメールマガジンの購読申し込みをクリアすれば来る事は無いはず。(これはこれで酷い仕様だと思うが企業体質なんでしょうがない)
あとはメールマガジン購読が前提となるキャンペーンへの申し込みは行わなければいい。
Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)
もしかして: 楽天を利用したことがない?
> デフォルトでオンになっているメールマガジンの購読申し込みをクリアすれば来る事は無いはず。(これはこれで酷い仕様だと思うが企業体質なんでしょうがない)
デフォルトオンごときで酷いとか言ってたら楽天は悪鬼羅刹か何か?
チェックを外してもいつの間にか配信が有効になってたり
それを無効にしてもまた有効に戻ったり
それが何度も繰り返されることに対して苦情を申し立てても実質無効で
挙げ句の果てにはショップが勝手にやったことと嘘をついて
…
有名だと思ってたけど、意外に知られていない?
システムが変わったかも? (スコア:4, 参考になる)
2週間ほど前、会社方針により仕方なく楽天に会員登録しましたが、皆さんとは違う挙動をしています。
これまでのところ、
・メールマガジン購読のチェックを外して会員登録したのにspamが来る -これは皆と同じ
・メールマガジン購読のチェックを改めて外そうと会員ページに行ったら、チェックを外しても情報が更新されるまで1週間程度メールが来るとの注意書きが - new!
・予想通り1.5週間程度ゴミが来たが、ここ数日は来ていない - new!
それにしても、配信は即座にされるのに解除には1週間以上かかるシステムって・・・。
こういうの、省庁に行政指導して欲しいんだがなんとかならんのかなあ?
Re:システムが変わったかも? (スコア:4, 興味深い)
退会依頼を出したら「削除に1-2か月かかります。考え直してください」ってふざけた返信寄越した
アップルストアなんてのもあるよ
Re:別に良いのでは (スコア:1)
ん?しばらく戦ったらspam来なくなったよ。
5年はプラチナ会員だけど、広告メールは最初の数ヶ月しかみてない。
メールの設定を何度か変更してそれっきり。
・買い物ごとにメルマガのチェックボックスを外す
・クイック購入を使わない(この機能なくなった?)
これだけ。
Re:別に良いのでは (スコア:5, 参考になる)
Firefoxを使って楽天で買い物する人はGreasemonkey [mozilla.org]又はScriptish [mozilla.org]を入れDeny Rakuten Newsスプリクト [just-size.jp]を入れると注文時のメルマガ購読のチェックを自動的に全てオフに出来ます。
Greasemonkey、Scriptishをインストールしたくない、又は使い方が分からない場合は単体add-onのRakuten Anti Mail Magazine for FireFox [alleyoop.co.jp]が有ります。
Chromeを使っている人はRakuten Anti Mail Magazine [blogspot.jp]が有ります。
ただこれを入れてもキャンペーンのエントリーで強制的に送られてくるメールには無理です。
地道にメールソフト等でspam登録するしかないですね。
最近になって注文時のメルマガ購読のチェックを一括解除がやっとつきました。以前みたいに1つずつチェックを外さなくても良くはなっています。
Re:別に良いのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
キャンペーンにエントリーするのやめなよw
Re:別に良いのでは (スコア:1)
あなた自身、「知らずに一度ひっかかった」のだから、
「なんでそんなことも知らないんだ馬鹿」って態度ではなく
「こういうこともあるのでAmazonも警戒した方が良いのでは」って態度でコメントを書いた方が
