2013 年 1 月 12 日、第 6 回スーパーママチャリグランプリ開催 28
ストーリー by reo
ドリフトでしょでしょ 部門より
ドリフトでしょでしょ 部門より
masakun 曰く、
セキュリティホール memo経由で知りましたが、2013 年 1 月 13 日に富士スピードウェイにて「ママチャリグランプリ 2012 シリーズ最終戦 チーム対抗 7 時間耐久ママチャリ世界選手権」が開催されるそうです。
エントリはすでに打ち切られていますが、1400 チーム以上 (1 チームの規定は 3 名以上 10 名以下) が予選通過となっています。使用できる自転車は「奥様に酷使されている「ママチャリ」やサラリーマンご用達の「通勤&通学チャリ」限定!」(スポーティなひし形フレームは不可) で 26 インチホイール限定、シートは 83 センチ以下で固定、ハンドルは 95 センチ以上で固定、車両検査後の調整はペナルティの対象とのこと。
F1 より過酷なレース形式として「気絶以外の理由でリタイヤしてはならない」なんて書かれていますが、ママチャリ GP 攻略法をみるとママチャリで最高速度 60 km/h を記録するポイントもあるとか。ヘルメット着用は当たり前としても、膝と肘のパット装着推奨とのことで、子どもも参加できるママチャリグランプリというゆるーい名前の割に、転倒したら骨折もありうる過酷なレースっぽい (スーパーママチャリグランプリ2010シリーズ最終戦の模様) 。
熱い解説が聞きたい (スコア:3)
ママチャリだけど
「おーっと、そのスピードでS字カーブに突っ込むなんて大丈夫かーーーーっ!!」
とか
「大きくコースアウトして壁に激突したーーーっ!!砂埃で見えないがドライバーは大丈夫かー?」
みたいな。
「ピットでの補給(バナナとか)は優勝候補だけあって実にスムーズでしたね~」
とかも聞きたい。
Re:熱い解説が聞きたい (スコア:1)
去年(2010シーズン)の最終戦に参加した
アツイ解説はなかったけどピット放送で川井ちゃんと今宮さんがだべってたよ
# 開催前夜から泊り込みで、毛布+寝袋でも寒くてなかなか
# 眠れなかったのはいい思い出
# 1コーナーからコカコーラでこけたのはやな思い出
SUZUKAサーキット (スコア:2)
昔、SUZUKAでも自転車のレースがあったと聞きます。(友人が参加していました。)
東コースを車やバイクとは逆の周回をするのですが、SUZUKAはご存知の通り、立体交差サーキットですから(1・2コーナが低くなっていて、東コースだとS字エンドが高い)結構アップダウンがあるんで、自転車はかなりきついといっていました。まあ、ママチャリではかなりきつい。私も何度か歩きましたが(バイクで走る分には東コースはそれほどは感じませんが)結構急だなぁと思いました。
#昔、中嶋悟がスタートでエンジンストールをしたけど、ホームストレートが下り坂なのでその勢いでエンジンが再スタートした、なんてことも。
で、FSWはどれくらい坂があるんでしょうか。
Re:SUZUKAサーキット (スコア:1)
昔じゃないような。
http://suzuka8h.powertag.jp/ [powertag.jp]
私も友人が誘ってくれて参加したことあります。きついちゃぁきついですが、面白いですよ。
路面綺麗だし、公道における注意点はかなり減りますので。
で、あれコースが「速い人」と「以外の人」に分かれてるんですが、「速い人」らって一周平均40km/h超えてたんじゃなかったかな。
Re: (スコア:0)
シマノ鈴鹿の2時間エンデューロなら参加したことありますが、
ホームストレートで失速する人はたくさんいますね。おいらもその一人ですw
あと、スプーンあたりも勾配あった気がします。
逆に下りだと、逆バンクあたりが最高速出るんじゃないかな。
ママチャリだと結構健脚じゃないとつらそうですね。
富士スピードウェイ (Re:SUZUKAサーキット) (スコア:0)
グランツーリスモでしか知らないけど、第1抜けてから第2まで、第3〜第4コーナーまでが下りで、
S字を抜けてからその次のコーナーまでと、さらに次のコーナーから最終コーナー抜けるまでが上りかな。
