パスワードを忘れた? アカウント作成
6607256 story
医療

もしオフィスの椅子が全部バランスボールに変わったら 64

ストーリー by hylom
両方あって使い分ければいいのですが 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、オフィス内のすべてのいすをバランスボールに取り替えた企業があるそうだ(SankeiBiz)。

この試みを行っているのは、美容室向け頭髪化粧品メーカーの中野製薬。腰痛で苦しんでいた同社社長が勧められたバランスボールを会社で試したところ、見事に腰痛が解消されたそうだ。そのため、会社にも計400個のバランスボールを配置したという。

ただ、J-CASTニュースの記事では「、仕事などで長時間にわたり同じ姿勢をするのは筋肉に負荷がかかり痛みの原因になる」という声も紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年11月22日 14時48分 (#2277216) 日記

    (´ー`)。oO(バランスボール3つ並べて寝るのは大変そうだなぁ)

  • バランスボールは体と頭にいいように思えますが、お尻(*)にはあまりよろしくありません>< というかむしろ悪いです!

  • 勝手に転がらないようにリングなどを土台にしておけば、
    普通の椅子感覚とほとんど同じような感覚で使えますよ。
    (リンク先の記事でも、社員が後からリングで固定したと記述がありますね。)
    また、初めからスツールのような土台がついたバランスボールもあります。
    自分はこれを家に1個おいてありますが、なかなか快適です。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B009RQEULS [amazon.co.jp]

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by urasin (31265) on 2012年11月22日 17時10分 (#2277330)

    もう5年も前ですが、自分用の椅子をバランスボールに変えた同僚がいました。
    が、半年も経たないで元に戻していたので理由を聞いたら、

    「ゴムが伸びてグニャグニャになってきた。長時間の利用には向かないのかも」
    と言っていました。

    細身の人で、およそ体重60kg前後でそれですから、ちょっと重い人だともっと寿命が短いかも。

  • by poquitin (42421) on 2012年11月22日 16時30分 (#2277304)

    この会社も怖いが、この話を「ユニークなアイデアで素敵ですね」風にまとめてる元記事が怖い

  • by ILH (11814) on 2012年11月22日 16時38分 (#2277313) 日記

    写真を見ると、みんな猫背で姿勢が悪く見えるが。

  • by any_7th (38362) on 2012年11月22日 16時46分 (#2277317) 日記

    何故、それを使うかどうかを選べるようにしないのでしょう。
    希望者にはバランスボールを支給する、という風に強制さえしなければ良い制度だと思えるのですが。

  • バランスを取ることに気を取られて仕事の能率が低下しませんかね。
    社長は通常業務には関係ないから社長室でバランス取りに集中していられるでしょうけれど。
    # 会議の最中に書類に集中したら転げ落ちるなんて惨事も予想されるな。
    • by tagga (31268) on 2012年11月22日 16時38分 (#2277312) 日記

      かなり前から小学校での実践があります。

      Illi, U. (1994). Balls instead of chairs in the classroom. Swiss Journal of Physical Education, 6, 37-39.

      これをGoogle Scholarで検索する [google.co.jp]と、むしろ注意力があがるという論文が多く出てくるようです。

      親コメント
    • 私がこれやるとこけそうです…
      人に呼ばれて振り返る時とかも危険ですよね。
      あと、お掃除のルンバちゃんがどこかに持って行っちゃいそうでこわい

      親コメント
      • 結局は適材適所じゃないかなぁ
        PCの前に10時間以上フルでプログラム集中する人には逆効果かと。
        逆に企画運営は会議の方が多くて立ったり座ったりするし。

        うちの会社にも何人か椅子じゃなくボールの人はいますが、皆企画の人です。プログラマはまず使わない。
        僕もやってみたのですが頭の位置が固定できないので 首が痛くなりました

        // ボールに座ってゆらゆらと黙考してる企画がいたら後ろからハタきたくなる衝動が (:>^

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 15時11分 (#2277239)
        こけて怪我でもしたら労災ですね。
        そんなバカなという感じですが、以前うちの会社で椅子に座ったままノビをして転んで労災というのがありました。 たまたまその椅子が4本足だったので、それ以降4本足は禁止になり、すべて5本足になりました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          転倒時はクッションになるよ!