結果的によりAmazonへのヘイトが増してあなたの復讐心も癒やされるかと思いますよ。
Re:別に良いのでは (スコア:5, 興味深い)
知名度がゼロに近い業者がスパムのようにメールを送りつける行為が、メリットがデメリットを上回っているのは分かる。
けれど、ネットのショッピングモールとして有数の知名度を持つ楽天が、あのようなメール送信を行っていることは、本当にメリットがデメリットを上回っているのだろうか。
その手法をずっと続けていることが、メリットがデメリットを上回っている証左だと言われても納得はできない。
ストーリーのリンク先 [doorblog.jp]のリンク先 [blogos.com]から以下引用するけれど、これを読むにメリット・デメリットを社内で吟味した上であのメール送信手法を採用しているとは思えないんだよな。
津田 楽天の購入時のメール送信のチェックボックス。周りの人が三木谷さんにどれだけ「やめたほうがいい」ってアドバイスしても絶対に首を縦に振らないらしいですからね。
川上 そうですね。三木谷さんは自分の最大の発明だと思っているらしいですね。
杉原 スパムをですか!?もしそうなら、すごいですね。なんか全然インテリジェンスのかけらもないですね、インテリジェンスのかたまりみたいな印象の人なのに。
Re:別に良いのでは (スコア:1)
登録ユーザならまだいいですが、私は登録も利用もしていないのにメールが送られてきていました。
サポートに止めるように連絡しても1年以上無視され続け(そのくせ、「サポートの回答はどうでしたか?」ってアンケートは送ってくる)
なんとか連絡がついても「家族が利用したのでは?」「懸賞等に応募したのでは?」とかで、なかなか話が進まない。
やっと誰かがメールアドレスを間違えて登録したらしいということになったけど、「間違えて登録されたユーザ情報は消さない」
「これからもメールが届くと思いますが、そのときは削除してもらえれば幸いです」という呆れた回答でしたよ。
よっしゃ (スコア:5, おもしろおかしい)
whoisで出てくる住所にkobo送ってくる!
Re:よっしゃ (スコア:1)
どんどん送り返しましょう
--- 宅配業者
Re:よっしゃ (スコア:1)
バウンスメールの無限ループみたいだな。
オプトアウト (スコア:5, 興味深い)
懸賞市場の応募は、2.確認というページがあり、このページにはCAPTCHA、テキストボックス(ない場合も)、メルマガの受信選択があります。
メルマガ希望のチェックをはずして次のページへ進んだとき、CAPTCHAにミスがあると再入力を求められます。
このとき、テキストボックスの内容は保持されているのに、メルマガ希望のチェックはすべて復活します。
なぜ、何度もメルマガ不要の意思表示をしないといけないのでしょうか。
Re:オプトアウト (スコア:5, 興味深い)
楽天の悪質なところは、こういったユーザがミスし易い仕様を、
端々に入れてくるところだよね。
その為にユーザとしては「受信拒否した」と思っていても、
広告メールが送信されることになる。(それも大量に)
楽天ブックスとかでも、確認画面まで行った後にどこかを変更すると、
メール送信のチェックが復活する。
他の情報は全て保持しているのに。
昔、確認画面の上下にそれぞれメール送信のチェックがあって、
両方のチェックを外さないと送信してくる、っていう冗談みたいな
仕様だったことがある。流石に今は違うようだけど。
今確認したら (スコア:3)
今whois したら、isp@mark-i.jp / dommaster@mark-i.jp ってのに変わってる。
どっかにアウトソーシングしたんでしょうか?
ちなみに最終更新日は、
rakuten.jp: 2012/04/01 01:05:00 (JST)
rakuten.com: 2012-09-13 02:07:10.530104+09.
転送して数ヶ月したら止まったとの事なんで、その止まったのが、2012-09-13なのかな?