自転車だとまず大丈夫だと思うけど、最終コーナーは十分減速しないとコーナー抜けたあたりで
グリップなくなってコースアウトしまくったっけ。
Re: (スコア:0)
鈴鹿なんてぬるいです。
菅生のインターナショナルサーキットをママチャリで走るレースもあります。
参加規定が面白い (スコア:0)
さすがレースの本場だけあって、参加規定が細かいけど、ユーモアにもあふれている。
良い資料だと思う。
Re:参加規定が面白い (スコア:5, 参考になる)
本コースを使用するのは最終戦だけで、それ以外はカートコースでの開催です。
私が参加したのは最終戦ではなかったので、残念ながら本コースは走っていません。
この大会を運営しているのは、普段はカートのレースなどを運営している方たちらしく、
そのせいか、特に安全面は厳格で、非常にしっかりした運営をされているという印象を受けました。
それでいて、ルールブックの雰囲気通りに、まったく堅苦しさを感じさせることもなく、
普段レース場に足を踏み入れない人々も臆せず参加できるように、よく配慮されていたと思います。
おすすめです。
Re:参加規定が面白い (スコア:2, 興味深い)
ワロタ。どうやって決めるんだろ。早く並んだもん順?
#コピペしようとしたらパスワードでロックされてた
持ち物って、おいw
Re:参加規定が面白い (スコア:1)
美人レースクィーンの性別は問うんだな、さすがに。
Re:参加規定が面白い (スコア:1)
美女、とか書いてないから性別不問なんじゃ
Re: (スコア:0)
>(プロ・アマ・人種問わず)
だからそれ以外は問うんじゃないの?
#あと「クイーン」で性別を規定してる事になるんじゃないかな?
Re:参加規定が面白い (スコア:1)
問われる「それ以外」というと次元とか。
Re: (スコア:0)
生物的には男性の方を「クイーン」と呼ぶ事は、ままありましてね
Re:参加規定が面白い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
8) 美人レースクィーン(プロ・ママ・人種問わず)
と見間違えた。
Re:参加規定が面白い (スコア:2)
Re:参加規定が面白い (スコア:2)
タイヤについては何も書いてないですね。
ハイスピードコーナーセクション攻略にはグリップの良いタイヤが良いのではないでしょうか?
フレームは軽量で剛性のあるもの・・・ママチャリでも10キロきる車種ありますよね(剛性は不明)
どうせ遠くて参加できないから妄想です。
十勝の耐久ママチャリのほうは参加できるけどしんどそうなのでどっちにろやりませんがw
自転車専用ヘルメットが非推奨 (スコア:2)
タイヤはオールウェザーのママチャリタイヤとありますね。でも(市販状態で)8速までは可らしい。
このレースで興味深いと思うのは、自転車専用ヘルメットが非推奨だという点です。っじゃあ、自転車専用ヘルメットって一体何だったのだろうと言う...
Re:自転車専用ヘルメットが非推奨 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
公道と違ってスピード出すからじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
ロードなどの自転車レースでも80kmくらいでるからスピードではないのだろうし、
ダウンヒル用等でフルフェイス型もある。
なぜ自転車用が非推奨なのか不思議ですね。
#バイク用だとオフ用でも蒸れそう
Re:参加規定が面白い (スコア:1)
こういうの [fc2.com]は不可なんだろうか?
Re: (スコア:0)
少なくとも「ママチャリ」じゃないと思うw
#豆腐屋さんとか新聞配達、郵便配達や白チャリな業務用のイメージ。
Re: (スコア:0)
其の昔、日本が生んだ世界の競輪には実用車レースがありましてね
通産省が産業振興の名目で所管していたもんですからねえ
# 女子競輪もあった、と書こうと思ったが良く考えたら最近復活したんだわw
ストレートじゃない (スコア:0)
> ママチャリで最高速度 60 km/h を記録するポイントもあるとか。
「1コーナーとコカコーラの間」だよね。やっぱり。
部門名 (スコア:0)
私の騎乗スキルはA+です
じゃないのか。