          • by Anonymous Coward

            そのまま後ろに転がって頭頂部あるいは後頭部から床に接地するのでクッションにはなりません

      • >人に呼ばれて振り返る時とかも危険ですよね。
        呼ばれて振り返ったらバランスを崩し、転ばないよう踏ん張って開脚、スカートの中を覗かれる、というのを想像しました。
        私はスカート推奨派ですが、この会社の女性にはパンツルックを強くお勧めします。
        # タイトスカートで足が開かずそのまま転倒して後頭部を強打、というのも嫌だなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルンバが狭い給湯室にボールを押し込むのを想像してしまった

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 15時30分 (#2277261)

      慣れると足浮かせたまま本読むくらいは楽勝ですよ。
      個人の資質と仕事の内容にもよるでしょうけど、大抵は慣れの問題で済むんじゃないかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の人間なら、そのうち小脳に専用回路が形成されて自動処理されるようになるもんだ。
      歩くのに気をとられたりしないように。

    • by Anonymous Coward

      そんな変なものにするよりも、床ずれ防止に販売されている定期的に硬いところとやわらかいところが入れ替わるマットを椅子に敷いた方が良いのではないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時58分 (#2277228)

    メタボってる人(俺)には魅力的かも
    さすがに職場でバランスボールってのは無理だけど
    自宅でやってみようかなあ・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 18時06分 (#2277363)

      やりたいんだけど、かなり大きいから場所とるんだよね。
      机周りに相当スペースがないと導入は無理。
      自宅に導入した私も今は持て余しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的に持ち込んでる人、いますよ。
      別に業務に支障がなければ、社員が健康に気を使うことを嫌がる上司はいないと思うのですが。

      #私はたとえ許可されてもなんか嫌w

  • by northern (38088) on 2012年11月23日 10時11分 (#2277707)

    オフィス内のすべての椅子だと、お客さんにも強制?(笑)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時51分 (#2277218)

    コメディですか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時56分 (#2277226)

    自分の趣味を押し付けてくる上司のいるところでは働きたくないな。

    もう15年以上前だが、某証券会社のとある一つの関連会社だけが
    普通のPCのかわりにAppleを使わされてて苦労していたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時57分 (#2277227)

    ITpro 2009/05/19の記事より [nikkeibp.co.jp]

    他にもやってるところがあったような。
    あとラジオ番組の「あ、安部礼司」でも取り上げられてたような記憶が。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 15時21分 (#2277250)

    スライムナイト が あらわれた!

    スライム「上の人などいない!」
    ピエール「」

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 16時30分 (#2277305)

    数年前から、バランスボールを会社で(個人的にor部署単位で)使ってるという話はちらほら(ネタ的なものも含めて)見聞きしてはいたのですが、結局作業効率や健康の効果についてはいまひとつ一定の見解が無さそうです。
    実際のところ、いかがなもんなのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 17時33分 (#2277348)

    OL服でバランスボールか・・・斬新だ
    俺って天才

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 17時37分 (#2277350)

    > ただ、J-CASTニュースの記事では「、仕事などで長時間にわたり同じ姿勢をするのは筋肉に負荷がかかり痛みの原因になる」という声も紹介されている。

    長時間にわたり同じ姿勢をさせないためのバランスボールなんじゃないの?

    何故「ただ」で接続しているのかよく分からない。
    同じ姿勢を維持していたらバランスは取れない(=バランスボールから転げ落ちる)と思うけど、

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 18時02分 (#2277361)

      バランスボールに座ると最初のうちは猛烈にぐにゃぐにゃするし、転倒して後頭部を強打とかする。
      でも慣れるとかなり安定するよ。
      自転車や一輪車と同じ。

      振り返ったり横見たり、ちょこちょこ体を動かすし、バランスをとる為に常に体幹の筋肉は使い続けてる。
      慣れるとバランスボールに座って両足上げて保持できる。
      凄い人になるとボールの上で正座できるらしい。

      でも、上半身の荷重が最終的に腰に来るのは回避できないから、時々背伸びと前屈の運動する方が良い。
      これは椅子に正しい姿勢で座ってても同じことだね。
      バランスボールはバランスとる為に必然的に姿勢を良くしなくちゃならないだけで、元々椅子に姿勢よく座る人が使ってもあまり意味ないと思うよ。

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...