パスワードを忘れた? アカウント作成
6769600 story
インターネット

遠隔操作ウイルス事件での「誤認逮捕」、その検証結果が公開される 98

ストーリー by hylom
第二・第三の事件は防げるのか 部門より
NOBAX 曰く、

神奈川県警から「横浜市立小学校に対する威力業務妨害被疑事件における警察捜査の問題点等の検証結果」が発表になりました(GIGAZINEの記事横浜市立小学校に対する威力業務妨害被疑事件における警察捜査の問題点等の検証結果[PDF])。

突っ込みどころは満載ですが、/.諸兄は何処に突っ込みを入れますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 22時20分 (#2291934)

    必要とされる能力に満たない奴に結果への圧力がかかると,ある種の「ズル」に逃げることがある.
    学校の試験でのカンニング,商品営業での自分買取り,就職面接での嘘などなど,みなも列挙できるだろう.

    だから,この問題の背後には

    1. 警察の能力が不足している
    2. 社会からの問題解決へのプレッシャーの大きさ(警察の面子の大きさでもある)

    という構造的な問題と,そして,その

    3.「ズル」=「適当な容疑者に罪をかぶせてしまう」反社会的行為が(警察内
          部でその時は)容認されてしまった

    という,組織倫理の問題があって,このいずれかを解決しないといけない.

    1,2 は「警察」の仕組み上,永遠についてまわる問題だろう.あまりに優秀な人材を社会のバックオフィス的存在の警察に回すのは日本社会全体から見ると損失なので,1. は慢性的に生じるし,2 は警察官の仕事へのモチベーションにも繋がるので外しにくい.

    だから,手を付けるとすれば 3 であり,ここをどうできるか,でこの種の問題の再発防止ができるかが決まるだろう.

    まあどうかな.本当は「取り調べの可視化」が良いのだけれども,今回の事件ぐらいでは警察はその方向に動かないだろうから,なにに期待したものかな…

  • 隠語か何かですか? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年12月17日 23時15分 (#2291972)

    「取調べ官は、否認する少年を諭すための例え話をするも」
    午前は容疑を否認しいているのに、午後になって急に認めているし
    諭すというのが脅すという警察的な隠語にしか見えないな
    その他諸々の文言も柔らかい物言いになってる分どうにもうさんくさい

  • 例えば、脅迫電話ってどう扱われてたのか気になる。

    従来、脅迫電話が自分の家の電話から発信されてた証拠があったとして、「こっそり侵入した誰かがかけた可能性」は検討されてたのかどうか。
  • こういう監視する機関がいるんじゃないのかな。
    今でもあるといえばあるんだけど機能してないし、こうして表ざたになっても当の警察官達には特に何もないようだし。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 2時08分 (#2292021)

      冤罪被害者を雇えばよく働いてくれそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう監視する機関がいるんじゃないのかな。
      今でもあるといえばあるんだけど機能してないし、こうして表ざたになっても当の警察官達には特に何もないようだし。

      日本共産党幹部宅盗聴事件の中で、検察が警察に尻込みして逃げて以来、神奈川県警は無双化し不祥事が起きてもなんら改善されなくなったという。

  • by Kaoru_T (45412) on 2012年12月17日 19時45分 (#2291857) 日記

    > 突っ込みどころは満載ですが、/.諸兄は何処に突っ込みを入れますか?

    まず一文目ですね.

    • by Anonymous Coward

      状況証拠で揺さぶり、犯人に仕立て上げる推理物のようですね。

      警察は「コイツ以外に犯行可能な人物はいない」って調査をしてくれるところだと、思ってました。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 14時18分 (#2292409)

    無実の明らかな証拠(アクセスして数秒以内に投稿)がありながら見逃した件については、
    一応言い訳が書いてある。

    しかし、これよりはるかに問題であるはずの、「無実の人間を強制的に自白に追い込んだ」件に
    ついては、ほとんど検証がなされてない。
    これは駄目でしょう。

    今回の場合は、たまたま真犯人による指摘が明らかになったおかげで冤罪をはらすことができた
    けど、真犯人が(匿名アクセスとはいえ)冤罪を指摘するなんてことは非常に例外的な事例に
    すぎないわけで、今回と同様な冤罪が他にもあるとしか考えられない調査結果ですね…
    しかも、この調査結果から見る限り、そういう問題が今後改善されるという見込みもないという…
    なにしろ、なにがまずかったかの検証さえしてないわけですから。

  • 怖くて読めへんわ。

    人間のクズの大半が就職先へと選ぶ警察。その中でも飛び抜けた才覚(低能かつゴミ、存在が社会悪)を持つ精鋭の神奈川県警のひらがなだらけの駄文?
    冤罪メーカー(自称警察)を叩きまくりそうでリンク踏めない。

    でも後で読んで叩きまくろう。しね人間のクズ!社会のダニどころかもう最悪しね!ズキューン!