安易なAC発言反対運動中
Re:今確認したら (スコア:5, 参考になる)
rakuten.co.jpをwhoisしたら、
> m. [登録担当者] TK29460JP
> n. [技術連絡担当者] TK29460JP
これを確認してみると、出てくるのが
> y. [通知アドレス] nic@mail.rakuten.com
http://whois.jprs.jp/?key=TK29460JP&type=poc [whois.jprs.jp]
Gmailなら (スコア:2)
普通にGmailの「迷惑メールとして報告」をしてるけど、調子よくフィルタしてくれてますよ
我思うに (スコア:2)
設定することがよくあるんですが、やっぱりだいたい楽天のメールは
嫌われてますね。
最近のWindowsだったらWindowsメールとかWindowsLiveメールとか
Outlookとか、その手のメールソフトはフィルター機能ついてますけど
お年寄りとかのPCの操作に慣れていない人はそういう機能すら
使いこなせないから、毎日きたメールを手動で消してるんですよ。
なんで、お客さんのところ行って、メールソフトとかセキュリティソフト、
もしくはISPが用意しているメールフィルターサービスで止めるように
設定してあげると大喜びですよ。下手したらそれだけで事業化できる
くらいに需要があります。
FacebookやらTwitterのアカウント設定するだけで5000円取るような
商売がありましたが、楽天のspam排除設定の方がよっぽど
儲かりそうですわ。
気にしたら負け (スコア:1)
楽天のハードユーザ(市場、ブックス、リサーチ、銀行)だし、月に10-15回くらい商品購入しているからspamもそれなりに来る。
けれど気にしたら負けだと思う。
AppleMail使っているけど割と良い精度でスパムを弾いてくれてるし。
でも物理spam(kobo)はさすがに参った。
絶版寸前の本が楽天ダウンロードにあるので利用したかったんだけど、koboが対応してないんだよね。
使えねーので未だ開封してない。
キングダムのペーパーバックも3冊くらい来たなぁ。(笑)
迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1, 参考になる)
それは肉の缶詰だ
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1)
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1)
いっぱい汗かく肉体労働をしていないと減塩タイプでもしょっぱいですよ。量に注意するとか油抜き・塩抜きが。。。
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1)
量販店で売ってたからネタで買ってみたけど
塩辛くてとても食べられなかった。
千切りにして湯掻いて、サラダに混ぜたりしないと無理。
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:2, 参考になる)
梅干とか塩辛みたいな塩漬け食品だと思って同じように食えばいいんですよ。
ベーシックかつ有名なのがおむすびの具ですね。
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1, 参考になる)
でも編集者に タイトル・本文(引用箇所)全部SPAMの4文字にマッチするところを小文字spamに直してほしい、そうするのが望ましい、やってよ
とお願いしてみるテスト。
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1, オフトピック)
これは意識してませんでした。ご指摘ありがとうございます。
ということで修正しました。
すばやい仕事に感謝 (スコア:1)
タイトルオンリー(っていっぺんいってみたかった)
Re:迷惑メールのことをSPAMって呼ぶな (スコア:1)
geekが勝手に既存の商標乗っ取って迷惑かけてんだから
geekがこういうお願いを気にかけてやらんでどうすんだよ。
「まあいいじゃないか。気楽に行こうぜ」とか盗っ人猛々しいにもほどがある。
meiwaku@dekyo.or.jp (スコア:1)
迷惑メール相談センターにprocmailでに転送していますよ(かなり前から
Re:meiwaku@dekyo.or.jp (スコア:2, おもしろおかしい)
それじゃ意味がないんです。
このやり方が冴えてるのは、困るのが楽天社内の人だってとこです。
迷惑メール相談センターが、楽天社内の人を
困らせてくれるんならいいんですが、たぶん期待できない。
Re:まず正規の停止手続きをしてから転送設定すればよかろう (スコア:5, 参考になる)
楽天には自社サービスの利用に関する「重要なお知らせ」は停止できない、という規約があります。
それ自体は、パスワードの変更手続きやポイントの告知、規約の変更告知などで必要なので理解できるんですが、
その「重要なお知らせ」自体に広告を混ぜてくるという、救いようのない状態になってるんですね。
Re:まず正規の停止手続きをしてから転送設定すればよかろう (スコア:1)
メール確認したら、2008年まではポイント通知が毎週来てました。2009年に【配信停止】して以降、広告爆弾は皆無。
【重要】メールは会員登録時と安心支払だけで、【お知らせ】はエントリーした企画の開始案内くらい。
確かに楽天カード持ってないんで、その差のようですね。
つまりこの阿鼻叫喚、楽天会員の、というより、楽天カード会員の叫び?
#2003年からinfoseek会員だった
Re:三木谷浩史氏のメールアドレスってありましたっけ (スコア:1)
イエスは彼らに言われた、「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい」。
Re:三木谷浩史氏のメールアドレスってありましたっけ (スコア:1)
ああ、あの言葉ってこういう意味だったのか。