パスワードを忘れた? アカウント作成
6779368 story
アメリカ合衆国

FlickrのAPIを「国定歴史建造物」に指定する運動 24

ストーリー by hylom
国宝というか歴史的 部門より
taraiok 曰く、

Scripting NewsのライターでプログラマでもあるDave Winer氏が、FlickrのAPIを「国定歴史建造物」(的なもの)に指定する運動を立ち上げた。そのきっかけは、ここ最近のTwitter APIにおける利用制限やFacebookの顔認識APIのサポート停止などだ。氏はこれを受け、単一ベンダーのみによって公開されている「公開API」は信用できない、という結論に達したという。そして氏はオバマ大統領に対し、「Flickr APIを『国定歴史建造物』として保存する」ことを請願することを考えた(TechRepublicGIGAOMDave Winer氏ブログ本家/.)。

署名はホワイトハウスの請願ページで行われている。なお、目標を達成するには米国時間の1月14日までに2万5000の署名が必要だが、12月18日時点での署名はまた数十件というレベルだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MACとかWindowsとかいろんなAPIの保存運動が起こりそうだな

  • by s02222 (20350) on 2012年12月19日 14時43分 (#2293109)
    こうですか>無形なので実装はありません
  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 6時45分 (#2292780)

    指定されたって、税制上の優遇が与えられるくらいで、
    保護義務が生じるわけでも、国が改変を禁じる権利があるわけでもないようだから
    APIの固定という目的の役には立たないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      APIには著作権はないんだから、勝手にFlickerクローンを作って勝手に保存すればいいよね。

    • by Anonymous Coward

      しかし考えてみれば、

      APIを保存するための活動が税控除の対象となる
      →Flickrの全活動がAPIの保守に関わっていると主張
      →莫大な控除get!

      となるならFlickrは喜んでAPIを固定するかもなぁ。

  • 先に他の手を尽くしたのかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 9時59分 (#2292862)

    Flickrの中の人が、
    「よろしい。ならばFlickr APIは国定歴史建造物として末永く保存することにいたしましょう。
     ……ところで、我々は新たにFlickr 2.0サービスを立ち上げることにしました。2.0は旧Flickrとは異なるAPIを持ち、既存のFlickrコンテンツは全て2.0へ移行されます。悪しからずご了承ください」
    とか言い出したらどうするんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      仕様書を出して「はい、これを保存してね」でいいよね。

      彼らが保存して欲しいのは、現在のAPIで動作する現在のFlickrサービスそのものなのに、言い訳するためにAPIをとかっていっているから訳がわからないことになる。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 13時48分 (#2293069)

    近年普及してきた新しいインフラを営利企業に渡しとくと色々融通が効かなくて面倒だから国が取り上げるようにしようって話だよな

    国に渡す方が尚面倒が増えると思うんだ
    何するにも偉い人のハンコスタンプラリー強制参加になるイメージ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 16時15分 (#2293152)

    っつぅか、あのおっさんのいうことを真に受けてはダメだ。プログラミングに関してまともな事を言っていた時期もあるが、自分の専門外には変な事しか言わない、という気がするよ…

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 21時30分 (#2293280)

    RSS投げ捨てといてそれかよ。
    ありがとう民主党並みのgdgd

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...