パスワードを忘れた? アカウント作成
6704461 story
セキュリティ

スイスの諜報機関から大量の機密情報が盗難される 22

ストーリー by reo
CIROはどうでしょ 部門より

taraiok 曰く、

スイスの諜報機関 NDB から大規模なデータの盗難が発生していたことが判明した。犯人は NDB のサーバーから機密資料数百万ページ分のテラバイトクラスのデータをポータブル HDD に入れて外部に持ち出したと見られている。また NDB と米国 CIA、英国 MI6 の諜報機関はテロ対策などの情報を共有しており、その情報が持ち出された可能性が高いという (Reuters の記事本家 /. 記事より) 。

犯人は NDB に所属する IT 技術者で、名前は公表されていないもののすでに逮捕されたという。犯行の理由として、IT 技術者がデータの管理方法について問題点を指摘したにも関わらず、一向に改善されなかったことから犯行に及んだと見られている。スイス当局はすでにこの IT 技術者は逮捕され、ポータブル HDD も押収されているとしている。このニュースはスイス政府やスイスの金融市場の信頼性にも影響を与えている模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 11時34分 (#2286247)

    犯行が公になっただけマシじゃないですか
    日本だったら盗まれたことにさえ気づかないですよ!

    • by Anonymous Coward

      盗まれたことにさえ気づかないならまだマシ
      既に盗まれていることに今もまだ気付いていないより

      • 盗まれていること気付いてないならまだマシ

        盗まれていることに気付いても, 盗まれていないことにしてしまうよりは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          盗まれていることに気付いても、盗まれていないことにしてしまうならまだマシ

          盗んでない人間を誤認逮捕して、自白させてしまうよりは

    • by Anonymous Coward

      いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 11時35分 (#2286250)

    黒になる前に、その人の知識や情報を活用できなかっのかねえ。
    # この行動パターンは熱烈なファンから強烈なアンチになる人と同じようなものなのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 12時45分 (#2286302)

      まぁ、自分の意見が受け入れられなかったからと言って犯罪を犯してもよい訳ではないですよね。
      以前空港のセキュリティの不備を指摘して受け入れられずに実証して見せた大学院生が捕まったりとこの手のパターンはそれなりにある感じ。
      アンチと言うより確信犯かな。本人は注意喚起のためにやったんじゃないかと。

      # 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、やって見せた事で今後は然るべく対策が取られるはずです。
        本人も目的を達した事になりますし、Win-Winでめでたしめでたしじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        戦争の悲惨さを人類に思い知らせるために敢えて大戦争をする、
        みたいな。

    • by Anonymous Coward

      ダイ・ハード4.0も犯行のきっかけはそんな理由ではなかったですか?

      • by Anonymous Coward

        そして、データの管理方法について問題点を指摘した時点で身柄を拘束される未来が来るんですね?

        監視が付くぐらいはありそうだな・・・orz

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 11時40分 (#2286254)

    表現は日本語的に正しいの?

    • by kasrapa (35967) on 2012年12月07日 11時57分 (#2286264)

      正しくないよね。
      どうしても「盗難」と言いたいんだったら、「スイスの諜報機関が盗難にあい大量の機密情報が流出」あたりが妥当?
      この場合は単に「盗まれる」でよかっただろとは思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ○盗難にあう。

      盗撮する
      盗撮される
      ???

    • by Anonymous Coward

      きっと受け身じゃなくて尊敬語表現としての「られる・れる」なんだろう。

      • by Anonymous Coward

        > 尊敬語表現としての「られる・れる」なんだろう。

        田舎っぺって過剰に丁寧な言い回しが大好きだよなw

        • by Anonymous Coward

          reoって価格、値段と書けば良いのに
          いつも「お」値段野郎だよなw

        • by Anonymous Coward

          日本人なんてみんな田舎者だ。
          その証拠に、日本語は敬語表現が豊富だろう?

    • by Anonymous Coward

      「正しい」ってなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 19時51分 (#2286608)

    ダイ・ハード4.0も似たような理由で事件が起こってた気が。
    まぁ規模は全然違いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 20時36分 (#2286634)

    これ [skyfall.jp]のPRかと思いました・・・

    # マジで。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...