    #9割くらいはいいこともしてるのに、なんで欠点は

    に改善しないの?カイゼンのニッポンでしょ?やっぱりしね!ズキューン

    • by Anonymous Coward

      アレゲな書き方していると、件の少年のようになってしまうかもしれませんよ。

      最低限、県警や検察は問題のある職員と、その上長は懲戒解雇すべきでしょうね。

      どんな組織にも、真面目にやっている方はいるのですが、
      ”公務員”という身の程を忘れて、仲良し小好しでオママゴト程度の考えで、組織運営に関わってる阿呆も居ますからねぇ…

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        公選法と一緒で、選挙の時だけ違反!違反!古い法律!とか言うけど結局地球反対に回すくらい絶対に変わらない。
        だって選挙期間中以外誰一人論点にしないから。誰か冤罪撲滅党とか作れよ。

  • 警察官は全員自殺しろよ。今から2分以内に。
    神奈川県警の警察官の家族とか学校でイジメ殺されてもいいかもしれない。
    女は全員シャブ打たれてレイプされて風俗。

    嘘だけど。

    こんなキチガイの集団が治安維持?しね!ズキューン(敬称略)

    # これでも警察信じるやついんの?しn!zky

    • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 20時20分 (#2291876)

      > # これでも警察信じるやついんの?しn!zky

      警察の必要性はよくわかる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本年6月29日、/.JPの投稿フォームに無差別大量殺人を予告す
        る書き込みがあり、捜査の結果、無実の少年(以下「甲さん」という。)を誤って
        逮捕するという、極めて遺憾な事案が発生した。

        # 次はこんな感じ?

    • by Anonymous Coward

      はいはい、ぼく向こうであそんでようね。
      大人はちょっとお話があるから、邪魔しちゃいけないよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 20時07分 (#2291868)

    > 本年6月29日、横浜市(保土ケ谷区)の投稿フォームに無差別大量殺人を予告す
    > る書き込みがあり、捜査の結果、無実の少年(以下「甲さん」という。)を誤って
    > 逮捕するという、極めて遺憾な事案が発生した。

    ん?
    横浜市のサイトのフォームって報じられていたと思うんだけど、正確には保土ケ谷区だったの?
    それとも、横浜市のサイトの中にある保土ケ谷区のサイトのフォームって事?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 20時11分 (#2291870)

    結局公然と叩ける水に落ちた犬その1として酒の肴にするだけなんですね。
    醜悪だこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 20時26分 (#2291882)

    Refererも知らないのに"サイバー捜査官"とか反吐が出るわ

    • Re:Referer (スコア:4, すばらしい洞察)

      by nobanner (41086) on 2012年12月18日 3時18分 (#2292040) 日記

      逆にちゃんとした知識を持った人は「サイバー捜査官」を名乗るセンスを持ち合わせないような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただの縄張り分けであって、専門的な能力は関係ないです。

      • by nemui4 (20313) on 2012年12月18日 14時10分 (#2292399) 日記

        専門家は外部委託とかで雇えばいいんだし。
        自分たちが知らない/関与できない世界があることを認めたくないとか縦割りとか組織的な問題が大きな壁なんでしょうけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 20時39分 (#2291890)

    容疑者の自供って、証拠として適切なのか? 一切証拠として認めない方向へ倒すべき何じゃないかなーとおもってみたり。

    懸賞金の話にしてもそうだけど、警察ってほんと、自分たちの営業成績(検挙率)のことしかかんがえてないよなー
    もっと未然に防ぐことに努力してほしいです。

    • by Angelica (23122) on 2012年12月17日 21時30分 (#2291906) 日記

      甲さんは、再聴取に際して、(中略)と指摘している。
      これらのことについては、本件取調べに従事した捜査員らに対し詳細かつ繰り返し事情聴取を実施した結果、

      ここでにわかに浮上する、検証担当者が捜査員に「私が悪かった」と自供させた説。

      #いや、警察がファックということで間違いないのは分かってますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > もっと未然に防ぐことに努力してほしいです。

      犯罪の未然防止に注力するのは警察国家のやることですな。

    • by Anonymous Coward

      警察官というのは、事件の真相を明らかにするのではなく、容疑者として挙がってきた人物をとにかく有罪に仕立て上げることしか考えていないんですよね。
      この事件のように裁判前に冤罪が発覚するのは珍しいのではないでしょうか。
      警察は捜査のみに従事し、取調官は警察と切り離すべきだと思います。

    • by Anonymous Coward
      逆逆。犯罪の未然阻止なんて警察の職分でも何でもないのに、いざ犯罪が発生したら急に「警察は何やってんだ」ってなるから、警察としては予防的に無限の権力を要求するしかないの。
    • by Anonymous Coward

      自白しか証拠が無いなら罪には問えないって憲法で謳われてるよな
      さっさとコレに関わった警察検察の連中は懲戒処分されたらいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 22時21分 (#2291935)

    大阪府警や神奈川県警にサイバー捜査させること自体が間違いの元。
    京都府警に集約しろよ。
    すでに大阪府警の警部も、神奈川県警の巡査もじゃんじゃん摘発してるんだし。

    • by Anonymous Coward

      確かに京都府警はファイル共有対策でアクセス元の隠蔽などには慣れてますしね。
      なりすましや踏み台はちょっと事情が違うけど、IPだけで即逮捕という短絡思考にはならなそう。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...