パスワードを忘れた? アカウント作成
6934063 story
Facebook

2012 年に Wikipedia で最も閲覧回数が多かった記事は英語版の「Facebook」 14

ストーリー by reo
意識高い国 部門より

headless 曰く、

2012 年、Wikipedia で閲覧回数が最も多かった記事は英語版の「Facebook」で、32,647,942 回閲覧されたとのこと (Most viewed articles on Wikipedia 2012BBC News の記事より) 。

データはスウェーデンの Johan Gunnarsson 氏が Wikitrends プロジェクトの一部として公開したもの。2 位以下は、英語版の「Wiki」、「Deaths in 2012」(2012年に死去した著名人)、「One Direction」(歌手)、「The Avengers (2012 film)」(映画) が続き、上位 10 件中 9 件までを英語版の記事が占める。英語版以外の記事で 10 位以内に入ったのは日本語版の「AV女優一覧」のみで、18,569,543 回閲覧されている。このほか、閲覧回数が 1 千万回を超えている英語版以外の記事は、オランダ語版の「Hua Shan」(華山 — 12,719,284回)、スペイン語版の「Facebook」(11,217,715回)、ドイツ語版の「Sackgasse」(袋小路 — 10,206,548回)となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Most viewed articles on French Wikipedia 2012

    1. Houx crénelé 4464618

    Houx crénelé [wikipedia.org] とは植え込みに使うイヌツゲ [wikipedia.org]のこと。空前の園芸ブームでも起きていたんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      「ボンサイ」用の植物として、仏語圏で一定の人気があることはたしかなようですが、一位になった理由は謎ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月31日 14時42分 (#2299178)

    日本語では「AV女優一覧」だけずばぬけて高いんだけど、なにか特別な理由でもあるの?

    • Re:AV女優一覧? (スコア:5, 参考になる)

      by gonta (11642) on 2012年12月31日 20時55分 (#2299281) 日記

      友達から聞いた話なんだけど、閉鎖されたのもあるんだけど、無料の動画サイトというのがあるらしいのね。

      そこへのリンクを女優の名前で整頓する必要がある時、女優名一覧から名前を取って、それをキーワードにして名前を取得、リンクの整理を行う「らしいのね」。

      だから、そういう無料(違法)動画サイトリンク集、みたいのがクロールかけているから、アクセスが多いんじゃないか、と。

      友達の、あくまでも友達の発言を聞いて、そう思いました。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by poquitin (42421) on 2012年12月31日 14時53分 (#2299183)

      AVなんて借りたことも買ったこともない俺ですら今年10回くらいはそのページ見てる気がするから
      まあそんなもんでしょう

      ネットの書き込みやニュースで芸能人の名前が出てきても、たいてい一応知ってるからわざわざWikipediaで調べたりしないけど、AV女優って数と回転が速すぎて、聞いてもたいてい知らないから、つい調べちゃうのです

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月31日 19時52分 (#2299264)

        そんなに需要があるとは思えません。
        どんな媒体にせよ黎明期にはエロが牽引するとは言われますが、
        ネットが完全に普及し尽くしてしまった今、一般人の国民的話題のほうがマスとしては大きいと思われます。
        「AV女優一覧」がダントツの一位となるというのはつまり、日本は実はまだネット黎明期だということかもしれません。

        親コメント
    • by reo (4042) on 2012年12月31日 17時12分 (#2299213) 日記

      AV 女優個別の名前はググると大抵本人のブログか Wikipedia の項目がトップにくるので、そこから各女優の項目に行くのは分かるのですが、なぜ「AV女優一覧」がアクセスされるんでしょうね、僕も不思議でした。
      ブラウザの先読みで、各女優の項目の1ホップ先まで読みに行くのがカウントされているのでしょうか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうやら日本人だけでなく、海外からのお客さんが多いみたいですよ。
      蒼井そらさんとか中国で妙に人気ですし。

      • 紅音ほたるが「釣魚島は中国領」って微博に書いたと、あっちの国で大反響を呼んだ [zakzak.co.jp]ことが影響しているかもしれない。

        しかし実際はというと、こんなオチだったのがなー。

        今回、紅音は“同じアジア人なんだから平和に解決する方法はないのか。私は平和を望みます”という旨の文章を書いてくれと指示したのだが、パートナーが勝手に“尖閣は中国の領土”という内容を付け加えてしまった。パートナーの暴走だったのです」

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • 今回、紅音は“同じアジア人なんだから平和に解決する方法はないのか。私は平和を望みます”という旨の文章を書いてくれと指示したのだが、パートナーが勝手に“尖閣は中国の領土”という内容を付け加えてしまった。パートナーの暴走だったのです

          こんなのと仲良くと言われても・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際に言ったのかもしれないが、あとからまずいと思ってパートナーのせいにしたのかもしれない。
          誰の言い分が本当かどうかなど、それだけでは確かめようが無い。

          なぜ100%信じるのか・・・

          • by Anonymous Coward

            >なぜ100%信じるのか・・・

            中国語でメッセージが書ける蒼井そらならまだしも、途中に訳者がいるならありがちな話かと。
            ま、たとえ秋月さんが「中国領」と思って書いたとしても、日本は言論の自由があるからね。

            # 焼肉ごときで自国のアイドルをやりこめる隣国のような真似はしたくない。

        • by Anonymous Coward

          アイドルと違って体張ってるんだからさ、
          島と私とどっちが好きなの、くらいは言ってやれと思うがなぁ。

          はいはいオフトピオフトピ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...